わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Xbox カスタマーサポートとの戦い その2

続き

マインクラフト Win10 Edition Beta で2ヶ月ほど

遊んでましたので、かなりのデータ量でした。いやそれほど

でもないかなぁ。

f:id:chebi:20151215104225j:plain

↑これとは違うけどこんな感じの村

マルチでのプレイ

マルチで遊んでいた内容は、まず廃村近くにスポーン。

廃村を少し改造。廃村近くに洞窟発見!掘り尽くす。

もう少し離れた場所に洞窟、その奥に廃坑発見。

でも廃村を生きた村にするにはまだちょっと遠い道のり・・・

生きている村を探そうと探しに出かけたら、崖の一部を

村にして半ば水没している活気のある村を発見!息子が

安易に人を増やしたので村人が超満タン@@;

私が資材を集め、息子が村全体を大きく二段の柵で取り囲む。

途中崖や水没部分もあったが、うまく柵を取り付けた息子。

村人を守るため2体のアイアンゴーレムを召喚するが

2体とも水没@@;

 

そんな矢先の出来事でした。

課金しちゃったよ!(;´Д`)

セーブデータを消すわけに行かないし、でもこのままだと

遊べないし・・・息子は平日はゲーム禁止、週末にだけそれぞれ

1時間ずつゲームできます。その短い時間を一緒に楽しみたいと

思っていたので、すぐにでもゲームできるようにしないと・・・

と、12月5日に課金をしてしまいました。

f:id:chebi:20151215104717p:plain

なんでーーー?無料で遊べるはずなのになんで1000円払うの!

まぁ普通おかしいと思いますよね。12月5日は土曜日、息子が

マインクラフトマルチで遊べるととっても喜んでいたので、

この日はこれでしょうがない・・・と思っていました。

 

最初の問い合わせ

でもやっぱり納得がいかない!もしかしたら私が間違っていて

無料では遊べないのかもしれない!だったらそれも教えてほしい。

そう思って、1時間マルチデータで遊んだあと、Xbox カスタマーサポート

に電話してみました。本当はメールが良かったんだけど、メールでの

相談口がよく分からなかったんだよね・・・

 

あまり問い合わせがないのか、窓口のキャパが広いのかすぐに繋がり

ました。

私もコールセンターで働いていたので相手の気持や手順なんかがよく

わかります。出来るだけ温厚に下手に礼儀正しく質問させてもらいました。

相手の方も丁寧に接していただきました。

 

私もXboxとWin10のつながり方がよくわかっていなかったんですが、

XboxとWin10は深く繋がっているようです。Xbox据え置き型ゲーム機

である認識があったので、Win10とは別物だと思っていたんですよね。

いや、別物かもしれないんだけど、なんだか未だによくわかりませんが、

Win10ではXboxのゲームが遊べる・・・のかな??

 

現況を窓口の方にお話し、解決方法を探っていきました。

今思うと窓口の方もそんなによく分からないって人が多かったように

思います。

窓口の方が仰るには、Xboxで登録のある私のアカウントでは、

マインクラフトの無料クーポンが適用されてないということでした。

他に登録しているアドレスはありませんか?と言われたけど、そもそも

Win10にしたのも今年の夏頃だし、Xboxに登録したらしいのも夏頃

だし、もともと私のメインパソコンはMacでWin10じゃないから、

私も旦那さんもほとんど触っておらず、このWin10パソコンは中身が

空っぽ状態だったんですよね。マイクラやるまで。

個人的に使用しているアドレスはいくつかあるけれども、Xbox

登録しているアドレスって1つしか「まだ」ないし・・・

もうね、なんだか訳がわかりませんww

 

私のアカウントにクーポンコードが付与されているか確認するから

本人確認させてほしいと言われ、メールアドレスに確認コードを

送ってもらいました。それを口頭で伝えて本人確認OKとなり、

クーポンコードが付与されていないとわかったのです。

 

もしも他のメールアドレスというのであれば、可能性が高いのは

私の旦那さんのアドレス。

このWin10PCは旦那さんと私の2名のアカウントでサインイン

できるようにしてあります。旦那さんがWin10PCの権限を持って

いるのでもしかすると・・・と思って伝えてみました。

そしたら旦那さんの本人確認がしたいとwww

旦那仕事中だし。メールアドレスにコード送ってくれても良いけど

そのコードを私が聞き取って窓口の方にお伝えするまでに

時間がかかりますよ。すぐにメールを確認はできないと思うし・・・

でもそれをしないと先に進まないのであればやるしかないと

思い、一度旦那に伝えてみてまた折り返すと相手に伝えて

一旦電話を切りました。

 

でもね、このコード5分しか有効じゃないんですって。あとから

知りましたが、この電話の時点で言ってくれても良かったんじゃ??

と思うんですよ。

そしたら他の方法がないか最初の電話中に検討出来たと思うんです。

でもね。切っちゃったから。後の祭りです。

 

続く。