わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ちょっと思うところ・・・

もやし大好き!
安くて歯ごたえが良くてすぐに調理できる万能選手。

今日ももやし一袋を使って調理しよう~と思いました。
しかし好きが高じて最近もやしを使った料理のレパートリーが
なくなってしまった・・・

こんな時はレシピ検索です!っちゅうかいつも検索@@;

今日は炒めてみようかなぁ~と思っていたので
ちょこちょこっと調理の合間に検索。
すると、シャキッと炒めるには・・・みたいなドキュメントを
発見!そう、炒めるとなんでか水っぽくなっちゃうんですよね。
なのでこれはレシピとは関係なくても一度読んでおくべきだ!
と思って読んでいました。


シャキっと炒める方法は簡単だからしっかり覚えよう!
って書いてあるのに・・・なんか・・・よく分からない@@;

いや、言いたいことはなんとなく分かる・・・でも私のように
料理が得意でない者にとってはちょっと理解できない部分
がありイライラしてしまいました(´-`) ンー

「フライパンにもやしとごま油を入れます。???
 はい、火をつけずに、冷たいフライパンに入れて下さい。???」

まずこれ。この?は何。しっかり覚えましょう!って書いてる
のにこの?はどういう事なんだろう・・・

そして
「ゆっくり弱火で、パチパチ炒まってきたら他の具もいれて
一気に!そして味付けして終わり!」

と書いてある。
私にはこの「一気に!」の後が分からない。
なんとなくは分かるの。一気にきっと強火で炒めるんだろうな・・・
そんな感じ。
でもはっきり書いてないからはっきり分からない。
一気になに?一気にどうするの?


料理って得意でない者にとってこういう書き方をされると
とっても迷うんです。だから何かメソッドを、お得な事を、
裏技をえてくれるならはっきりと書いて欲しい。
分かりやすく、誰が読んでもきっちり理解できるように。


どうかお願いしますwww