わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

うさ子と豚子

ダイソーで楽しそうな物を発見!かわいいじゃん!
「どれか作ってあげるよ」と息子に言うと「うさぎにする~!」
「え。ゾウとかカエルとか豚もあるけど・・・」「うさぎ」
「はい@@;」

って事でフェルトで作るマスコットのキットを買いました。
なんせ100円だし。失敗してもいいや~という気分。



こんなの。



早速説明を見ながら作っていきました。ふわっふわの
羊毛をぎざぎざに加工された針でブサブサ刺して行きます。
私の想像では、この抜き差しの作業を繰り返すと、内側
の羊毛がぎざぎざに引っかかり表側に引き出され、表の
羊毛が今度は奥に押し込まれ・・・そうやって絡んでいくの
ではないかと・・・。
そして最終的には刺せば刺すほど固くなっていきます。
んで、↑こんなような形に模っていきます。

パーツは顔の丸、耳の縦長丸を2個作って、耳は顔に
くっつける部分をふわふわのまま残して、そのふわふわを
顔部分にブサブサと刺して固定していく・・・原理はいたって簡単。


ちょっと口元アレンジしてみた。
どうやら鼻の羊毛が多すぎたようで超でか鼻。
量が多いと減らすのは厄介だけど、少ないと
少しずつ羊毛を足してブサブサすればいいので
大きさの調節は小さめに作って後で足す・・・
これでそんなに難しくはないかな。
  

わ。なんか超不細工なんだけど@@;
目のパーツもついていて、キリとか目打ちで穴を開けて
ボンドをつけた目を差し込むのですが、この目の位置が
決まらず・・・どこにどうしても不細工@@;
何度も顔に穴をあけてしまったww


 まぁなんとか仕上がったのですがこのまま息子に
横流しwwごめんよ、不細工で(´-`) ンー


楽しかったのでもう一つ、豚子を購入。
単にブサブサ、ブッ刺していくだけなのでストレス解消にも
いいし、出来た物も可愛いし!いいとおもう!
豚子もちょっと不細工。でも豚子だからいいや!うさ子よりも
可愛いし・・・


愛用のあいぽんにつけてましたが、かばんとかポケット
出し入れの時の摩擦により、豚子がどんどん形を
変えていく@@;なので、取り外して久しぶりに会った娘に
プレゼントしました。もう少し体裁を整えて渡しましたがww

私のあいぽんが寂しくなったので、ちょっと応用編を
作ってつけてみました。


全然応用じゃないしwwwむしろ基本www


だけど大人だしね・・・。こういう方がいいかな。
最初は串団子風に一列にしてましたが、
あまりにも長いな・・・と思って丸くまとめてみました。
色ももうちょっとジューシーな色合いがすきなのですけど、
丁度ダイソーで買ったセットがこのセットだったので・・・
でも可愛くできたからいいや~♪


手作り物って手間かかったり目が疲れたり手が疲れたり・・・
色々ですけど、このフェルトの手作りはなかなかいいと思います。
でも1つだけ注意!この針が単なる普通の針ですので
刺すと普通に刺さるし痛いし血が出ますよ゜゜(´□`。)°゜。ぅワーン!!
何回も刺した。注意しながら是非楽しんでくださいね♪