わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

シャンプー前にトリートメント! その後

 

だいたい半年前くらいに、下記記事を書きました。↓

 

chebi.hateblo.jp

やり始めた頃は物凄く違和感があって、やってる意味が

あるのか?あるのか?となんども自問自答しつつ続けて

みましたが、気がついたら半年。

慣れると順番も間違えなくなるものですね〜。

 

半年経ってその後の経過がどうであるかを書いてみたいと

思います。

 

「全く問題なし」

 

結論から申し上げると、全く問題はありません。何が問題か

というと、自分自身の固定観念ですね。それはシャンプーや

コンディショナーを売る側の刷り込みでもあるんですが、

「必ずシャンプーの後にコンディショナーをしなくてはいけない」

訳ではないんだなぁと思いました。

 

f:id:chebi:20160507140417j:plain

順序ですが、まず、お湯で頭や髪の毛をしっかり洗います。

まるでシャンプーをつけているかのごとくゴシゴシとw

そのあとしっかり絞って(髪の毛長いんですよw)

コンディショナーをつけます。

 

*余談*いつのころからリンスがコンディショナーに

なったんでしょうね・・・

 

コンディショナーをつけている間頭は放置。その間顔を

洗ったり体を洗ったりします。洗髪以外の洗い場でやる事

を全て済ませると、まぁ5分とは言わないまでも数分放置

できますのでw気休めですww

そして、頭以外スッキリ流したあと、洗髪を始めます。

コンディショナーを洗い流すと、当たり前ですがスルスルな

手触り。そしてシャンプーでガシガシ洗っていきます。

この時、先につけたコンディショナーの事は考えません。

考えるとちゃんと洗えなくなっちゃいますww

 

洗い上がりは・・・というと、別に普通www

シャンプー→コンディショナーの順番で洗っていたのと

全く同じ感じ。バサバサもしないししなやかになっています。

順序を変える事で格段に良くなった!という事はないですね。

でも悪くなる感じも全くないので問題ないんだなぁと

思いました。

 

半年間続けての感想なので、割と説得力あるでしょww

 

頭皮を温めてから洗髪をする方が汚れが落ちやすい・・・

という息子(9歳w)からの助言を受けて、それに合わせて

シャンプーの順序も変えました。

冬場は特に体が冷えていますから、頭皮のいらない油分

などはお湯で温めて洗う方がすっきり落ちるでしょうね。

だってお皿などもお湯で洗う方が油汚れはすっきり落ちます

から。それと同じ原理かと思うと妙に納得いきますww

 

f:id:chebi:20160507140512j:plain

これからどんどんと汗ばむ季節になっていきますね!

私の好きな季節であり嫌いな季節でもありますが、出来るだけ

自分が臭くならないように気をつけたいと思いますwww

(結びが全く別の事になっている)