わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

初めてのシナモンロール

パンを作るって本当に時間がかかりますね。
土曜日は息子のお稽古を付き合った後に買い物行って、
その後作り始めました。楽をしようと思ってHBを使ったのが
時間のかかった大きな原因・・・ HBは続けてこねる事が
出来ないから、何度か休憩を はさんでこね続け、最後に
1時間1次発酵をして生地が出来上がる・・・ここまでで
3時間@@; ご飯の時間じゃん(´・_・`) なので生地を冷蔵庫に
寝かせて、一旦ご飯作りと お風呂、子供寝かせまでやりまして、
その後 成形に入りました。 その間大体2,3時間だから
冷蔵庫の中でもパンパンになっててwww どうしようかと思ったw

なんとか生地を引き伸ばして成形。
うちのHBは粉250gまでなので、参考にしたレシピ通りには
いかず・・・ちょこっとずつ材料を減らして作っていったので
シナモンバターは超適当www途中足らなくなって適当に
足したし(´・_・`)


もう発酵いらなくね?と思ったけど、失敗もやなので
2時発酵。40度で40分。この辺で午後10時ぐらいか。
でかくなってるーー!イースト菌の成長ってすごいねw


ここからは早いよ!190度で15分焼きました。
でももう少し色が合ってもいいかな?ってので
一部分はホイルで隠してもう3分焼きました。


クリームチーズのアイシングを熱々のうちにかけてぇ・・・
超うまそう。


こんな風に飾ってFBにのっけましたw

アイシングと本体は別のレシピを参考にしました。
クリームチーズのアイシングにバターが必要なんですが、
シナモンバターでなくなってしまい@@;
マーガリンで出来ないか探したんです。
そしたらなんか普通に出来るし、レモン水も加えて
ほんのりレモン風味、これがまたよかった!

家族にも大好評なので今度はちゃんと材料を揃えて
朝から作りたいな。もっと沢山!