わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

10月31日はハロウィン!ジャックオランタンを作ったよ!

ハロウィンでコスプレ。最近は子供達が何かに扮していて可愛らしいです。トロントでのハロウィンを思い出しますよ〜。下宿していたお家の娘達当時4歳のメーガンと8歳のサマンサはハロウィンの衣装を着てそわそわしてました。衣装は最近のものほど良くできていないんだけど、メグは妖精さんのカッコしてたかな〜。サマンサは思い出せない(¯―¯٥)

f:id:chebi:20161023172055j:plain

おばあちゃんに連れられて、カゴを持って周囲のお家を訪ねて回ってましたよ。キャンディの回収ですね。家ではママと私が留守番。私は関係ないのでみてるだけでしたが、ママが離席してる間は、誰かが呼び鈴押したらキャンディーあげて〜と言われてました。あんまりたくさん訪ねてきてはなかった気がする・・・。

 

その中でね、シャンテールって名前の女の子が来て、彼女自身もコスチュームも可愛いのはもちろんなんだけど、その名前が素敵すぎて!いいなぁって思った記憶があります。私もシャンテールって名前が良かった(ぇ)

 

小さなお子さんがいるお家はコスチュームで着飾らせたりして楽しいかもしれないですね!うちは小さい時も何もしなかったなぁ。唯一やったと言えば耳の生えたカチューシャとかですw

 

f:id:chebi:20161023172646j:plain

この3頭身くらいのうちがハンプティダンプティがびっくりマッチですねwwwこの子、自分が何に扮してるか知らないんだろうなぁ・・・。

 

そう言えば、数年前くらいから、おもちゃかぼちゃを見つけたらジャックオランタンを作ることにしています。今年は売ってないから作れないのかなぁ〜なんて思ったら見つけてしまいましたww

f:id:chebi:20161023174255j:plain

ハロウィンかぼちゃ、飾る人が増えて来たのかな?シール付きで180円・・・高いよ(; ・`д・´)去年くらいまでは100円であったのに80円も値上がるってシールついてるから?イラネェーーシ。

 

私はこのかぼちゃに顔を掘るんですけど、今回のかぼちゃは平べったいので上手く掘れるか心配でした。

f:id:chebi:20161023174643j:plain

ほ、掘れた・・・

f:id:chebi:20161023174647j:plain

ろうそく入れてみました〜。ふたの方も出来るだけ中をくりぬいてみたんだけど、やっぱり高さが足りなくてふたをすると火が消えてしまいます。ランタンじゃなくなる。ふたの裏は焦げるし、かぼちゃが焦げた甘い匂いもしてくるしww

 

f:id:chebi:20161023174650j:plain

サザエさんのたまを思い出して持ち上げてみましたwwwそう思ったらもうたまにしか見えないwww

f:id:chebi:20161023174655j:plain

外に置いてみました。でも火事になっても知らないよ?と言われたのですぐ消しました・・・残念。火事にならなそうなところなら置いててもいいかなぁ。

 

ま・・・ハロウィンでやると言ったらこのくらいですね。でも意外と楽しいですよ。かぼちゃもそんなに加工しにくいわけではないし。お子さんがもし彫刻刀持ってたらそれでやるともっと楽しいかも?!

うちの子供の彫刻刀は学校に置きっぱだったので、家にあるステーキナイフ(何故だか必要以上に鋭いナイフ)でやってみたんですが、顔はサクサク掘れましたよ〜。

パレードとかね、街中で何かやることについては、やっぱりちゃんと秩序を守らないと不快な思いをする人もたくさん出てくるから、よく考えてやらないといけないと思うんですが、子供が勝手に仮装してるとか、かぼちゃのランタンを作るとか・・・その位なら迷惑かけないんじゃないかなとw

 

あ。火事を起こさないように気をつけないとねwww