わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Bali 最終日

最終日のBali 4日目です。
今日丸一日Baliにいて、明日の朝羽田に
着く飛行機で帰ります。直行便は楽だし時間もかからないし
いいですね!

でもトランジットもいいものです。色んな空港を
見て回れるし、時間がありあまってればその国を
チラッと見ることもできる。まぁ中途半端に時間が
余っている・・・というのが一番勿体無いですけど・・。

12時チェックアウトなので、午前中はゆっくり
しながら荷造りをしました。12時にホテルに迎えが
来ます。それまでは自由時間~♪
ちょっとホテルの外へ徒歩で行ってみました。
ヌサドゥアというエリアは昔とうもろこし畑ばかり
で、いわゆる田舎だったようです。そこを政府が
一大リゾート地に創り上げていった・・・
エリアにはゲートがあり、このエリアの宿泊客しか
通り抜けることができません。
セキュリティ的にはとても安心できる地区・・・でも
だからこその物価なのかなぁ・・と。



ホテルの外はこんな感じ。まだまだのどかな雰囲気ですね。

 
さて、ホテルにお迎えが来ました。
この日は10時間のカーチャーターをしており
自分の望むところへ連れて行ってくれる素敵な日
・・・
なんですけど、やっぱりどうもそうはうまくいかない。

ガイドのシュウさんが、最初にDFSに行ってそれから
お昼ごはんにしよう!!と言ってたんだけど、
それじゃお腹すくから先にご飯をお願いします!
と言ったのが間違いだったかも・・・

ヌサドゥアは島の東の端。DFSは空港の近くだけど
どっちかと言えば西寄り。
ヌサドゥアより北のタンジュンブノアにあるレストラン
に連れて行かれました。
「あぁ・・・マージン取れるのか・・・」
もうね、始終こんな気持でいい気分がしないのです。
お願いした私が悪かった、DFS隣のマーケットなら
きっと格安なランチが食べれたんだろうけど・・・
しょうがない。
しかもタンジュンブノアって・・・なんか遠回り
な気がするし・・・。

 

雰囲気はとてもいいです。テラスでご飯を頂きました。
アメリカン?ヨーロピアン?な人たちも食事していました。
周りにはコンラッドバリとか5つ星ホテルがひしめき合って
います。やっぱりそんなお値段でした。



初めてナシチャンプルを食べました!今まで見てきた
ナシゴレンとかナシチャンプルとかとは違って
バラエティ豊かで超美味しかった!だから許すwww
ナシゴレンは ナシ(ご飯) ゴレン(炒める)
ミーゴレンは ミー(麺)  ゴレン(炒める)
なんですけど、ナシチャンプルは・・・ご飯の色々盛り
ッて感じかなww



お金の単位がね、もう何がなんだかわからなくなって
来るのです。数字に強い旦那さんも頭がショートして
最後には「お金が足りないお金が足りない」と言って
いましたよww



コイン。息子に記念だよ!と言ってあげました。
換金はできないし、上から10円、5円、5円・・・
合わせて20円コインなのでww

ご飯を食べた後、DFSにちょっと寄りました。
ほぼ素通り。独身の頃は色々買い物をしたのに・・・
そして奥にあるハイパーマートに行ってお土産を半分
買いましたww米国資本のスーパーらしいです。
そこのファストフード店ではナシゴレンが140円とか・・・
お惣菜もそのくらいとか・・・
私達がご飯に支払ってきた値段に愕然としました。
貧乏人は金持ちエリアに行っちゃダメなんだと痛感www

本当はこの後、タマンアユン寺院とタナロット寺院に
行く予定だったけど、
ハイパーマートで時間を取り過ぎてラッシュアワー
になってしまった、だからタマンアユンに行ってると
タナロットに行く頃には日が暮れている。どうする?」
はいはい、申し訳ありません、私がわるぅございました。
なのでタマンアユンは省略。シュウさんが何度も何度も
「行かなくていいね?行かないよ?怒らない?」って
言ってたけどwwお買い物、もっとゆっくりしたかった
位だよ@@:

タマンアユンは行かず、タナロット寺院へ向かいました。
12時にホテルを出たのにもうそんなに経っちゃったの?
空港まで10時間もあるから時間は余裕だと思ってたのに
移動でかなり時間を使いました。


タナロット寺院到着!
時間的に無理だろうなぁと思っていたので、
本当は行くのを諦めていたのです。しかも夕暮れ時が
美しいというではないですか。そこを狙って行くのは
難しい気がして・・・
だけどシュウさんたちが時間に間に合うように連れてって
くれました。一番行きたかった寺院。


ゲートはみんなこんな感じ。鳥居みたいなものなのかな。


目の前には海。とても波が荒い海です。東側とは違い
こちら側はサーフィンの人とかが好んで来るんだそうです。


まぁいわゆる奇岩群なんですけど、日本にもありますよね、
変わった形に削られている岩。海の波の浸食によるものだと
思いますが、人間ってやっぱりこういう不思議な形を
したものを崇めたくなるんでしょう・・・


