わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone iCloudメールの送信者の名前を変更したい!!

今現在、キャリアはauさんを利用しています。

以前はソフトバンクさんを利用していたので、その時

Eメール用にi.softbank.ne.jpと言うアドレスをもらえ

たのです。

f:id:chebi:20151007141838j:plain

これのやつですね。

 

だから頭の中では特にごっちゃにならなかったんですが、

auさんはEメールのアドレス、もらえないんですね〜。

SMSを使うかこのEメールを使うか、どちらかの選択を

しなきゃいけない。

もちろん、iCloudとかGmailとかYahooとか・・・そういう

アドレスを設定してこのアプリで送受信は可能です。

だけど・・・

 

GmailはもうInboxというアプリで慣れちゃってるし・・・

iCloudも使ってないしYahooは完全に捨てアドレスだし・・・

 

でもなんかアプリ使えないなんて勿体ないじゃない!ww

って思ってしまって、iCloudでメールアドレスを作ったん

ですよ。

で、設定をして、自分に送受信テストをやってみたんです。

そしたら送信者のところにフルネームがバーーン!

と出てくるのですww

「え@@:」

とびっくりしましてw

職場のメールじゃないんだしさ〜wなんでこんなにデカデカと

私の名前がガガガガーーー💦どんな名前だって設定できる

はずなのに!

 

というわけで調べてみました。

AppleIDと紐付いているために、名前を変えるとなると、

AppleIDの名前から変更しなくちゃなんない。AppleID

とは、アプリの購入等でクレジットカード等決済方法を

設定しなくてはならず、必ず本名である必要があるんですよね。

だから適当な名前は入れられない。

ちぇび山さんにしようと思ったら「ダメ」って言われました。

(当然ww)

 

でもなんでどうしてメールで本名である必要があるのよっ!

どうにかして違う名前で送りたい!!でしょ??

そういう場合ですが・・・

 

設定>メール/連絡先/カレンダー>iCloud

ここのページの下の方に「詳細」というところがあります。

この詳細の「メール」を選択。ここでようやく・・・

ICLOUDアカウント情報」というところが出てきます。

ここの「名前」に表示させたいニックネームや別名を

設定するんですよ〜〜!!わっかりにくい。

 

これでやっと一安心。眠りにつくことができましたよw

ソフトバンクみたいに個別メールがもらえる!と思って

設定して、SMSでメールが受け取れなくなり、あたふたして

理解して直すまで数十分、ソフトバンクみたいに個別メール

がもらえない、と知るまでに数分。どのメールで使うかで

数分、その設定で数十分wテストで数分、名前に驚いて

直すまでに数十分・・・

もうちょっと分かりやすければいいのに・・・と思いましたw

 

下記を参考に致しました。今更聞けないとか言われてるしw

news.mynavi.jp