わりとなんでもどうでもいい

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

なんでも香りにこだわる。香り大切・トイレの芳香剤からの・・・

f:id:chebi:20190523131542j:plain

いい香りがする・・・っていうだけで癒やされる
そんな空間っていいですよねぇ。香りって人によって好みが違うので難しいところではあるんですが、特にふわぁぁぁって思うのがコーヒーの香り。あれはまさしくアロマですね。コーヒーの香りを嗅ぐだけで眼の前が一瞬にしてセピア色になり(なったら目がおかしい)辺りがおしゃれなカフェになった気分(妄想)・・・


今日の内容はもうハワイ飽きたので(えぇ?!)ww芳香剤のことについて書こうかなとおもいます。


芳香剤っていうとぱっと頭に浮かぶのはどんな形状のものでしょうか。スティック型も最近はたくさん出てきておしゃれです。ずばりトイレ用の芳香剤型ってのもあるしwスーパーに行けばものすごい多種の芳香剤がずらずら〜っとw全て香りサンプルがあるわけでもなく、時間も余っているわけではなく、良いのを選びたいけどいっぱい嗅いでいると鼻はおかしくなるしww

 

その中からこれぞ!!と思う香りを見つけたのでこちらでご紹介しようとおもいます!

※注意:匂いの好みは様々です。ここで紹介した香りは誰もが好きになるもの!ではないと思いますwお店で試してみてお気に召されたらお家でも使ってみてください♪


 

 1つ目!こちらは今ちぇび家の1Fトイレで使っている芳香剤です。部屋用って書いてあるなwwwでもすごく良い香りだったのでトイレで使っています。

実はこちら、不動産屋さんの窓のない締め切ったトイレの中で発見したんです。入った瞬間に「すっげいいにおい!!!@@;」と思ってニオイの発生源を探しましたよwwwそしたらこれが置いてあって。すぐさま買いにいきましたw

不動産屋さんのトイレは窓もなく匂いがこもるから、こういう芳香剤の香りも充満してたのだと思いますが、うちのトイレは窓もあるしものすごい勢いの換気扇が常時お仕事しているのであまり分からないのが難点。でも動くとふわっと香るので、やっぱりどうしてもなくなると買ってきてしまいますw
香りの形容はちょっと難しくてできないなぁ・・・。

中身はゲル状で放置しておくと日々小さくなっていき、最後には小さいかたまりが残った状態になります。完全になくなることはないみたいですが、小さくなって香りが弱くなった時が交換のタイミングのようです。

他にも

え・・・こんなにあるの??知らなかったwwwスーパーには最初の3つくらいしか置いてないのに!wイノセントライラックの他、ムーンライトシャボンも試しましたがこちらはあんまり好みじゃなかったなぁ。ちょっと他のも見つけたら試してみようっと。



2つ目は寝室で使っている芳香剤です。こちらは形はもろトイレの芳香剤型なんだけどなかなかいい香りがするなぁと思っているヤツですw

こちらもとても爽やかないい香りがします。寝室なのでオレンジっていうのはどうなのかな・・・って最初思ったんですけど。オレンジっていうのは活性化させる香りでもあるので、これから寝ようって時に活性化されても困るなとwでもまぁベルガモットも好きな香りなので・・・と思って置いてみたところ、柑橘系のなかにベルガモットの少しスパイシーな感じもして、六畳の部屋に強すぎず弱すぎずふんわりとなかなかにいい香り。

旦那さんも気に入って車用に買って置いています。だから部屋用だってばwww

他にも

これがありました。次はこれにしてみようかな。

プレミアムアロマと名前のつくものには

いろいろ出てますね!黒い色のはみたことないなぁ。おそらく少し古い種類のプレミアムアロマなのかな、という気がします。この種類は多分買いませんwでもジャスミンの方は次に試してみたいなぁと思います。


さて。今悩んでいるのが玄関。
玄関の芳香剤は人感知のプシュっと噴出されるタイプのものなんです。これがまぁ人工的で強くて臭いw臭くないのかもだけど好みじゃない。鼻にツーーンと来るタイプの香りなんですよ。好きじゃないんだよなぁ・・・。なんかないかなぁって色々探していたんですが、先日ハワイに行った時に出会ったマリエ・オーガニクスのラインがとてもいい香りで!!

マリエオーガニクス リード ディフューザー コケエ 240ml fs

マリエオーガニクス リード ディフューザー コケエ 240ml fs

 

これこれ!なんとアマゾンさんにもお取り扱いがあるなんて!
このディフューザーがとっても良い!と仰っている記事をどこかで見つけたんです。今度探してみようと思ったらアマゾンさんにw

因みにこちら、プルメリアのオイルは先日購入して持っているんですが、結構香りがキツめです。 

上のコケエの香りはホテルのシャンプー・コンディショナーと同じものですが、これがなんともハワイらしい香りでした。どちらかといえばコケエが好み。
なので今度是非玄関においてみたいと思います!!


というわけで。香りってとても大事。でもあまりキツくても気持ち悪くなってしまう・・・自分だけの癒やされる香りをひっそりと楽しみたい!玄関の香りに癒やされたら今度から玄関で生活しようかな・・・と思っているちぇびでしたwww