わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone7ついに予約開始っ! iOS10ももうすぐ!

この春、夏くらいにぼちぼちiPhone7に関してのリーク情報が出てきていましたね。私は去年iPhone6Sにしたばかりなので、今年iPhone7にするぞー!なんて言ったら首が締まっちゃいますので言いませんw

正直欲しいかと言われると・・・う〜ん。なんだかんだiPhone6Sで私は今満足なんです。挙動のおかしい時はいろいろありますけどちゃんと動いているので。

www.apple.com

f:id:chebi:20160909094126j:plain

うう〜ん。でも新しいiPhone・・・いいなぁ。新しいってなんでもいいなぁって思っちゃいますねw病気でしょうか(;´Д`)

↑あれこれってリーク画像ですか???

まぁいいや。えっと今回のカラーのラインナップは5色だそうです。カッコ悪いなぁと思っていたスペースグレーがなくなりましたwスペースグレーが大好きだった人、ごめんなさい。だって。なんでツートンなの?と思ってしまったんですもの・・・。

でも今回はちゃんと全面ソリッドになっていますよ!つやブラックとつや消しブラックですね!あ。ジェットブラックとブラックって言うらしいです。なんで早くこのジェットブラックがなかったのだろう。とっても不思議。全面つやつやなブラックってかっこいいと思います。

つや消しの方はなぁ・・・あんまり目新しくない感じですね。あとの色はシルバー、ゴールド、ピンクゴールドです。

なんかすっきりしてるなぁ何が違う??って思ったんですが、これ、アンテナの線ですねっ!iPhone7はアンテナの線がないっ!これはいいっ!いいなぁ!

 

 

f:id:chebi:20160909095055p:plain

AppleさんのHPからちょこっと頂きてきた画像です。このiPhone7 PlusのシルバーとiPhone6SとかPlusのシルバーを比べるとわかりますけど、アンテナの線がないですねー!出来るんなら6Sからやっといて欲しかったwそしてSEのスペースグレー・・・iPhone7のジェットブラックと比べるとスッキリ感が大分違いますよ(;´∀`)

 

さて。今回私はiPhone7には致しません。冒頭にも書いたとおり特にiPhone6Sで不満ではないからなのです。と、思って今回は蚊帳の外でいいや〜って呑気に過ごしていたら、旦那さんが「いいなぁ、買い換えようかなぁ、どうしようかなぁ」って言ってましてw「おいきみはきょねんえくすぺりあにしただろう?」と即座に突っ込みましたけれどもw

旦那さん曰く、それまでのiPhoneにはなかったおサイフ携帯、防水防塵が今回のこのiPhone7で実装されるというのに強く惹かれたようなんです。えっとフェリカの機能のみだと思うのですが、日本国内で発売されるiPhoneのみなんだそうです。ここで更に特別感あーーーっぷ!wwwまぁフェリカって日本国内でしか使えないからっていう理由ですけどw

私のiPhone6Sはカバーを付けて無理やりおサイフ携帯っぽくしています。joggoのケースなのですが、とっても使いやすいんですよ。もう角とかボロボロになってきて悲しいんですが。

chebi.hateblo.jp

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chebi/20151014/20151014121902.jpg

 

この時にも書いているんですけど、iPhoneの画面を覆うようなブック型ではなくて、背面が開くようになっていて、そこにポケットがいくつかあるんです。そこにPASMO入れてなんちゃっておサイフ携帯になっていますww

ま・・・私のケースはどうでもいいんだけどもwとにかくこのおサイフ携帯機能とちょこっと防水がiPhone7についてるなら、もうえくすぺりあはいらないじゃん・・・って旦那さんは言ってましたwww

 

私はじ〜っと我慢の子でiPhone7S(仮)を待つことに致します。

 

あ、そうそう。去年のiPhone6S予約祭りの事を思い出してみましょう。

chebi.hateblo.jp

なんでか知らないけど必ず16時1分予約開始なんですかね。去年も16時1分に超そわそわしてポチポチ準備をしていたんですが、どうもディレイがあった記憶がありますね。この時は5分後くらいに営業中になって予約できたと書いています。今回のiPhone7祭りがどれほどなのかは分からないですが、絶対一番にゲットするぜー!って人は待ち構えておいたほうが良さそうですw

 

さてさて第二のお題、iOS10ですが、13日でしたっけ?アップロードきますね。なんか結構進化しているような噂を聞きますが、果たしてどうなのか。ちょこちょこアップデートの中身を調べてはいたんですけど、日本は対応していないよっていうのが多くて、そういうの見るとシラケちゃいますよねぇ。しょうがないんだろうけど正直な気持ち・・・。

どうやら今度は持ち上げるだけでえっと。ふむふむ持ちあげるだけで画面が点灯するっぽいです。時計を確認したりメッセージの有無を確認したり〜ってことですね。これにより本体への負荷も軽減されるようです。「あ!便利!」って思うかどうかはちょっと使ってみないと分かんないかなぁ。

 

それからそれから、プリインストールアプリのマップ。そうそうお騒がせマップですあのw今ちょこちょこ使ってみてますが、起動が遅い!!地図表示はやっぱり開いてすぐでないと困ることが多いですよね?道に迷いそうな時に開くんだし。起動が遅いから「駄目だこいつ反応しねぇ」ってなって、やっぱグーグル・マップかねぇってなるわけです。

しかしこのマップがどうやら進化を遂げるらしく!マップ状で乗り換え検索とか運賃の比較などが出来るみたいです。今私が使用しているのはyahoo路線情報というアプリです。

transit.yahoo.co.jp

http://www.appbank.net/wp-content/uploads/2012/03/mza_2756302062970631914.png

これ、結構使い勝手がよくてこれしか使わないかもな〜。たまに他の見ますけど、どれか一つに絞って検索しないと、結果が色々だと比較するのに時間がかかるし「今すぐこの駅の乗換を!」となった時にイライラするのでww今はこれ1つのみ使っています。遅延情報のメールを送ってくれたりするので親切です。

果たしてiOSマップがここまで出来るかどうか・・・なんですよ。マップ自体の起動が遅いのに検索のみってなるともしかしたら使わないかもしれないなぁなんてちょっと思います。ま、アップデート直後は面白くて使うかもしれないですが。

 

さて次はメッセージですね。スタンプが一緒に送れるようになるみたいです。

f:id:chebi:20160909110854p:plain

見たことあるなと思ったらキースヘリングの絵wこれ、著作権ないのでしょうかwwお金払わないと使えないとかそういう仕組かな〜。今までLINEだと可愛くもおかしくも出来たスタンプで賑やかだったのに比べて、メッセージは殺伐としていましたもんねwスタンプがあると賑やかになるのではないでしょうか。

 

そんでもってそんでもって!プリインストールのiPhoneアプリが消せるようになるみたいですね!私は使わないアプリは全部箱にしまってありますwたま〜にヘルスケアみてこの前はよく歩いてんだなぁとか思いますけど、そのくらいですもの。株価、podcastGarageBandWatch興味ない。っていうかWatch持ってないからwwwww

 

きっとその他にも色んな隠れた機能なんかがあって、後から驚いたりするんでしょうが、それはまたその時に記事にできそうであれば書きたいと思います。そして今もう一つ気になるのがMaciOSSierraです!!
iPhone7祭りには参加しないけど、iOS10祭りはちょっと楽しみなちぇびでした〜。