わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

マインクラフト

知り合いのお子さんが「自分で自由にお家を建ててサバイバルするゲーム」
をやっていて楽しそうだ、というのを聞いて「何それ私もやりたい!」と
なったのがマインクラフトです。

以前から家の間取りを見るのがとても好きで、自分のドリームハウス
間取りを書いたりなんかしちゃったりしてwww
時を同じくして息子から「マインクラフトをやりたい」と言われました。
マインクラフトがゲームだろう事は予想ができたけど、どんなゲームなのか
まったくわからず・・・ググってみたらまさしくそれ。
なぬぅ!私もやりたいぞww

私はPC版、息子はiPadで出来るPE版をそれぞれやろうと決めました。
PC版は3000円弱、PE版は700円くらいで決して安くありません。
ま、旦那さんがやってるFFに比べれば雲泥の差ですが。
PC版はDEMOがあるのでそれで遊んでから購入するか否かが選べますが
PE版は一八です。だから息子には自分でお金を貯めて買うように言いました。
週に1度100円のお小遣いをあげているので、7週(2ヶ月弱)待てば
買えるよと。私だけ先にやるのも可哀想なので同じ日にやり始めました。
(私はDEMO)

f:id:chebi:20150322111343p:plain

 みてくださいこのひと昔前のゲームな感じwww
決して懐かしくでこういうの好き!とかではないです。すごく
やりにくそうに思うし、実際慣れるまではやりにくいです。

f:id:chebi:20150322111406p:plain

これはダンジョンではなく洞窟です。松明を点さないとゾンビが出ます。
それがね、とーーーっても怖いんですよ。オンラインゲームで数々の
ダンジョンやらIDでキーボードとマウスを駆使して戦ってきたにも関わらず
これはまともに戦えないww

f:id:chebi:20150322111416p:plain
これは4番目の私のおうちですw
ええまぁ、4番目です。1番目から3番目まではちょっとどこにあるか
わかりません(´・ω・`)ショボーン(迷子になった)
f:id:chebi:20150322111425p:plain

この家の近くにでっかい洞窟を見つけ、お宝をザクザク掘り当てたので
もう迷いたくない!!ってことでたかーい目印の塔を建てました。
これがあるし座標も分かったので大丈夫!と探検に出かけたらなんと!!
初の村と村人達、あと私の3番目の家も発見!!!
(1つめの家はスタート地点なので、一定の条件で死ぬとそこに戻ります)
f:id:chebi:20150322111435p:plain

これは自分と自分の持ち物を表示する画面。
なんちゅうかFFなどのオンラインゲームを長くやっていると、とてもじゃないけど
受け入れにくいルックスwwwしかも男、名前はスティーブww
ルックスを変更するにはDEMOでは無理だったので、とうとうゲームを購入し
本格的に遊び始めました。今は女の子のルックスになっています。

毎日コツコツと探検に出かけお宝をGETし倉庫に貯めて行っています。
実はモンスターが全く発生しないモードなんかもあるので、今はそれで
お宝を貯めています。でも溶岩溜とかに落ちて焼け死ぬ事多々ありですが@@;

このゲームの魅力ってなんでしょうね。かなり自由度が高いことでしょうか。
オンラインゲームはまずチュートリアルを受けないと操作がわからなかったり
ゲーム序盤の運び方がわからなかったり・・・その後はコンテンツの多様さ
とか難易度なんかで継続していけますが、なんせコンテンツは用意されたもの
である事。用意してもらえないと遊べない。
制作側が「よしここにダンジョンを作ろう。モンスターはこんな種類が
あってここに仕掛けをつけて、最後にこのボスを倒さないとクリアできないって
ことにしよう!」という”遊ばれてる感”が強い。ゲーマーも依存度が高く
なっていくし・・・それが満足不満足に繋がる。

でもこのマイクラって自由度が高いのである程度は用意されているけど
あとは自分で好きに遊んで〜!と。1つ1つのアイテムにはいくつかの作用
がありますが、上手に使えばこんなこともできちゃう!のようなところも
あって、私のような飽きっぽくて一人で地道に遊びたいなんて人には
向いているのかもしれません。

このゲームの開発者はゲームのヒットにより莫大な利益を得たと聞きますね。
時代を先取りするって凄い事だなぁって思います。
それにこのドットで描かれる世界がなんともアンマッチでwww
時代に逆行したゲームの様に見えて、実はとてもゲーマーのニーズに
応えていたという秀逸なゲームと言えるのではないでしょうかwww
(超上からww)

な、わけで今日も新しい洞窟に潜入してお宝をGETしてきたいと思います!!