わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

FaceBookアプリを使うと電池を無駄に消費する?!

数ヶ月前に旦那さんからタイトルのような事を言われました。

FaceBookのアプリを入れとくと、20%も無駄に電池を消費

するらしいよ。消したほうがいいみたい。」

gigazine.net

確かにググってみると似たような事を書いている所が何個かみつかり

ました。

う〜〜ん。せっかく使い慣れてきたし今さらなぁ・・・。

上記記事には、SafariとかChromeからFaceBookにアクセスして、

そのショートカットをiPhoneのホーム画面に出しておくと、アプリと

同じアイコンだから不便を感じないというような事が書いてあったので

そのようにして当面対処する事にしました。

f:id:chebi:20160402105702p:plain

↑こんな感じ

 

今までアプリを長く使ってきて、慣れてきたのもありますが、特に

不便を感じてしませんでした。それが、アプリを削除してブラウザから

フェイスブックで記事を作成しようとすると、もう!もっさりするの

なんのってwww

アプリを使用していると・・・

 

f:id:chebi:20160402105841p:plain

 

まずこんな画面が開きますね。

これがブラウザで開くとすると・・・

 

f:id:chebi:20160402105917p:plain

 

あんまり変わらない見栄え。これはSafariからアクセスした写真

なので、下にSafariのボタンが出てます。

では記事を書こう。まず写真を選んで載せてみよう〜っと思って

「今なにしてる?」部分をタップすると、ブラウザFBだと

画面下にキーボードが立ち上がる感じ。

 

f:id:chebi:20160402112304p:plain

 

直接文字が打てる感じ。でも写真を載せたいときはまず、まず

赤丸の「写真を追加」ってところをタップしなくちゃいけません。

 

アプリだと・・・

f:id:chebi:20160402105830p:plain

 

この画面になります。結構分かりやすい。

写真をくっつけたければ「写真/動画」をタップすればいいし、

文字を書きたければ「今なにしてる?」をタップすればいい。

まぁ1アクション多いっちゃぁ多いですねww

 

じゃぁ写真をくっつけよう!ってなった場合。

ブラウザだと、

 

f:id:chebi:20160402105913p:plain

 

こんな感じ。プレビューって何w

とりあえず+をタップして

f:id:chebi:20160402105909p:plain

 

この画面になりました。フォトライブラリから画像を選びます。

 

f:id:chebi:20160402105906p:plain

 

するとこの画面。モーメントをタップするとアルバムが

開くので、1枚1枚選んでは「+」を押して再選択して、

を繰り返します。

3枚くっつけると、ずいぶん考えて「アップデートできません

でした。再度選択してください。」とエラーになって

「戻る」をタップすると3枚くっついてたりwww

なんなのもうwww

 

f:id:chebi:20160402105856p:plain

 

これが2枚くっつけた場合の画像。時間がすごくかかる場合と

かからない場合があり、その度にイライラさせられます。

もちろん「投稿する」をタップした後も、長い事待たされるので

そのまま放置しなくてはなりません。

待ちきれないので放置している間、他の画面に移動。

Safariタブブラウザですから、FBのサイトは残したまま

他のサイトを見れるはず!

と、思ってしばらく置いてFBに戻ってみると、何もなかった事に

なっていたりwww

「はぁ??????」ってなりますよねwww

 

これがアプリの場合だと、「写真/動画」をタップしたら

 

f:id:chebi:20160402105825p:plain

 

これ。ちょっと違う時もありますが、大概こんな感じです。

 

f:id:chebi:20160402105820p:plain

 

何枚か選択してみました。なんと!7枚も一気に選択可能。

上限はわかりません。でも7枚選択しても瞬時にテキスト入力

画面になります。もちろん7枚付いた状態。

文章を入力してもものの1秒くらいでアップデート完了。

何このサクサクぶり。

 

アプリを使っていたときはこんなもんだと思っていますから

なんとも思わなかったけど、ブラウザバージョンを使用すると

途端に使い勝手の悪さが際立ってきます。

毎度毎度イライラするのでよ〜く考えてみました。

 

私毎日そんなカツカツになるほどiPhone使うかな?

アプリを使っていた頃、20%電池が多めに減って、「ああ!大変!!!」

って思った事あったかな。

アプリを使っていた頃「なんでこんなに電池の減りが激しいんだろう」

と疑問に思った事あったかな。

 

旦那さんに言われるまでなんとも思わなかったってことは

アプリを使っていても私の使用状況では何の支障もないと

いう事ではなかろうかとw

iPhoneでFBに旬な記事を一瞬で載せられずイライラして、パソコンで

あとでやろう〜っとか思うくらいならアプリ使ってもいいんじゃないか?

と思ってしまいました。

 

2016年、今年の3月31日にFBのアップデートがあったようです。

電池問題が解決したかどうかはわからないけど、一度戻して使って

みて、改めてサクサク感を味わって「やっぱこれだよなw」と

思った次第ですwww

 

その人その人の使用状況によって違いがあると思うので、絶対アプリ

おすすめ!!とは言えませんが、私のようなユーザーであれば

アプリを使ったほうが断然マシ!と言える気がしてきました。