わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

秋の京都 名所巡り

本当の目的は観光ではないのですが、もう今では恒例

になってしまいつつある親族のお見舞いに京都に行って

参りました。

京都はいつ行っても混んでる!

これ、毎回頭を悩ませる問題です。ホテルの予約、

新幹線の予約で気を使います。予定がわかるのであれば

早め早めがいいですね。

f:id:chebi:20151202115627j:plain

 初夏から今まで2ヶ月に1度のペースで京都に行っています。

毎回「この時期は○○があるから混んでる」という状況。

今回は特に秋ですから・・・。特に混んでいる印象を受けました。

取りたかったホテルは既に満室(1ヶ月弱前から)だったので、

その時点で空いているホテルを取りました。古かったけど綺麗で

安心しました。でもどのホテルも一貫して『乾燥している』ですね。

新しいホテルだと加湿器があったりしますが、全然足りませんw

 

さて、名所巡り、今回はせっかくの秋なので紅葉を・・・と

思ったのですが、今年の天候が紅葉にはあまり効き目がなく、

紅葉を前に落葉し落葉してから紅葉する・・・って感じでした。

それでもやっぱり綺麗でした。

最初は青蓮院門跡のライトアップに行きましたよ!

開門は18時からですが、17時前に着いてしまいました(;´∀`)f:id:chebi:20151202120249j:plain

門真向かいにあるカフェで休憩。大入り満員でした。寒かったのに

30分前から並んでいる人もいましたよ。

f:id:chebi:20151202120846j:plain

f:id:chebi:20151202120344j:plain

お庭はこんな感じにライトアップされていました。素敵です。

f:id:chebi:20151202120931j:plain

f:id:chebi:20151202120949j:plain

中を見て回った後はお庭を見て回れます。結構広いお庭で、裏に行くと

こんな竹林があって、ここもとっても素敵な感じでライトアップされてます。

紅葉よりこれが好きだったりしてw

 

さて。

次の日は今回は南を見て回りました。と言っても時間はあまりないので

2箇所です。伏見稲荷東福寺です。

JR奈良線で京都駅から2駅目が東福寺、3駅目が伏見稲荷です。南

から北上するように周りました。

f:id:chebi:20151202121254j:plain

伏見稲荷は駅を降りたらすぐ本殿があります。が、みなさんはこれが

目当てではないですねw

f:id:chebi:20151202121418j:plain

目当てはこれ。幾重にも繋がる朱塗りの鳥居。

f:id:chebi:20151202121449j:plain

ずっとずっと続いています。すべてを歩いて回るのには

体力と時間が必要ですね。

この鳥居が世界中で有名になってから、観光客が途絶えなく

なったのでしょう。今回も歩いて回るのに順番を待つくらい混雑

していました。

f:id:chebi:20151202121929j:plain

鳥居を奉納されたい方はこのようなプランがございますww

ぜひご検討くださいww

大きい物にはテレビ朝日とか大企業の名前がたくさんありました。

やっぱりお狐様だからかな、企業の方は多く奉納されるのかなと

思いました。

おいなりさんですから、正直歩いていてあまりいい気分はしません。

厳かというのでもないけど、聖地にお邪魔させていただいている

気分。

お狐様の写真も撮りませんでした。遊び半分で回ったり写真を撮る

場所ではないと思っておくほうが良いと思います。

 

次は東福寺です。東福寺駅から割りと歩きます。伏見稲荷で歩き

回ったので結構疲れました(;´∀`)

f:id:chebi:20151202121515j:plain

 

f:id:chebi:20151202121549j:plain

f:id:chebi:20151202121611j:plain

通天橋を通るのにはお金が要ります。せっかくここまで来たのだから、と

通る人が多いですね。でもやっぱり通天橋の下も見て回れるので、

省略しないで行ったほうが良いと思いました。それにしてもすごい人!!

f:id:chebi:20151202122931j:plain

木についている葉っぱは黄色いのに落ちている葉っぱは赤い。

不思議な感じでしたがこれはこれでとても綺麗でした~!!

 

次回は京都のグルメをご紹介しますww