わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

車を買い替えた!レガシィ→VOXYへ

f:id:chebi:20180627223853j:plain
レガシィを買った時、とにかく安心と安全を買ったと思って満足していました。もちろんその安全性能に嘘偽りはなく、その正確さには驚いたものです。こんな凄い車あるんだ??って思いましたw
クルーズコントロールとかもすごくて、高速で前の車に追従して自動で走ってくれるのにはびっくりしました。

でもね・・・

なんかやっぱり信用できなくてwwwアクセルペダルを踏まなくても前の車について走ってくれるのは楽なんですが、でも、いつか追突するんじゃないか、いつか誤作動起こすんじゃないか・・・もうそんな疑念が拭いきれずwせっかくの機能が台無しだったんです。機能が多すぎるというのも使いこなせないし。勿体無いなぁとずっと思っていました。

f:id:chebi:20180627231938j:plain

↑多分これ
レガシィツーリングワゴンを購入してすぐ、まるきりインドア派だったちぇび一家は一晩でアウトドア派に転換しました。うちの旦那さんがいつの間にか目覚めてしまい・・・ずるずる引きずられるようにアウトドアへの道を進むことになったのですw(人のせい)

ま、それは良いんですが、キャンプに行き始めるとたくさんのキャンプギアを車に積まなくてはならなくて、レガシィでは結構厳しかったんですね。外国仕様になっているので車自体は大きかったのに、荷物があまり乗せられず・・・旦那さんは毎回苦労して車に積んでいました。どうしても詰めない時もあって、あれこれ持って行きたい中から選りすぐって積んだりして。キャンプに行く用の車ではなかったみたいです。

車のことは全くと言っていいほど詳しくないので、先に進みますw
購入した車はトヨタ VOXY ZS 煌 です。

toyota.jp

f:id:chebi:20180629115445j:plain
納車された次の日に駐車場で撮ってみました。うちの男どもはかっこいい!と口をそろえて言うのですが、私から見るとイカつい・・・怖い人が乗ってそうな車ですw

 

f:id:chebi:20180629115502j:plain
色はパット見、黒に見えますが、黒ではないです。イナズマスパーキングブラックガラスフレークという塗装です。光が当たるとうっすら緑色っぽく見えます。↑の写真では黄色っぽくも見えますね。
中古車で売れる色はこのような色ではなくて、白と黒、それも混じりっ気のないソリッドな単色らしいです。トヨタの営業さんが仰っていました。

f:id:chebi:20180629115953j:plain
助手席側から後ろを撮った画像です。分かりにくいかもしれないのですが、3列目のシートを跳ね上げて収納し、2列めのシートを中心に押し込んで限界まで後ろに下げています。なのでとーーっても広々、真後ろに座っていた息子が遠ーーーぉくなりましたwww

f:id:chebi:20180629120010j:plain

こちらがギア部分。ブレーキは左足でギュッと踏み込むタイプのものです。レガシィの場合はボタン一つでしたので、結構アナログですがこっちの方が私には分かりやすいかな。エアコンは運転席、助手席、後部座席で温度を変更出来るようになっています。これはレガシィも同じ(レガシィは運転席と助手席のみ)でした。

でもはっきり申し上げて、この狭い空間の中で右側を涼しく、左側を暖かくって言ったって、すぐ混ざり合ってしまうしあまり違いを感じませんw風量が違うくらいなのかなぁと思います。


f:id:chebi:20180629120001j:plain
これはダッシュボード上にあるパネルの写真ですね。ここに温度とかなんやら色々表示されます。表示したいものは色々と変更出来るようです。私はよくわからないのでそのままで乗りますww結局そこまで重要なものでもないってことでしょうかw

f:id:chebi:20180629120826j:plain
これがナビ部分の画像です。実はこれ、タブレットタイプのものを埋め込んで頂いたのです。ATOTOというメーカーです。

こちらの一番大きなサイズのものですが、こうやって見ると小さいです。
ナビについては色々と言いたいことやりたいことがあったのでこれにしたのですが、ナビについてはまた今度詳しく書いて見ようと思います。


旦那さんはワンボックスは嫌いだ!と豪語していたのですが、VOXYはかっこいいと思っていたらしいのです。そしてこの積載量、文句なしですよね。
実は、イオンレイクタウンにぷら〜っと遊びに行って、別に見るつもりはなかったんですがトヨタ車が展示してある所から店内に入ったので、なんだかんだ言いつつ中を覗いたりしていたんですね。

その中の1つにVOXYがあって、トランクを開けてみてあまりの広さにびっくりwそしてシートレイアウトが多彩なので、荷物の量によって色々と変更出来るのを見ていいなぁいいなぁとまじまじと見入ってしまったのです。店員さんも丁寧にご説明くださって更に興味が湧きましたが、うちの旦那さんは「ほしいほしい病」に・・・@@;

まぁまずは試乗してみて、今のうちの車をどうすればいいのかを相談して、大事な大事なお値段の相談だねぇーと言っていたのですが、1ヶ月も経たないうちに決定。5月末に決定して納車が先日、6月24日に納車されました。VOXYは人気があるらしく納車は早いみたいですね。レガシィは納車まで3ヶ月ほどかかったので良かったです。まぁでも1ヶ月待つのもじりじりして、うちの男どもはまだかまだかとwww旦那さんに至っては毎晩VOXYの動画を見てよだれを垂らしていましたww

まだ納車されて1週間もしていなくて旦那さんは毎日でも乗りたいみたいですがwガソリン代のことを考えて週1なら乗っていいよと言っていますw今夏もキャンプに行きますが、色々なんでも積んで快適なキャンプができそうですwww