わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

メールアドレス

保育園の最後の謝恩会という行事が私を
待ち構えています@@;

そう、謝恩会の担当になってしまったのです。
私一人じゃないけど一番大変そうな役回り・・・
なぜこれになってしまったか・・・望んだわけでは
ないのですが、クラスが始まる前の3月の集まりで、
出席しなかった私にこの役が割り当てられました。

「いない人が悪い。いない人に押し付けちゃえ」

そう思うつもりがなくてもそう思えてしまう・・・(´ ゚д゚`)ピャー

まぁそんな事でそろそろ謝恩会の集まりを開くから
メールアドレスを教えてくださいと一番仕切りそう
なママから言われました。
そんな軽々しくアドレス教えてと言われるのも
とても嫌だし、常に使っているメールアドレスは
教える気もさらさらありません。だから捨てアドレス
だけどフィルターがしっかりしていて転送も出来る
アドレスを教えました。

メールアドレスを一斉配信する時のマナーって
知っていますか。

皆アドレスを知っている人ならCCで送ってもいいけど、
知らない人同士に送る場合、BCCを使えば他に誰に
対し送っているのか分からないようにできます。
だって、AさんとBさんは面識がないのにCCで一緒に
メール配信されると、AさんはBさんの、BさんはAさんの
アドレスを知りえるからです。
例え知り合いだったとしてもお互いアドレスを知らない
場合、第三者から知らされていい理由はありません。

案の定・・・
今日送られてきたメールはなんと全員メールアドレス
が確認できる状態・・・
「やっぱり( ̄Д ̄;;」
これだけインターネットやメールが普及している現在、
知らなかったでは済まされないことだって出てくるし、
大げさに言えば個人情報の漏洩です。

以前別のママは、私に他のママにアドレスを教えても
いいか?と聞いてきたことがありました。聞いてくれる
ならまだいいのです。
その時は「このアドレスは極親しい親族か友人にしか
教えていませんので、まず相手の方のアドレスを
教えていただけるのであれば、直接私がメールを
送信します」と答えました。
そのママは余計な事をしたのではないか、と気にして
いましたが・・・

でもこの人・・・そういう気遣い一切なし。私が仕切って
私が全て世話するんだからなんでもいいじゃないの!
と言わんばかり!!(違うかもだけどwww)

あぁ、捨てアドレスの転送設定にしておいて良かった・・・

皆さんもどうぞお気をつけくださいませ。