わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone:スマートウォッチなるもの

f:id:chebi:20180511094858j:plain

スマートウォッチなるものを買ってみました。最初旦那さんが購入して、「これはあれもこれもそれも何もかもが出来るんだ」と自慢げに見せびらかされたのが発端ですw本当に欲しいのか、本当に使うのか、なければ困るのか・・・と言われるとなくても困らないし今までもないままやってきたなぁと思ってしまうのでw私が使うのに良さそうな理由を探しましたwww(そうまでして買いたいw)

スマートウォッチとは言うものの、アップルウォッチじゃありません。そこはきちんと分けておかないとね。色々と残念に思うことでしょうw

 

スマートウォッチは運動する人には便利なものかなと思いますが、運動のために必要!っていうならもうちょっと高価なもの買ったら?って思うし、でもこの程度のものであればまぁまぁたまに運動時に使って、その他付加価値もあればいいなぁというくらいで許してもらえ・・・ないかなw

 ↑こちらが私が購入したものです。値段的にこの辺りまでかな?と。このウォッチのどの機能が欲しかったかというと、血圧ですw血圧が高くていつも血圧を測りなさいって言われるんですが、めんどうだしそんなことやらないwだったらこの時計やっておけば気がついたときにささっと出来るかな??と。

でもでもよく考えてみたらこんなゆるゆるなベルトで血圧を正確になんて測れるわけないじゃんwwwレビューを見てもそんな感じ。まぁでもないよりはあった方が私に買う理由が出来るwwwというわけでこれにしてみました。最初から血圧は全く期待していません。(いいのかそれで)

 

f:id:chebi:20180511094925j:plain
こんな感じの箱が届きました。

f:id:chebi:20180511094917j:plain

う、うん。なんとなく漢字が変な気がする・・・

f:id:chebi:20180511094911j:plain

完全に色々と違和感がwww中国製なんだなぁということが見ていてすぐに分かるので面白いですねw
このスマートウォッチをiPhoneアプリと連動させて(Bluetooth)計測、記録していきます。

f:id:chebi:20180511094858j:plain

最初ディスプレイに表示出来なくてw説明書見ないとこういうことになるw

f:id:chebi:20180511094843j:plain

f:id:chebi:20180511094836j:plain

この商品には2種類のベルトがついてきます。おもちゃ感が半端ないけど、まぁでもおもちゃと思えばww旦那さんのスマートウォッチも同じような縦長ディスプレイで、ベルトが黒1つのみなので、私はピンクの方をつけておこうかな。

これで何が出来るかというと

  • 時計/カレンダー
  • 万歩計
  • 移動距離
  • 消費エネルギー
  • 睡眠時間と質の計測
  • 心拍数
  • 血圧
  • 電話、メッセージ通知
  • 座りすぎ警告w
  • 携帯探索
  • 遠隔シャッター

とまあこんな感じです。この中で「うわ・・ほんまや!」と驚いたのは電話やメッセージの通知。まだメッセージの通知は1度も来ていないのですが、きっとこれは設定出来ていないのでしょうwでも電話の通知は来ました!
電話をカバンの中に入れて何かに没頭していた時、旦那さんからの電話をこのスマートウォッチが教えてくれましたww

あとはね、携帯を探すっていうのと遠隔シャッター。
携帯を探すってやると、私のiPhoneが鳴りだしましたwあまりどこにいった?って探すことはないのですが、万が一の時に便利かなー。
そして遠隔シャッターですが、これはアプリの中にカメラを起動するモードがあるので、カメラモードにして、このスマートウォッチをタップすればシャッターがきれます!
BlueTooth接続なので当たり前と言われれば当たり前かもしれませんが、今までこんなの持ったことがなかったので、とても新鮮で驚きましたw

あとね、睡眠の計測なんですけど、深い眠り+浅い眠り=トータル睡眠時間を計測してくれて、睡眠の質がどうであったか、というのも出してくれます。ちなみに今日は朝方浅い眠りが続いていたようで・・・6時間25分寝ていたけどあまりスッキリしてなくて、質も★2でした。昨日おとといは★4だったんだけどなぁ。今日はなんとなく眠いし★2も納得いくので、これは結構信憑性が高いかも??

 

スマートウォッチは他にもたくさんの種類があって、2〜3千円で買えたりするのでおもちゃとしては気軽に買えるかな?と思います。

 少し高価ですがこんなかっこいいやつも!でもこれは寝ている間はつけたくないなぁ。

 さすがsonyだけあってお高いですねぇ。アップルウォッチ並み。形もなんとなくアップルウォッチな感じですね。

こちらは私のスマートウォッチと同じくらいの価格帯です。こんなカラーディスプレイもあったりします。種類が豊富なので選ぶ時に散々迷いましたwwお手頃価格でレビューが良いもの!でふるいにかけましたよ!

 

まだ購入して数日のスマートウォッチですが、ぼちぼち運動も始めているので、多方向に活用していけたらいいなぁ。でもアップルウォッチはいらないかな・・・w