わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

サンタさんを追いかける話。

クリスマスですね!
クリスマスにどんな事をしたか・・・はまた次回書くことに
して・・・

Google Chromを使っている人ならきっと気がついている
だろうサイトのお話をしようと思います。
題名にもありますが、サンタさんを追いかけることが出来る
っていうサイトですね。

サンタ村
ここに行けば、色んなゲームをしたり、自分の身近な人に
メッセージを届けてもらうよう、サンタさんに依頼する事も
できます。
まぁすべて英語なんですけど・・・
サンタさんはメッセージをメールで依頼すればメールで
Voiceが届くようになっています。MP3が添付されます。


メールを開けるとこんな感じ~~。リンクが貼ってあって
メッセージここから聞けるよ~ってな事が書いてあります。
塗りつぶしてある所は私の本名。息子に宛てたメッセージ。


そしてリンクからジャンプするとサンタ村が開きます。これに
MP3がくっついているので、クリックするとサンタさんが英語で
メッセージをしゃべってくれます。

実際メッセージを作るときは、たとえば
自分の名前
自分の生年月日
相手の名前 日本語は発音できないので、代わりにどう呼べばいいか聞かれる
相手と自分の関係
相手の居住地(国も選べる)
相手のニックネーム
自分のニックネーム
相手が欲しているプレゼント
サンタさんは休みの間に何をしていると思うか。
サンタさんの好物は何だと思うか。

などなど質問され、それをプルダウンメニューから選び、
それらがメッセージ内で編集されるようですね。

それから、今日見つけましたが、Chrom用のサンタアプリが
公開されていました。早速DLするとサンタさんの足取りが
わかるとともに、ちょっとしたおまけが・・・

アプリアイコンの中にサンタアイコンが出てきて、クリックすると
サンタ村にいけるボタンが出てきます。
その下のほうになにやら飛行船、バス、雪の結晶ボタンが・・・

因みに飛行船をクリックすると・・・



こんな風に、一時期流行ったデスクトップアクセサリ?が現れます。
↑の画像では飛行船は止まっていますが、実際は左から出てきて
ずっと右のほうへ進んでいきます。飛行船をクリックすると「プォーーーン!」
と音を出しますよ!
バスも同じ。出現場所はウィンドウの下。バスをクリックするとクラクションが
なります♪

さて雪の結晶はというと・・・


クリスマスのメロディとともに雪が降り出し、そして霜がついてきて
見えにくくなりますwww霜を取るってところをクリックすると終了します。


なかなかクリスマスに粋な計らいだなと思いました!!
どうぞよいクリスマスホリデーをお過ごしください。

Merry Christmas!!!