洞窟見たくなってるw「あ!届いた!!」と言っている息子w

いい感じの夕日になってきました。

ここからシュウさんの営業が始まりますww
イカン・バカールどうですか?ケチャ・ダンス
どうですか?
入出国のみに想像以上のお金のかかるBaliで、
持参金の計算を誤り、あとちょっとしか残金が
ないよ@@:と焦っていた旦那さんを見ているから
どっちもプリーズとは言えない状況。
食事ももっと安く上げるはずが・・・ま、ここの
予算は旦那さんがきっちり高めに設定していたので
問題はなかったんだけど、私自身だいぶストレス
になってしまいました。
イカン・バカールも経験したかったし、ダンス類も
見たかった・・・ダンス類は旦那さんから「興味なし!」
と言われていたのであっさり踏ん切りはついたのだけど
このタナロット寺院も、イカン・バカールも、宿泊エリア
からは離れていたのでムリだろうと思っていたのです。
だけど、ここへ来て体験できる!となったら・・・
よだれが出ちゃって出ちゃってwww


イカン・バカールお願いしちゃいましたw
沈む夕日を見ながら・・・。


でもなー・・・少なくね?ww
大人二人分。私は息子とシェア・・・にしても
少なくね???www
で、はっきり言って期待していたほど美味しくは
なかったです。超残念がっくり。

この後はスミニャックエリア、クタエリアと最後の
お買い物に向かったのですけど、タナロットから
すごく時間がかかり、スミニャックからクタも
結構時間がかかりました。
想像ではスミニャック、クタ間はもう少し気軽に
行き来できると思っていたんだけど、ついた頃には
8時とか9時とか・・・あと1時間しかない@@:
っていう状態で・・・(*_*;

最後の最後にカーチャーターの代金を精算する事に
なったんですが円でもドルでもルピアでも払える
って聞いていたから、4800円のところドルで
払うつもりでお金を残していました。 50ドル。
日本円にしたら5千円よりは高いはず・・・
なのに「ドルなら50ドルです」って言われて
旦那さんが納得いかずwwwまぁ私も腑に落ちず・・・
でもシュウさんは社長にそう言われたの一点張り。
日本語の通じるシュウさんなので、日本語であーでも
ないこーでもないと旦那さんと相談もできず・・・
最後に旦那さんが「10時間も連れ回して50ドル
なら破格だしいいよもう」って折れました。
確かにそうなんですよね~。日本でタクシーを10時間
拘束しようもんならいくら掛かるんだろう@@:
それを考えたら感謝の気持ちでお支払いしようと
なりました。

アタバッグも、買えれば買いたいなーと思っていたけど
そんな店による暇もなく・・・でも旦那さんが
「絶対に買ってくれ、でないとあの時買えなかったって
日本に帰ってから文句言われるのはごめんだ」との
事でww寄る予定はなかったけど、シュウさんが
まだ開いている空港近くのバッグ屋さんに連れてって
くれました。
そこが安いかどうか、もう考えないようにして、
出来るだけ現金で支払える安いバッグを探して買いました。
大きいバッグも見てたんだけど、んーーーなんっちゅうか
私使うかなぁ?って考えると小さなミニサイズのバッグ
の方が可愛くていいかなと。ま、今使ってる長財布は
絶対に入りませんけどね@@:

戦利品~~。


バリコーヒー。可愛い女性の売り子さんが試飲させてくれ、
旦那さんが「これにしよう♥」と言って買いましたw


もっと色々良い石鹸はあるんですけど、なんせ時間がなくて。
でもこの石鹸も良いって書いてあったよ、どこかに。なので
色んな香りの石鹸があったけど、この3種を我が家用に。



バリチョコw普通に美味しかった。チョコの数が少なかった
ので、結果的に高いチョコになっちゃった。

これが私のアタバッグ。大きさ比較はエアコンのリモコン。
リモコンならいくつか入りそう@@:

そして旦那さんの自分土産。リモコンよりでかい箱の
中に通常サイズのタバコが入っている模様・・・これを
2箱買ってました。

その他、クリームバス 

 アボカドじゃなくてアロエ買ってみました。
これ、知らなかったんだけどめちゃめちゃ良いらしいですね。
2度使ってみましたが、翌朝髪の毛がしっとりまとまっていて
いい感じだなーと思ってたんですよ。そしたらネット上では
色々良いレビューが見られました。とても安かったから
もっと買えば良かったな・・・でも重いしかさばるしなぁ。

あとボディソープがものすごくいい香りで、ホワイトプリンセス
っていうんですけど、ググっても出てこない・・・
あった。


Imperial Leather Indonesia | Imperial Leather Body Wash White Princess


コンビニで普通に売ってる超安いボディソープなんですけど
ネットで買えればまたほしい!と思うくらいの超良香。

 

 あとこういうのをお土産とか家用とかで大量に買いましたww
安心の味の素ゼネラルフーヅですwww
他にも色々買いましたが、写真撮り忘れとかで全部載せれ
ません@@:

さて、全体を通して、最終日が一番残念な結果になって
しまいましたが、ほかは大満足!な旅行になりました。
もっと色々冒険できれば良かったな。でもまぁ旦那さんも
息子も海外慣れてないし、あまり無理強いしてもねww
息子とはまたどこかに行ければいいなぁ。
旦那さんもきっと定年を迎える頃に旅行に行けるでしょう。
楽しかったBali旅行もこれで終わりです。
どうか息子の記憶に残っていますようにwww