わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone だけじゃないけど便利アプリ Evernote

面白いなぁと思うアプリ2まで書いてきましたが、

便利なアプリって事でEvernoteをご紹介したいなぁと

思います。

 

わたくしごときがEvernoteをご紹介って!!!

f:id:chebi:20160617205529j:plain

 

はい、すいませんwご紹介できるってほど使いこなして

いないしwそこまで機能を熟知しているわけでもなんでも

ないのでございますwww

 

ただね、私は面倒な事が嫌いだし、ちょっと納得いかないと

「ふんっ!」って思うしww

そんな私が自分なりの勝手な使い方をして、なんだか

便利に使っているってアプリなんですよw

 

それにしてもEvernoteってどうして象なんだろう・・・

 そんな私はEvernoteを「象」と呼んでおりますww

 

さて、私が一番重宝している使用方法としては、

「レシピの保存」でございますね。

どんなレシピもです。手作りをする際に色々とネットで

参考にさせて頂き、たまぁに自分でアレンジなんかしたり

なんかしちゃったりして。

f:id:chebi:20160617210537j:plain

でもそれでも、土台となる諸先輩方のレシピはとても

貴重で永久保存版なのです。

 

例えば「クッ◯パッド」のサイトではお気に入りのレシピを

保存する事が可能です。しかも無料で!!

でもね、上限10記事までなんですよ💦とっても美味しい

レシピがわんさか集まっているのに、厳選チョイスは

10記事まで・・・って少なすぎませんかww

特に料理苦手な私などは毎日首っぴきでございます。

10記事なんてそんな殺生な。

もっと保存したければ金を払え!って事なんですよ。

まぁねぇ・・・分からなくはない、分からなくはないけど

ん〜〜〜💦払いたくないwww

 

なんか良い方法はないものかなぁ・・・って探していたら

象を見つけたんです。その時すでにEvernoteはリリース

されていて、ビジネスマンの強い味方!てな匂いが

プンプンしていました。まぁ今でもですけれど。

evernote.com

仕事に使うわけではないし、第一そんなにバリバリ

仕事していないし。このWebサイトを見ても何がいいのか

私にはピンときませんでした。

 

しかしっ!

Webクリッパーなるものを見つけたんですよ。

なんとかレシピページを保存しておけないかなぁと

ググッた結果でした。

evernote.com

名前がWebクリッパーなので「象」のかけらもなく、

まさかEvernoteに関連があるとは思いもよらず。

でもサイトを開いてみると象がががwww

「なんだよっ、象じゃん!!」

って思ったんですが、Webクリッパーの機能は見逃せない!

大丈夫かなぁ、私「象」使えるのかなぁ・・・

象ってビジネスマンが仕事で使っているイメージだけど、

私がレシピを保存したい為だけに使ってもいいかなぁ💦

とかね、色々悩みましたがwww

そーっとひっそりと落としましたw

 

最初は使い方がよく分からない割に説明書を読まない

タイプなのでwなんかごちゃごちゃになっていましたが、

使えば使うほど分かってきて、とっちらかってた中身を

整理したりなんかして。

最近では頻繁に利用しています。

 

実際にどうやって使っているかというと、「クッ◯パッド」

のレシピをそのままクリップするんです。で、象の中で

お菓子類とかおかず類とかに分類して保存。

好きな時に出してきてみればいいのです。

 

で!パソコン上はもちろん、iPhone上でも象を入れて

おけば同期しますから、さっきパソコンで見ていた

レシピをiPhoneで見ながら調理・・・なーんてことが

できるわけなんですよ。

 

日記なんかも写真付きで保存できるし、買い物リスト

にも利用できます。買い物リスト・・・ってなると

ちょっと大げさかもですが、例えば私たちなんかは

キャンプしますから、キャンプの持ち物リストなんて

のを保存しておけば、毎回それを見ながら準備ができます。

ちゃんとレ点を入れられるチェックボックスを付ける

こともできるから準備できたものからチェックつけて〜

ってこともできます。

 

エーーーットw

きっと象の運営側はこんな使い方の為に作ったんじゃないっ!

なんて思うでしょうがw少しずつ使って慣れていくと

色んな方法で活用することができるので、まるで

さきいかの様に思いますwwwww

(噛めば噛むほど・・・)

 

その他こんな記事も見つけました。

bita.jp

ホッホーーー!ちょっと見ただけですが、気がつかなかった!

っていう機能が!!!今度使って見たいと思います!

 

というわけで、「象」を自分で勝手に好きな様に

使って便利ダァァって思っているというお話でしたww

もっと他にも隠れた便利機能があるかもっ!!!