わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

アップルパイ

スイートポテトが食べたくなったりアップルパイが
食べたくなったり・・・秋は美味しい物が多いですね。
そういや栗ご飯をまだ作ってないな、今度買って来よう。
今年は何かと気ぜわしく、毎年恒例のジャックオランタン
も作りませんでした。


これは去年の作品。

この前りんごを3つ買って来てもらい、何かしらケーキでも
作ろうかいなと思ったら、泡だて器がないことに気がつき、
アップルパイを作る事にしました。
なくはないんですよね、フードプロセッサがあるから・・・
でもあれで角が立つくらい泡立てられる気がしない・・・
どうなんだろう。

アップルパイなら気持ちも楽!だって簡単!!


りんごを小さめの角切りにして~、それをバターと砂糖で炒め煮る。
んでもって水分が少なくなってきたら冷ます。
冷凍パイシートを4分の1に切る・・・とか書いてあったんだけど
私の買ったやつはどうやらちょっと小さい目らしい。なので
三等分に。2枚を3等分にして上の画像のように蓋になる方だけ
切れ目を入れる。下敷きの方はフォークでザクザクと穴をあけ
りんごを乗せ切れ目を入れたほうで蓋をする。周りをフォークで
ぎゅっとして閉じる。

こんな感じ。


焼くwww
確か最初は210度くらいで15分?その後180度で10分とか?
そんな感じだったと思う。覚えてないけど、ちゃんと出来てる。
焦げ目がなんか美味しそう!!



サクッと中身はあったかで甘くてとろっとしてて!!
こんな感じに仕上がりました!!

まだあと2枚残ってるから今度は別の中身でパイを作る
かなぁ・・・。