わりとなんでもどうでもいい

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Travel:ハワイに行くぞーー!!おーー!! 出発前準備編

 f:id:chebi:20181213212211j:plain

大変ご無沙汰しております。そして・・・新年明けてしまいました@@;
年末のご挨拶もできず本当に忙殺されておりました・・・。

去年、本当に色々なことがあったのでブログにしていこう!と思いながらも、忙しかったり体調が悪かったりでなかなか更新できませんでした。
今年もしばらくは忙しいので更新できないかもしれない・・・ヤバイ
少しずつでもなにか書いて行けたらいいなと思っております!!!

さて!


過去のブログにもありますが、新婚旅行でドバイに行き、子供と3人でバリに行き、今回旦那さんは仕事が休めないからって子供と二人で念願のハワイ!!!に行くことにしました。すっごく久しぶり♪ものすごく楽しみだけど凄く心配wwwなんせ私一人で子供を見守らなくてはならない、負担でかいよー!でもずっとずっと行きたかったから行くんだ!!と気持ちを奮い立たせて行ってまいりましたww

chebi.hateblo.jp

 

chebi.hateblo.jp


前はいとも簡単に海外に出かけていたのに・・・いまじゃ心の準備がいるなんて。

しかも独身の頃なんて携帯やらインターネットのない時代。今から思うとよくそんな時代に一人で行ったなぁと、あの頃の自分に感心しますwww

ハワイに行く前に準備が必要です。なんてったってパスポート。ドバイに行く前にパスポートの申請を行いましたが、このとき旦那さんが「5年でいい!!!」と言い張るので5年で申請。そして5年の間に2度海外旅行へ行く機会があり、パスポートが切れてからハワイに行く機会に恵まれました。そう、この時パスポートが切れてたんですよ。5年にしたから・・・10年にしときゃよかった・・・でも躊躇するくらいパスポート申請料って高い。なんとかならんの?

パスポートは私が独身の頃よりもずいぶん楽に早く申請、発行出来るようになって安心ですよね!前なんて1ヶ月位かかってたのに・・・今じゃ1週間。あれ。1週間しないっけ。しかも最寄りの役所で発行可能。独身の頃は県庁とかに行かないと発行出来ず不便でした。

そして大事なのが連絡手段!!いやいや、こんな事以前は出来なかったのにっ!でもドバイの頃は出来てましたよ。約7年前ですが、wifiを持っていったらしいです。覚えていない、旦那さんに聞いたww
今回はどうすればいいのかな?やっぱりwifi?って聞いたら、先日購入したiPhone XSMAXってデュアルシム対応じゃない?ってことでSIMカードにしてみました。

実際この時まだデュアルシムになってませんでした。帰国直後に対応になったかな。でもまぁ同じ事かな。SIMを入れ替えるか2枚挿すかの違いですね。

今回使用したのはこちらです! 

これと同じものの5日間のものがあったので、そちらを購入しました。販売されているんですがこちらで画像の表示がされず・・・30日の画像を貼り付けました。 

 

f:id:chebi:20181213212031j:plain

実は、今回の旅行で散々準備不足で大変な目にあったのですがwwこちらのsimも同じです!準備が大切!!!
このsimですが、渡航前にアクティベートが必要なんですね。下記の画像に沿ってアクティベートすれば良いだけなので簡単なのですが、このアクティベートは最低でも24時間かかるそうなんです!
これ、知らないと現地いってもしばらく不通になって不安な気持ちで過ごさなくてはならなくなっちゃいますね。
画像にによると2,3日かかりますよって書いてあります。

私はこちらを購入したのが出発1週間前くらいだったのですが、購入したことに安心して中身を読んでおらず・・・十分間に合っていたのに開封して気がついたのが前日www青ざめつつとっととアクティベートを行いました。
幸い、翌日の夜出発なのでなんとか間に合ったのですが、対応していただいた方にはお急ぎ手続きをしていただいたことと思います・・・ゴメンナサイ。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

f:id:chebi:20181213212046j:plain
simカードにはsimを取り出すピンもついてくるので安心です。

f:id:chebi:20181213211928j:plain
台紙?から取り出すとこんな感じ。いろんな大きさでちぎれるようになっているので、最小サイズじゃないsimにも対応しています。よーくみると一回り大きいところにも切れ込みがあります。いろんなサイズがあるんですねぇ。


f:id:chebi:20181213211946j:plain

裏返すとこんな感じ。アクティベートに必要なとっても長いコードが書いてあります。台紙にも書いてあって画像では付箋を貼って隠していますw意味ないけど一応ねww

さて。あとはこれとiPhoneを持って飛行機に乗ればいいだけ!!ハワイに到着する前にiPhoneに入っているsimとこのsimを差し替えれば現地で通信可能になりますよ!
当然ですがsimはなくさないように厳重に保管しましょうw

・・・なーんて。実はもっともっと大変な凡ミスをしていたちぇび・・・w次回この話をUPしますwww