わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

京都のグルメ ちぇびの味覚にあったご飯ww

旦那さんとひっさしぶりに訪れた京都。最初の2回位は

あっちやらこっちやらご案内が忙しかったのですが、今回は

時間も限られている。そして旦那さんには行き尽くした感が

あったようでしてwwなーにを言ってんだか、そのくらいで

京都を全部見まわったとか言うなよ?って思いましたけれどもw

前回の日記で書いた青蓮院(夜)、伏見稲荷東福寺と行って

来ました。

f:id:chebi:20151203113953j:plain

そうそう六角堂にも行ってきました。

 雨の中、烏丸御池から姉小路、三条、六角と下がって見てきましたが

私はここは初めてでした。上から見ると六角形の形をしているようです。

町中にあるのに一度も行ってなかったなぁ。

f:id:chebi:20151203114216j:plain

ボケてる・・・(;´∀`)

京都の通りを覚える歌を旦那さんに教えつつ六角まで下がった

んですが、あれって覚えていると何気に便利ですよ!

f:id:chebi:20151203114624g:plain

f:id:chebi:20151203114632g:plain

f:id:chebi:20151203114741g:plain

 

青蓮院はどうも以前昼間に訪れていたらしく、

私は何度も行っているので覚えてなかったのだけど、旦那さんは

門の感じを覚えていたようです。

そういや以前、義両親共々平安神宮に行っているんです。そこから

近いし・・・お抹茶を頂いたかもしれないな・・・と思いました。

 

話は逸れましたが、グルメ!グルメでございますよw

ここで『注意事項』ですが、あくまでもちぇびの好きなお店の

ご紹介でございます。ご了承くださいませ。

 

京都には昼前に着きました。昼ご飯をちゃちゃっと済ませてお見舞いへ。

お昼ご飯は京都駅地下ポルタの「京阿月」さんで頂きました~。

f:id:chebi:20151203115130j:plain

京ラーメンのお店です。京都のラーメンだから?出汁が効いていて

薄味。お汁も澄んでいますね。背脂チャッチャ系横浜家系ラーメンが

大好きな旦那さんには物足りない感じ。私はこのあっさり感が好き!

f:id:chebi:20151203115145j:plain

そしてこれは看板メニューの「こぼんちゃん」。めちゃ旨ですよ!

旦那さんも「これは旨い!」と言っていました。京都には美味しい

団子屋さんがいっぱいありますが、京都駅という行きやすいところ

にもあるんですよ~~。

 

お見舞いが済んで次の目的地は青蓮院。御池まで来てちょっとお茶を・・・

って思い「SECOND HOUSE」に来ました。

f:id:chebi:20151203115742j:plain

f:id:chebi:20151203115759j:plain

京都の人なら絶対知ってるし行ったことのあるお店だと思います。

パスタとケーキのお店。どちらも美味しいです。今回はいちごと

バナナのシブースト(だったかな)を頂きました。美味しかった!!

美味しいし懐かしいわ。

 

青蓮院のライトアップを楽しんだ後はもう少し下がって四条烏丸にある

「串八」に行きました。初めて社会人として働き始めたくらいに初めて

北野白梅町にある「串八」で宴会をしました。それ以来安くて美味しい

っていうので大人気のお店なんですよね。今回も予約は取れず30分ほど

待ちました。はらへったーー!

f:id:chebi:20151203120151j:plain

f:id:chebi:20151203120219j:plain

f:id:chebi:20151203120233j:plain

f:id:chebi:20151203120300j:plain

f:id:chebi:20151203120401j:plain

f:id:chebi:20151203120431j:plain

名物 天ぷらアイスクリーム。

f:id:chebi:20151203120414j:plain

バナナの串揚げ。もうこの辺はスイーツです。

なんかピンボケな画像が多いですね(;´Д`)どれもこれも美味しかったし

超お腹いっぱいになりました。個人的にはさつまいもきんとんも美味しかった

ですよ(甘いのばっかw)。本当に混んでいますので、予約できるなら

予約していくことをおすすめします!

 

翌日。朝ご飯はホテルのバイキング。そしてお昼は○十年来のお友達と

落ち合って一緒に楽しいランチタイムをしました!

f:id:chebi:20151203120951j:plain

f:id:chebi:20151203121008j:plain

サラダの店「サンチョ」です。ここも○十年はやっています。

社会人なりたての頃からちょくちょく行ってました~~。

サラダはドレッシングがやっぱり美味しいし、てんこ盛りw

私は本日のランチの生姜焼きを頂きました。変わらぬ美味しさ・・・。

一つ残念なこと・・・。

ここの生フルーツジュースが大好きで毎度バナナジュースを頼んで

いたのですが、今回頼んだら前回の半分の量・・・

そして、メインのお肉等々もお皿に比べてちんまりとしていました。

以前はもっとどかーーん!と乗っていたので、旦那さんに是非

食べてほしい!と思ったんだけどな・・・。

味は美味しいのだけど、景気のせいもあるのか規模が小さくなるのは

寂しいです!!

この御店はテーブル席が4つほど?あとはカウンターのみととても

小さなお店になっていますので、行列必至です。予約は出来ないみたい

なのでお昼時とかはなるべく早めに行って並ぶのが良いと思います。

 

夜ご飯は食べる暇がなく・・・息子の事も考えて夜7時半に家に

帰ってきましたので、コンビニでちょちょっと済ませましたww

 

色々感想はあったけど、行きたかったお店に行けたのはとても満足!

でしたよ。名店と言われるお店は多々あるけど、よく行っていた

お店が今もあって変わらずに美味しいというのは懐かしくて嬉しい

ですね!

京都に行かれる際はよろしければ参考にしてくださいw

 

最後に定番のおみやげ。

f:id:chebi:20151203121732j:plain

生八ツ橋ww京都にいる人は多分買わないwwでも旦那さんは大好き

なんだって。特に中身に何も入っていないペラペラの皮だけのやつ。

お友達も大好物だと言ってなんかおみやげを持たされてしまいました。

ありがとうーーー!

f:id:chebi:20151203121741j:plain

そしてこれが私イチオシのおすすめ。林万昌堂さんの栗!!

f:id:chebi:20151203121747j:plain

なんだかこれも前より小さくなった感じがするけど味は間違いない!!

本当は四条河原町のお店で買いたかったのだけど、時間がなかったので

伊勢丹で買いました。美味しいかったよ~~~!

 

次回はおそらく来年1月。旦那さんは行けないので事務的な旅に

なりそうです(;´Д`)ま、本来の目的がお見舞いだもんね。しょうがない。

その中でも何か面白い美味しいものを見つけてきたいと思います!!