わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone iOS10 ちょっと気になっていた表示「現在地に基づく」マーク

少し前からiPhoneのホーム画面に小さい小さいマークが出るようになってました。ご存じの方も多いと思います。私が最初に見たマークはマックの「M」マーク。単なるMではなく、マックのMなんですよ、分かるでしょww

f:id:chebi:20161127114604j:plain

この赤丸のところですね。この画像はお借りしたものですので私のではないですが・・・

iOS8の頃に表示をされるようになったらしいのですが、確かこの辺、マックの色々な問題が露見して叩かれて客離れが起こり始めたくらいだったんじゃないでしょうか。私はこのMマークを見た時にイラッとしましたからwしかもなんでいきなりMやねんとwww私はマックは好きじゃない!もう胸焼けするんだよっ!!

 

まぁそんなことで気になっていたんですよ。で、たまに見るとMじゃなくて他のマークが出てくることもあったので「一体なんだなんだこれは??」
と、思いつつ、こいつが出ている時は出先で忙しかったりバタバタしてて調べよう〜と思いつつも時間が取れなかったり忘れたり。

いざ調べようと思ってもどんな検索ワードで調べれば良いのかわからなかったり・・・。

見たら「むぅーーー!」って思うものの、別に悪さをするわけでもないし、知らないうちに消えているので今日まで放置してました、今日までw

そしたらね、今日、またでたんですよ!Mではないんだけど、自分が今まで遊んでいたゲームのアイコンが!!!「なぬっ!Mじゃないぞ!!」

 

f:id:chebi:20161127115224p:plain

ほらー。いままではホーム画面にあったんだけど、マルチタスクっていうこの画面の(裏で待機しているアプリたちを消していける画面)1番下に表示されるようになったのですねぇ。まぁ確かにいままで何度も見たな。

でも今までは「電車マーク」現在地に基づくとかあって、これなら分かるでしょう。こういうのが出る時は大概駅にいる。でも今日のこのマークは私が直前まで遊んでいたゲーム・・・しかも現在地に基づくってなんやねん!!!

 

ようやく重い腰が上がり徹底的に調べてやるぞ!と思ったら簡単に出てきましたwww
それによると・・・「位置情報をもとに現在地のエリアで人気のアプリが表示される機能」なのだそうです。余計に恥ずかしいじゃまいか。


上の画像ではモザイクかけていますがw消されている部分にはゲームアイコンとゲームの名前が書かれているんですよ。それが現在地で人気のアプリって!!殆ど私しかおらんがなーーーっwwwええとまぁ仕事がらみなので仕方ないのですけれども。

じゃぁね、そしたらね、きっと周りはiPhoneユーザー多いですよ。パパママ多いし。だとしたらね、きっと皆さん色んなアプリを使ってる。そのアプリが現れる可能性もあるってことですか???まぁ確かに・・・あれ。このアプリ私最近使ってないけど??って思うアイコンが出てくることもあったかもしれない。

それってなんか面白いような怖いような・・・。

なので消しました。ちょっと表示を見るのも地味にイラッとする時があるので。消し方は2通りあるのかな?なんか検索していたら2通りでてきました。

 

まず1つめ。
ホーム画面の1番左にガジェットページがあると思います。通常の左はじのページを更に左にスワイプした画面ですね。
そこにでてきている「Siriの検索候補」というのが表示されると出るみたいですね。

f:id:chebi:20161127121801p:plain

 

編集というところで削除してしまいます!!

 

f:id:chebi:20161127121808p:plain

「編集」を押せばこの「ウィジェットを追加」というのがでてきます。1番上に現れるのが現在表示されている項目です。この中の「Siriの検索候補」の頭についている赤いマイナス印をタップして「削除」ボタンを表示→削除タップ これで消えます。

Siriの検索候補って何に使うんでしょう・・・使っていて便利だから消したくない!って人は無理に消さなくて良いと思いますww

 

次に2つ目!

f:id:chebi:20161127121746p:plain

 

 

設定>プライバシー>位置情報サービスに行きます。

 

f:id:chebi:20161127121751p:plain

 

ここにシステムサービスというのがあります。一番下だから分かりにくいかも。なぜかひっそりとありますwここをタップ。

 

f:id:chebi:20161127121756p:plain

 

たくさんの項目があるんですが、この下の方。「製品の品質向上」という部分の1番上にお目当てに「この近くで人気」というのがありますのでこれをオフにします。この画像はオフになった状態ですね。

 

最初はこの2つ目をやったんです。だけどアイコン表示が消えなくて・・・変だなぁと思ってたんですがもう一つのSiriの検索候補、使わないし消してもいいかな?と思って消してみたら表示されなくなりましたよ!!

 

AppleさんはiOSにユーザーが多分便利!って思うんじゃない?って機能を盛り込むんだと思うんですよ。でも実際はユーザーによって使いたい、使い勝手がいいアプリとか機能って違うから、最初はデフォルトでONになっているものでもOFFにしたりして、自分の使い勝手の良いように地味にカスタマイズしていけば良いのではないかなぁと思いました。

 

どなたかの参考になれば幸いです。