わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone6S 面白いなぁと思うアプリ 2

前回ご紹介のアプリは「プロペラ」でした。

chebi.hateblo.jp

これなんですが、たまに予定を間違えていたり、
忘れててすっぽかす事があるんですが、このアプリの
お陰で大分免れています。
忘れっぽい私にはとても便利!と紹介してたのですが、
先日の歯医者の予約を
 
「カレンダーに登録し忘れてすっぽかし、予約時間の変更
になってしまいました」
 
もうこうなると、何やっても無駄感がwwwすぐに
カレンダーに登録しないとなんですが、予約した時に
急いでいて、後で後でと思ってると忘れちゃうんですよねぇ💦
 
今回はMacユーザーの方だけのアプリになってしまうので、
大変恐縮なのですが、ご紹介してみたいと思います。
ご存知の方も多いとは思いますが、Windowsユーザーの
方は知らない方もおられるのでは??と思います。
 
そのアプリはNEAR LOCKでございます。
 
Macを使い始めて1年ちょっと。最近まで知らなくてww
やっと使い始めました。
 
MaciPhoneがペアリングしてあると、近づけば画面が
立ち上がるし、遠ざかればスリープ状態になりますよ!
というアプリです。ちょっと近未来チック感溢れていたので
「うそやん。」
疑り深い私はまずそう思いましたww
でもでも、近づけばすぐ使える状態になるんでしょー??
試しにやってみようと思った次第なのです。
 
MacにもiPhoneにも同じアプリを入れればペアリング
は簡単にできます。
そして離れた状態では・・・
f:id:chebi:20160526133023j:image
iPhoneにはこんな感じ。鍵、かかってます。
 
f:id:chebi:20160526133045j:image
1メートル以内に近づけば鍵が開くんですよ。
 
で、近づいてみたらなんと!パスワードも勝手に
入って使える状態に!!!
(今職場にいるので、ロックが外れた画像が撮れません、
ごめんなさい!)
鍵も開きます。iPhoneから「ガチャッ」て音がして振動します。
 
おおおおおおう!
思わず雄叫びを上げてしまいましたwwwなんで今まで
知らなかったのか。
 
でも無料バージョンだと、近づくたびにNEAR LOCKを
画面に出さないといけなくて。お試しだけならね、
これでもいいけど、なんか、近未来感が一気に
アナログ感へwwwこれ、無料だとあんまり恩恵を感じない・・・
と思ったんので速攻製品版を購入しました。
 
それ以来愛用しています!
 
感度については、あともう少しかなぁと思います。
1メートル以内に近づいたけど、一拍待って立ち上がるとかね。
遠ざかる時も同じ。あとは、1階にいる時に鍵が
開く事があってですねwww
まぉ、真下にいるんだけど1メートル以内に微妙に
入るのかなぁ?とかね。
たまに鍵が開いたり閉じたり「ガチャガチャ」
繰り返したりwwそんなに微妙な位置にいるのかしらとwww
1メートルよりも短い距離が設定できれば良いのですけど・・・
 
あ、そうそう。
最近のMacはスリープモードにする事が推奨の
ようでございます。毎回電源落としてたけど、
スリープモードで放置するようにしました。
勿論、この、NEAR LOCKもスリープモード
でないと反応しませーん。
 
さて、仕事に戻ろうかなwww