わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

テントの建て方

すみません、記事があっちこっち行っちゃって。

テントの建て方の覚書を書く前にキャンプに行っちゃったw

 

自分たちに対する覚書ですので、既に知っている方も

いらっしゃると思いますが、気にせずww

私たち初心者以上に始めたばかりのかたがいらっしゃれば

参考になるかもしれない!という思いで書きます。

あ、それからテントは

ロゴス(LOGOS) テント LOGOS ROSYドゥーブル L 71805015

こちら。LOGOS ROSYドゥーブルL の建て方ですが、

順序とかはたぶん・・・万国共通なところがあるかと思いますよ♪

 

建て方

1 すべてのポールを伸ばす

2 すべてのポールをスリーブに差し込む。

  この時最初はスリーブの入口近くを掴みながら引っ張る。

  半分ほど入ったら徐々に下のほうに引っ張っている手をずらす。

3 寝室側(屋根が低い方)の片側のピンを2か所差す。

  縫い目をたどるとピンを見つけやすい。

※ここで片側にペグを打つとテントも動かないし湾曲させやすい

 気がする・・・

4 反対側に回り込んでポールを湾曲させつつ同時に建てながら

  ピンを差す。無理をしている感じがあるようならスリーブと

  ポールが引っかかっているかも??

5 リビング側も同様に片方側にピンを差して、反対側に回り

  建てながらピンを差す

6 入口上の細いポールはスリーブにポールを差し、ポール両端を

  差し込んで下から上へくる~っと手前へ回しながら設置

7 テントの中にあるストラップ(留め具のある幅広のテープ)は

  テント広がり防止のため外さない。

8 寝室前の丁度目の高さにあるストラップも、雨が降った時に

  屋根を張って天井に水がたまらないようにする役目があるので

  天候不順の時は外さないほうが良い。

9 インナーテントの設営は夕方ごろがオススメ

10 グランドシートは外テントのポールではなく、インナーテント

   四隅のひもに括り付けるようにする

 

 

以上です。最初は大人3人で2時間半とかかかったテント設営が

これで大人2人で建てるだけなら15分ほどで出来るようになりました!

(外周ペグ打ちであと15分くらいはかかる)

ま。知らずに挑戦した私たち夫婦もなかなか肝が据わっている

と思いますが(;´・ω・)

 

次回はテントのしまい方です~~!!