わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

バスマット何使ってます?ANGLINK珪藻土バスマット買っちゃった!

珪藻土バスマットが最初にでてから既に数年は経過していると思いますが、最初の頃は高かったですよね。いいなぁとは思ったけどあまりにも高くて買えないわ〜〜と思って諦めていました。でもここ最近色んなお店が珪藻土バスマットを売るようになってきて、価格破壊??ww値段が大分安くなりました。いいなぁ。欲しいなぁ。

今まで使っていたのはそれでも結構値のするSUSUバスマットです。 

SUSU バスマット 速乾 抗菌 ベージュ 50x80cm

SUSU バスマット 速乾 抗菌 ベージュ 50x80cm

 

 サイズはMかな。これでも1600円くらいしてますよね。で、そのSUSUバスマットね、ベージュっぽい色が、なんとなくピンク色に・・・( ⁰▱⁰ )色落ちとかじゃないですよ、あれは絶対ピンクカビ!(ノ><)ノ ヒィ

 

晴れた日はほぼ毎日外で天日干ししたり、ちゃんと定期的に洗ったりして管理してたんですが、ピンクカビが生えちゃうもんなんですねぇ。ショック・・・
カビが生えてると気がついてからはどうしてもやっぱり気になってしまって、家族の誰にも内緒にしてたんですが(するなっw)黙っていられなくなって打ち明けました。

 

旦那さんがね、もう1年半も使ってるもんね、そんなもんじゃない?買い替えようと言ったので、どれにするかなぁ〜って思っていた時珪藻土バスマットが次のバスマット候補に上がったんです。普通バスマットってながーく使わないんですか??どうなんだろう。1年とかで取っ替えるものなのかな。

 

旦那さんはyoutube大好きですから、色んな情報をyoutube仕入れるわけです。あれが良いらしい、これが良いらしい。そして今回のこの珪藻土バスマットも値段の割にレビューがいいという動画を見て、この値段ならいいんじゃないの?と購入に至ったわけです。まぁSUSUは1度も話に上がってこなかったっすねwww 

AngLink 珪藻土バスマット

AngLink 珪藻土バスマット

 

www.youtube.com

手前味噌ですみませんwうちの息子がこのANGLINKの珪藻土バスマットを紹介した動画です。

購入してから既に10日は経っていると思うのですが、バスマットに乗った瞬間はヒヤってするかもしれないです。なんせ石?土?ですから。
でもまぁお風呂で温まってるので乗っただけで体全身冷えるってことはないです。
うちは冬の間は寒いので、お風呂場の中の洗い場のところで体をだいたい拭いてしまいます。なのでマットに乗った時は足の裏くらいかな、濡れているの。

 

で、濡れた状態でマットの上に乗ったらすごいの!吸盤の上に乗ったかのような吸い付き具合です。気孔がたくさんあるんだと思う。だから乗ったら一度に水分が吸収されて足の裏まで吸われてる感覚があるのかも。

em-k.jp

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)です。
藻は地球誕生後、最も早く地球上に出現した原生生物の一つで、光合成(こうごうせい)により地球上に酸素を供給しオゾン層を作り、人間をはじめ動植物の誕生を促した、と言われています。珪藻はこの地球上に5万とも10万とも言われる種類が生息しており、空気中を絶えず浮遊(ふゆう)し、条件が合えば繁殖します。池や水槽にいつのまにか藻が生えるのはこの為です。
珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とします。
珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿します。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残されます。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土です。 

 難しい。簡単に言うと藻の一種の珪藻が化石になった物が珪藻土というんですね。とは言いつつ、珪藻土って新しいものではなくてとーっても古くから人間の生活と深い関わりを持ってきたものなんですねぇ。最近名前を聞いたもんだから珍しいものなのかと思ったよ・・・。

 

この珪藻土バスマット、ANGLINKさんのはアマゾンさんでとても評価がいいんですよ。レビューが88件あって星5ってなにそれw普通良くても4.5くらいでしょう?って思ったけど。一回り大きめのものを買って3000円弱で、もちろん1年以上はゆうに使えると思いますからSUSUよりも清潔を保ててお得なんじゃないのかな〜。

 

使い方には天日干しは☓ってなってるのに日向に干して下さいって書いてあって、どっちだよ!って思ったんですけど、お日様にガンガンあてずに風通しの良いところに干せばいいですよね??冬場は1週間に1度干せばいいみたいなので、明日晴れたら干そうかな。

 

動画ではわざと濡らしてその乾燥具合を見ていますが、これが見ただけでは期待はずれって感じなのです。だってずーっと跡が残ってるんだもん。でもね、触るとカラカラに乾いています。1分で乾くらしいけど多分もっと早くに体感で乾いていると思います。もう今は言わないけど、買った当初はマットに乗る度に「すげぇなこれ、すげぇな」と家族みんなで口々に言ってましたwww

 

今はどんどん価格が安くなっている珪藻土バスマット。もちろんもっと高級品もあるし、お値打価格のものもあります。大きさにもよると思うけど、うちの買ったこの商品は「良いもの買ったなぁ」と毎日思うスグレモノです!良かった、安くなってwww