わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone:iOS12 新しいOSの計測アプリが面白便利!

f:id:chebi:20180920224827p:plain
↑これは私のiPhone7ホーム画面です。

今回のOSのアップデートで何が変わったか、あまりまだ確認をしていなくて・・・でも一番わかり易いところにあった「計測」!これは何するやつだ??と起動してみたら結構面白いアプリだということが分かりました!
そして、今ちぇび家に最もふさわしいとても便利なアプリだと言うことが分かりました!w

さっそくちぇび家にあるテーブルで実践してみました!

f:id:chebi:20180920224530p:plain
起動するとこんな感じに・・・なんかiPhone持ってウロウロしているとこの画面が飛ばされることもあります。

f:id:chebi:20180920224526p:plain
こんな指示も出たりします。これも動かし続けていると出なくて違うのが出たりします。

 

f:id:chebi:20180920224535p:plain
表面を探せーって出るので、ちぇび家のテーブルに持ってってみます。

f:id:chebi:20180920224610p:plain
テーブルの角に点を追加してみます。↑こうなったら「+」をポチッとすれば追加されてそこが起点になります。

f:id:chebi:20180920224605p:plain
↑計測したい辺の長さをなぞっています。もしかしたらこんなにきちんと沿わさなくても、最終的に測りたい角までぴょいと持ってきても良いかもしれないです。最初は分からなかったので綺麗に沿わせてみましたw

f:id:chebi:20180920224550p:plain
↑反対側の角まで来ました。ここでまた「+」をポチッとします。これでこのテーブルの長さが1メートル47センチということが分かりました。(本当は1メートル50センチなんですけどねw)

ま、まぁこれでこのアプリは終了とw

でもこれとても便利だと思うんですよね。定規やらメジャーなんてそうそう持ち合わせていませんし、スマホひとつあればどこでも好きなものが計測できちゃいます。実はちぇび家は今現在色々と家具を揃えておりまして、各場所にきちんと収まるサイズのものを買わなくてはならないんですが、それがわかっていればメジャーは持ち歩くものの、プラっとでかけて「あ!これいい!」とか言ってももう大丈夫!wすぐに測ってちゃんと収まるかどうか確認できるわけです。

問題は自分がいつでもメジャーを持ち歩いていることを意識しているかどうか。
それと場合によっては↑のテーブルのように正確な長さが測れないかもということです。

この問題さえ意識しておけばこれは本当に便利なアプリだと思いますね!今後どんどん使って行こうと思います!
(このアプリがあることを覚えておけるかどうかが問題・・・)