わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

寝ている間に息、止まってない? 睡眠時無呼吸症候群 

うちの旦那さんは小デブちゃんです。出会った時は今の1.5倍ありましたがw今はワンサイズ小さくなりました。良いことです。何事も過ぎると良くないですよね!

実を言うとその小デブちゃん具合が私はぽよぽよしていて好きなんですが、あ。いや、うちの旦那さんはパーンとしてますねwぶよぶよしてない、筋肉質な感じでパツンとしてます。でもなんというか、肉のついている部分は適度に弾力があるので良い感じなんですw

f:id:chebi:20161116171055g:plain

でも!少し痩せてきたとは言え気になることはなくならない!ちょっと怖いお話なんです。この病気の名前は深く浸透していると思うので、知らない人は少ないとは思うのですが、寝てるとね、息が止まるんですよ!

旦那さんはいびきをかくので凄くよくわかります。

「ぐがーぐがー・・・ぐ・・・ぐっ・・・ぐっっ・・・ぷしゅーーーー!」

というwwwこの「ぐ」で詰まっている時は息をしようにもできていない時なんです。息を吐き出したくても吐き出せない感じで、最後にはたまった息を一気に吹き出します。だからぷしゅーーってw横で聞いてるとハラハラしますよね?!って起こしてやれよwww

f:id:chebi:20161116171256j:plain

いびきをかいてる事自体は慣れたので全然平気なんです。ものすごい大きないびきですが。もちろん最初のうちは眠れませんでしたけど・・・。今は「あぁ、寝た寝たw」と思って安心するようになりましたwwちょっと変ですねw

 

しばらくのうちは気がついたら揺すったり叩いたりwして起こしてたんですがmやっぱり私だって熟睡している時もあるだろうと思い、心配になってきました。朝起きたら死体と一緒に寝ていたとかシャレになんないですもんねw

家の近くに腎内科小児科さんがあって、何かあればそちらにお邪魔します。新しく出来た所でとても奇麗だし、まだ認知度が低いのかとても空いていて、お薬も院内処方です。超ラク

で、そちらは透析もすれば内科も診るし子供も診てくれてインフルエンザの予防接種もしてくれる。おまけに睡眠時無呼吸症候群の検査もしてくれる!!家から近いから行け行けと旦那さんにずーっと言ってました。

それまでははいはい〜みたいな返事だったのだけど、ある日「行こうかな」と真剣な顔して言いました。前の晩、ものすごく苦しくて目が覚めてしまったそうなのです。やっぱりこういうことは身近に経験しないと恐怖ってわからないのですよね。

 

で・・・

 

f:id:chebi:20161116213743j:plain

じゃーん。とうとう借りてきました。睡眠時無呼吸症候群検査キット。

左右の鎖骨の中心から指2本分下のところにセンサー?を取り付けます。それを腕に通して・・・

f:id:chebi:20161116213453j:plain

指に別のセンサーをはめます。手首にも。冬だからその上からパジャマ代わりの服を着ていますが、夏ならこんな面倒なことをしなくて済んだんだと思うんだけどね。

f:id:chebi:20161116213507j:plain

スイッチ・オン。これで寝ればOK。

旦那さんは寝入りに関してはのび太君に勝つのです。2〜3秒のうちに寝てしまいます。うらやましすぎて・・・。私ならこんな機械つけたら小一時間眠れない・・・

f:id:chebi:20161116213504j:plain

検査キットの貸出は1日です。5000円ほどだったと思います。検査だけなら思ったより値段がかからないですね。ちゃんと分かりやすい取扱方法も添付されていますよ!

 

さて。気になる結果ですが・・・

「中程度」らしいです。寝入り1時間後くらいで息が止まっていたらしいです。その後はちゃんと寝ていたみたいです。だから私がうっすら起きていて叩き起こす事ができるんですね。中程度なら治療は必要なく経過観察のみのようです。それより酷くなると1泊入院とかになって治療をするみたいですね。

f:id:chebi:20161116214935j:plain

えーーーwww私絶対こんなの寝れないwwwww

 

そんなわけで。今もしかして?!と思っていらっしゃる方がいたら、まず検査してみることをおすすめいたします。だって、検査して大丈夫ですよ!とか治療はまだ必要ないですよ!とか言ってもらえれば少しホッとすると思うんですよね。自分の位置が分かるから。もし治療が必要って言われても、これですっきり眠れるようになるかも?って心が軽くなると思うんですよ。もやもやしているんだったらササッと検査をした方が良いんじゃないかなぁって思いました。

 

うちの旦那さんは中程度から更に悪化しないように気をつけないといけませんね。コーヒーをバカスカ飲んでいたので夕方5時以降は禁止命令が下されました。カフェイン剤を飲んでも効かないってどんなん(;´Д`)健康的な眠りを手に入れられるまで頑張るのだー!おーーーーーっ!!(私じゃない)