わりとなんでもどうでもいい

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Handmade:久々の革細工。でもまとめて小物を数点!

f:id:chebi:20180707105650j:plain

VOXYの乗り心地がものすごく良くて、あんなに億劫だった運転が少し楽しくなってきました。段々運転するのが怖くなってきてレガシィの時は車体も大きかったので余計に遠のいてしまいました。
でもVOXYレガシィより一回り小さいし見晴らしもいいし・・・これなら今までみたいにこわごわ乗ることもなくなるかなぁと思います。

レガシィの時は純正っていうのかな??スバルのキーケースを購入してそれを使っていましたが、今回はなんとなく・・・自分で作ってみようって気になりましたw革細工において今一番の懸念はホックとかカシメとかの金具類で、いまいちどうやったらくっつくのか理解ができていないので、なかなかホックを使った小物に手を出せないでいました。

でも、キーケースなら小さいしホックつける場所なんてないしww縫うだけならね、何回もやってるから大丈夫!あとはこの厚みのあるもののサイズと横のボタン部分をどうするか・・・これがネックでした。キーの下辺部分が丸みを帯びているし四角ではないし。厚みがあるからどのくらいの幅で革を切り出せばいいか悩んでいましたが、キーにラップを巻いてその上から少し大きめに切り出した革を前後ろ2枚合わせて型取りしました。


革って水に濡らすと伸びるというか、その物にフィットするように整形が出来るようになります。すっごい便利!そして縫う位置を大体決めて横のボタン部分に裏から印を付けて前後ろが合うようにカット。そして糊付け。縫い付けてから余剰分をカットしました。

f:id:chebi:20180707105758j:plain
これが後ろです。

f:id:chebi:20180707105806j:plain
上から見るとこんな感じ。

真ん中の窓の位置も調整が難しくて、1度失敗したのでもう一度革を切り出しました。革と木工用ボンドがめちゃ強力でwww内側にはみ出しすぎるときっちきちでキーが入らない!ってことになってしまい、一度剥がしましたwwwまぁ色々紆余曲折はあったものの、出来上がりが結構きれいで満足です!!

f:id:chebi:20180707105828j:plain
こちらは私のカードケース。ダ◯ソーでシンプルで革で作れそうなカードケースを買ってきて、その外側をそっくりそのまま革で作り直した感じです。
このね、留めをどうしようか、散々まよったんですよ。冒頭にも書いたとおりホックはちょっとどうするかが想像できなかったし、もともとダイソーのカード入れはホック類は使ってなくて、まさにこんな感じでゴム留めだったんです。これが結構楽で。だからこのままにしたいなぁと。

f:id:chebi:20180707105839j:plain
これも糊が内側にはみ出しすぎてて中身のフォルダを差し込めず・・・なんとか広げて、フォルダーの差し込み部分も少し切って入るようにしました。
ゴムを留める用の小さい金具が売っていて、

こういうやつ↑ これを購入して中細ゴムをダ◯ソーで買ってきて留めました。もうちょっとゴムはきつくても良かったかな?と思うけど、そうすると形が崩れそうだし、これで取れることはないので良し!元は100円なのに高級感が出ましたwww

 

f:id:chebi:20180707105910j:plain

↑これwwwこれなんでしょうねw
実は旦那さんにGLOケースを作ってくれって半年くらい前から言われていたんですよwで、キーケースを作る前と同様色々な悩みがあり、なかなか作れずにいて・・・ようやく重い腰を上げた感じです。
GLOにはボタンがあるので、その穴の位置の調整、押しやすさの感じ、あと、やっぱり厚みがあって楕円柱なんだけど上部が斜めwwwもう形がこだわりすぎててイヤ!!!ってなってw革を切り出すのに苦労しました。

ボタン部分はやっぱりむき出しよりハトメがいいかな?と思って、ものすごく躊躇していましたが、初金具購入(ダ◯ソー)3個めでようやく成功wwwもうどんだけなんよwwでも、実際GLOに装着するとこのハトメが分厚すぎてボタンが押せない!!!やり直して!!!って旦那さんに言われ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ハトメがはずせなそうだったので再度作り直しました・・・。

f:id:chebi:20180707105919j:plain
2作目、完成!!
どうですかこれ、結構きれいにできてますよね!

f:id:chebi:20180707105952j:plain
底辺。

f:id:chebi:20180707110008j:plain
横にはなにか付けられる耳を残して切り出しました。

f:id:chebi:20180707110031j:plain
なんか好きなもんつけろや・・・と言ったんですが、旦那さんが持っている財布にもついている革紐つけろ!と言われたので付けましたwwまぁこれは単純構造なのですぐできました。ただ革をまっすぐ細く切り出すのはやっぱり難しいです。
このケースもあまり糊がはみ出すと本体が入らなくなる!と思ったので、控えめにしたら、きっちりサイズが出来上がり!ボタン部分も問題なく押せるし紐も簡単だけどおしゃれに見えるし。


私、頑張ったwwww