わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

手作り食べ物

ヘルシオ君が来てからというもの、私の手作りしたい
気持ちがまた再燃してきて、ちょくちょく簡単なもの
から作る気になってきました!

この前作ったのはスノーボール。



生地をくるくる~っと丸めればいいだけで、沢山出来そうだな~
もし余ったら職場に持っていこう~♪


こんだけしか出来なかった@@;
いっぱいあると思ったのに・・・スノーボールっていうか・・・
なんというか自分の想像とは違うソフトな食感。
もっとサクホロなのかと思ったんだけどね。

そしてこれが昨日作ったサクサククッキー。
焼いて間もない時はまだしっとりしていて、冷めると
さくっ!とします。どっちかと言うとサクっ!パキッって
いう食感のほうが好きな私・・・


割と色々適当にやりましたwww
お菓子作りが趣味ではない、それ以前に料理苦手・・・
だけど自分で作って食べたい!って思ってレシピを
探すのですが、そのレシピの書き方によって、私が
間違うか間違わないかが決まってきますwww
大体、みんな手順1から書いてあるから、順番に読めば
出来るはずなんだけど、私がきちんと読まずにとっとと
作っちゃうからいけないんですねぇ。


さてこれは昨日の夕食。豚のスペアリブです。
今までは既に照り焼きのタレに漬け込まれた肉を
旦那さんが持って帰ってきてくれたので、そのまま
焼けばよかったんだけど、私がBBQソースで食べたい!
と言ったので生状態をGET。このBBQソースが超旨!!

本場テキサス仕込み自家製BBQソース!辛旨スペアリブの作り方
↑ここのを参考に作ってみた。意外と材料が多くて最初は
断念しかけたけど、よーくよく見ると「なんだ、全部家にあるじゃん」
となって、やってみました。作ったのはソースだけで、お肉は
ヘルシオのスペアリブコースで作ったので手順はまるきり
違うのだけど、このソースだけでもずっと舐めていたいくらい
旨かった!

手前は玄米ご飯と大根のぬか漬け。やっとここのところ、
食べていて美味しいなと思えるぬか漬けを作れるように
なった~。



さてこれも手作りなんだけど、お味噌汁でだしをとったあとの
鰹節を捨てるのがとてももったいなくて・・・なんとかなんないかな
と思ったら、ふりかけレシピを発見したので作ってみました。
なんだか薄味だけどないよりいいwwwもっとカリカリにしたい
のだけど・・・家じゃ難しいかもなぁ~。

今日も何か作ろうかなぁと考えているけど、土日のどちらかは
ダラダラしていたいwwwだから今日はダラダラの日にしようっと。