わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

キャンプ・・・でなくてもハンモックしたい!

ハンモックってどんなの?と、考えた時に頭の中に

浮かぶイメージってどんなのですか。

f:id:chebi:20160603223108j:plain

まさにこんな感じですよねwゆ〜っくりゆらゆら。

暖かくて風も適度に。この揺れがもうなんというか

眠りを誘うような。

今は色々出ているんですがものすごく斬新なものもありますよ!

f:id:chebi:20160603223342j:plain

超気持ち良さそうーーー!!

f:id:chebi:20160603223505j:plain

なんじゃこりゃーw3人で楽しむハンモックだそうですw

3人・・・家族で楽しめそうですが家族同時でこうやって

ゆらゆらなんてやんのかなぁ。なんせうちの旦那さんは

揺られたら気持ち悪くなるタイプ💦

 

リラックスやラグジュアリを追求してどんどんと色んな

形の独創的なハンモックが出来ていくんだろうなぁって

思います。そのアイディアが浮かぶのがすごい。

 

ま、そんなすごいのでなくていいから、オーソドックスな

ハンモックがほしい!って思ったのですが、先日のキャンプで

まずレンタルする事を選びました。

 

アマゾンさんだとすっごく安いのとか売ってるんですよ。

これなんて一番高くて三千円。このくらいで買えるんだ?

んじゃ買って行っちゃおうか〜なんて本気で考えていました。

でも実際どのようにして使うのかも、素材感とか大きさとか

よく分からない。安い、買って失敗してもそこまで痛くはない

値段・・・だけど現物を見に行こうってことで、WILDー1さん

に行ってみました。

 

ハンモックをキャンプで使おうか考えているんです〜って

言うと店員さんがくわーーーしく教えてくれました。

オーソドックスなハンモックには大きく分けてまず2種類

あるそうです。

メキシカンハンモックとブラジリアンハンモック。

違いは布幅です。

メキシカンハンモックは多分多くの方のイメージにある通り、

布幅が狭くて大概一人用。布に対して並行に寝る感じ。

スタンド付きはこっちが多いみたいです。

ブラジリアンハンモックは2、3人用があって布に対して

垂直に寝る感じ。大人が垂直に寝てもまだ生地が余るくらい

あるので、2メートルくらいは幅があるようですね。

この布幅や引っ掛ける部分の強度とか生地の種類なんかで

価格差がでるみたいです。高いのだと数万とかしますよ💦

 

じゃぁこのハンモックを買って実際どうやってつけるか

っていうと、3〜4メートル間隔に立っているしっかりした

木の幹にくくりつけますが、マナーとしては木を痛めない

ために、くくりつけるロープと木の幹の間にはいらない

タオルなどを巻いて木を守るんだそうです。

そりゃ下手したら2人の大人+子供とかがどーんと乗っかって

その負荷が一気にロープにかかり、結果的に幹に全ての

荷重がかかるんだから、たまったもんじゃないですよねw

それに耐えうるロープ、カラビナが必要だし、ロープを

何も考えずにくくりつけてしまうと、そのものすごい荷重

でロープが締まってしまい、解けなくなる・・・なんて

ケースもあるようです。最終的には「切っちゃう?」ってw

 

で、いざキャンプ地に行って、果たして都合よく3〜4

メートル間隔にしっかりした木が立っているのか?

そんな場所にテントを張れるのか?って問題が出てくる・・・

私たち家族が行ったキャンプ場を思い浮かべると、

そういうサイトに泊まった記憶があまりない・・・。

そう言われてみるとなかなか条件的に難しいかもしれない

ですよね。

そんな風に考える方や家にもどこにでも設置できる方がいいって

方の中にはスタンド付きのハンモックを購入される方も多いそうです。

f:id:chebi:20160603225940j:plain

こんなの。

これなら室内、庭、キャンプ場のあらゆるサイトに設置可能

ですよね。でも見ているとこれもだいたい1万円前後します。

しかもこの骨組みがめちゃくちゃ重かったりしてw

キャンプに運んでいけるのかな〜・・・と。ただでさえ荷物が

多くて車にどうやって乗せるのか、旦那さんが頭を悩ます

のにまた大きな荷物が増えてwww

布だけなら嵩張らないけど、スタンドがねぇ。

 

んなわけで、買うようりまず試してみようってことになって

先日のキャンプではレンタルとなったのです。

実際レンタルしてみて、息子は最初楽しんで乗っていたけど

虫がたくさん寄ってくる!!といってほとんど乗らなかったし、

なんか湿気くさい布の匂いがするし・・・

自分の家のであれば匂いの出どころがわかるので安心

できるんですが(潔癖症の辛いところ)。

旦那さんは少しでも揺れてると「だめ!気持ち悪い!」って

すぐ降りちゃうしwww

 

もーーなんだよっ!今年の夢だったのに!!!ww

 

なんだかキャンプに対して抱いていた小さな野望がガラガラ

と崩れる様に感じましたwww(大げさ)

 

ハンモックやってみたい!!とお考えの方の参考になれば。