わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

手作りいろいろ

去年末に娘息子を引き連れて上野動物園
行きました。さむかったーー!
「寒いからお母ちゃんはここで座って待って
いますから、あなた達二人でライオンを見て
きなさい」
とかまぁそんな具合でwww
息子が行きたい!と言ったからには、自分で
率先して見てきてもらおうと、私はズル休み
していましたww

その日に娘が持ってきてくれたものに愕然・・・

f:id:chebi:20150118153545j:plain


 
え。なにこれ・・・
「シーサーだよ。なんかねー賞も貰ったんだよ~」
ええそうですよねシーサーですシーサーにしか見えません。
「お母ちゃんにも作って。」
すかさず注文を入れました。でもどの粘土を使ったのだか
分からないんだそうですよ。粘土あげれば作るっていうから
いつか作って欲しい。こんななんっていうか・・・
生気とユーモアとパワーに満ち溢れたシーサー見たことない。
小学生とは思えない作品です。
f:id:chebi:20150118153610j:plain

さて、年末にかけてグラノーラがなくなってしまい・・・
年始に早速注文。とっても重いのでネット購入ですが、
いつもヤマトさんにはお世話になっております。
ヤマトさんもうちの事は覚えてくださっている模様・・・

f:id:chebi:20150118154238j:plain

有名どころ。おっちゃん印のオートミールです。

f:id:chebi:20150118154257j:plain
暗い画像ですが、これが一袋・・・2袋セットでの
購入です。こう見ると大きくなさそうに見えるけど
すんごいいっぱい入ってますよ。グラノーラ作り放題
です。3回分焼いたのでしばらくOKかな。
かぼちゃの種とかひまわりの種とか、そういう種類の
ナッツを入れて自由自在に作れるのもいいですよね!


お正月のなますとかお雑煮にゆずの皮をすこ~し
入れたんですけど、ゆずがでかくて・・・余ってしまい
ましたので、あと6個くらいゆずを買ってきてもらって
ゆずジャムにしました。ほろ苦さが残っていますが
皮なのでこんなものかな?と。
お友達に少しずつお裾分けして味見してもらいました。
「美味しい!苦いっていってもこれくらい普通でしょ!」
と言ってもらった。やっぱそうだよね@@;

f:id:chebi:20150118154645j:plain
ゆず茶がさっぱりすっきりしてとても美味しいですよ!

それからそれから、ウォーカータイプのショートブレッド
を作りました。

f:id:chebi:20150118154947j:plain
お友達に教えていただいたレシピです。
私さーーーやっぱ成形はダメ。苦手です。
粘土細工もさることながら、成形はめんどくさいの嫌い
っていう性格が前に出てきてしまって・・・
テキトーな形になっちゃいました。味は超旨ですよ。
レシピに感謝です!!

最後!
昨日から本日にかけて延べ3時間ほど?またもや
グサグサしました。
羊毛フェルトのマスコットづくり。
f:id:chebi:20150118155150j:plain
ペンギン。
これね。粘土とおなじ感覚で成形するんだと思うんです。
なのにこれはめんどくさいという気持ちにならない。
ここはこうだからもう少し肉厚にしようとか
色々考えながらグサグサするんで、苦じゃないんだよなぁ。
なんで粘土はダメでこれはOKなんだろう。
f:id:chebi:20150118155219j:plain

後ろにイニシャルつけたりなんかして。
かばんにつけて出勤すると途端にモケモケになるんですよ。
しょーがない。通勤ラッシュでもぎ取られないように
ちゃんと保護しとかないと・・・。
見本のペンの方がずんぐりむっくりで可愛いんですが、
なんかスマートに仕上がりました。ま、私にしては
よく出来たほうかな。

今息子が妖怪ウォッチにはまっているので、妖怪ウに
出てくる息子が希望するキャラクターを作ってみよう
かなーなんて思っています!