わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iOS10 ホームって何?マップの新機能が待ち遠しい!

先日キャンプに行ってまいりました。おそらくこれが今年最後のキャンプになるだろう・・・って感慨にふけっていたのですが、またもや雨・・・焚き火したかったなぁ〜。

・・・

キャンプの話はまた別で書きますw実はその時、テントを建てる動画を撮りたかったのですけど、すっかり建てることに夢中で忘れていまして(;´∀`)その代わりと言ってはなんですが「タイムラプス」機能で動画を撮ってまいりました。

www.youtube.com

旦那さんと息子がカヌーに初挑戦した動画です。通常だとゆっくりゆっくり進むカヌーの様子が映っているのですけど、タイムラプスだとすっごく面白いですwオールがバタバタしている感じがいいですよねw

 

www.youtube.com

やっぱり雨が降ってしまったのですが、それまでの雲の動きがとてもおもしろかったのでタイムラプスで撮りました。これも通常はゆっくり流れるはずなんだけど、刻々と形の変わる雲が楽しいです。

タイムラプスは出来るだけ固定して長めに撮るのが良いと思いますが、実はカヌーの動画はフリーハンドで撮っています。あまり大きな影響はないんだなぁって思いました。ま、長く撮るので疲れるし、その他にすることもあるのでw固定したほうがいいでしょうw

 

↑こんなのだとあんまりかさばらない気がします。 

ShiftReality iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー セット

ShiftReality iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー セット

 

 ↑これだとビデオカメラも固定できそうですね!

あああ。テント建てるところが撮りたかったなぁ・・・次回は必ず!

 

iOS10の主な変更点を書いてきたのですが、ほかはあまり恩恵を得られないようなものだったりして・・・ちゃちゃっとご紹介したいと思いますw

f:id:chebi:20160914161045p:plain

これなんですけどね。新しくアイコンが追加された「ホーム」です。家には対応した家電がないので、これ以上何をすることも出来ないんですよ(;´Д`)
対応した家電を買う・・・と言ってもねぇ、賃貸だとエアコンは据え付けだし、電気ももう買っちゃってるし。何か安くで楽しいいいぃい!って家電ないでしょうか。あれば是非試したい!!

 ↑普通はこれを使って・・・

 ↑この電気をつけるんだけれども、それをiPhoneで遠隔操作できちゃうよって事ですよね???

でもうちないし。いらねぇや!と思ったのでこのアイコン消してしまいましたwww

そう!今回からはプリインストールアプリも消せる様になったんですよね!

f:id:chebi:20161001175738p:plain

ほら!「株価」とかねww用事ないですからwwでもよく見ると「ヘルスケア」と「Wallet」には✗がついてないですね。なんでだろう。何か情報が入ってるからかな。でも「Wallet」には何も入ってない気がするんだけどな。

 

次!ww

f:id:chebi:20160914161057p:plain

地図です。まだこの地図は変化途中らしいのですが、まず見やすく改良されたらしいです。パチンコガンダム駅が懐かしいですよねwwwAppleの汚点。
今までは結構起動が遅かったのですが、今回から軽くなっているような気がします。そして、今後は乗換案内にも対応するようになるみたいです。そうなると今まで使っていた乗換案内アプリは必要なくなってしまうのかなぁ。

私は今、「Y!乗換案内」を使っています。

https://lh6.ggpht.com/4jOaIDOUv3jpawSI1zKuv032zvlq99JSwjgHDrOfa8Pfp_z441nkpysT7BISf9tNl7Zi=w300

無料なのに結構便利で使いやすいです。寝ていてもアラームセット出来るし、万が一遅延などあればメールやら色んな手段で教えてくれますよ。
Appleのマップがこういうアプリと連携を取れるのなら良いと思います!だけど独自で開発するとなると・・・どうだろうな、精度にもよるけどやっぱりAppleのマップでは使わないかな??なんてことにもなりかねないかも。ま、そんな事を色々思い描きながらマップの新機能の登場を楽しみにしています!



横道にそれつつも4回位?にわけてiOS10の大きな変更点をご紹介しました〜。紹介しきれていない所もあると思うのですが、また見つけ次第書いていきたいと思いますwそして!旦那さんがiPhone7買うって言ってるのでwその時にちょちょっと見せてもらって、面白いものは書いていこうかな〜なんて思っています〜!