わりとなんでもどうでもいい

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

フライングタイガーでナッツグラインダー購入!300円だけど使える!!

f:id:chebi:20180206120043j:plain
先日まで足繁く京都に通っていまして、その時におそらく1,2を争うくらい多く利用させていただいたホテルにモントレ京都があります。

www.hotelmonterey.co.jp

このホテル、そんなに新しいホテルではないですが、いつ行っても高級ホテル並に素晴らしく、デザインも結構斬新な色使いをしていてお気に入りなんです。そこの朝のバイキングもとても豪華なのですが、ヨーグルトのトッピングとして「くるみのはちみつ漬け」があったんですよ。なんか美味しそうじゃん!と思って食べてみたら、まぁ普通にくるみとはちみつの味でww(当たり前)

f:id:chebi:20180206121314j:plain

matome.naver.jp

でもでも、考えても見なかったわけです。くるみをはちみつに漬けるなんて。だってくるみってナッツだし漬かるわけないもん、そんな簡単に浸透しないと思うし。お漬物じゃないんだしさ。
くるみ自体がはちみつの味を含んでいるかっていうとそうでもないんですが、まぁヨーグルトトッピングとしてはイケるな!と。材料も少ないし手数も少ないし家でも作ってみよう!!と思ったら、結構作ってレシピをアップしている人いるんですね!参考にさせて頂きました!


その、「くるみのはちみつ漬け」ですが、保存する瓶にくるみを入れるわけだけど、私は普段からグラノーラを手作りしていて、そのグラノーラにもナッツを入れるんですね。で、大きいままじゃ食べにくいかなっていつも包丁で砕いていたんですが、フラッと寄ったフライングタイガーに超良い物を発見!!

blog.flyingtiger.jp


f:id:chebi:20180206115309j:plain
↑ナッツグラインダー!!
くるみのはちみつ漬けもこれを使って細かくしてみました。ま、細かくする必要はないのですが・・・。

 これね、300円だったんですよ、300円!!

f:id:chebi:20180206115352j:plain

上部からナッツを入れて、ハンドルをぐるぐる回すとナッツが砕けて下のカップに落ちるっていう仕組みになっています。計量もできるようになっていますねー。

f:id:chebi:20180206115402j:plain
上から覗いてみた図です。左側にハンドルありますが、これを回すとなんっちゅうの?オルゴールみたいに羽がぐるぐる回って、ストライプ状に開いている穴に押し付けられるようになって、砕けて、ストライプ状の穴から下に落ちるんですね!私は右利きなので、ハンドルを回す時は右側に持ってきます。

 

f:id:chebi:20180206115612j:plain
グラノーラ用のナッツを割ってみます。上部のカップにアーモンドとかぼちゃの種を入れてみました。

f:id:chebi:20180206115629j:plain

順調順調!!

f:id:chebi:20180206115636j:plain

グラノーラを作るには最適な大きさに砕けています!めちゃ楽!!今まで包丁でまな板の上でザクザクしていて、アーモンドとか吹っ飛ぶわけですよ、ツルってなって。包丁を下ろすとその反動でナッツが飛び散ったりしてね。うまく均等に砕けなかったりしてとても時間がかかるわけなんです。イライラもするしwでもこのグラインダーあればストレスフリー!!

くるみのはちみつ漬けはここまでくるみが粉々になっちゃうのはどうなのかな?って思ったんですけれども、まぁこのグラノーラもくるみのはちみつ漬けもトッピングするし、同じくらいの大きさになっていいかなって思いますね。何が嫌って、はちみつがあまりにも粘りすぎて(今は冬だから特に)一度すくうとスプーンから離れてくれないことかなw
衛生面で心配なので1度で欲しい量を出来るだけ絡め取って、その1度ですくえた分を食べるようにしています!

 

フライングタイガーで売ってる商品ってカラフルでポップで可愛いんだけど、実用性というとうーーーん???となるくらいすぐ壊れたり使えなかったりします。だけどこのナッツグラインダーはめちゃ使えるので今後のグラノーラ作りも楽になりそうです!

くるみ割り ナッツグラインダー

くるみ割り ナッツグラインダー

 

 アマゾンさんだと↑こんな可愛いのがありましたw
まぁ・・・フライングタイガーのが壊れたりするまで特に必要ないかなぁ〜〜。