わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone:電話ができなくなった💦強制再起動を試してみる!

f:id:chebi:20190531090041j:plain

iPhoneぶっこわれた??

すごくねぇ怖いんですよね!こういう意味不明なことが起こるとっ!
決して300円で買ったものではない、とても高価ないわば手のひらサイズのパソコンを持ち歩いている状態なので、ヒヤッとすることは日常どうしてもあると思います。

先日・・・いや、買った当初からちぇびぽんには電話できなくなるとか、理解不能なことが起きていまして、でもまぁすぐ復帰するのであまり気にしないでいたんです。しかしね、割と頻繁に起こる。1年に1回とかじゃない、購入してからすでに数回。これって憂慮すべき状態ですよね。

 

何が起こったかというと、サードパーティではありますがそれまでどのiPhoneで使用しても問題が発生しなかった充電ケーブルにぶっ刺したとき!iPhoneの画面が真っ暗になったんですよ。「あれ。横のボタン押したかな・・・?」な状態。
でも振っても横のボタンを押してもなんの反応もない。ひぇっ!と思って強制終了しようとするんですが、なんせすでに真っ暗状態ww強制終了されているかどうかも不明w

 

 ↑こういうガッチリとしたやつを使っています。


f:id:chebi:20190531090843j:plain

これが購入して数ヶ月のうちに数回・・・おかしいですよね。
先程も書いたように、焦って色々やってるうちに、ぽわっとリンゴマークが表示されるので、「あぁぁぁ良かった!!💦」ってなって何事もなかったかのように使い続けていました。
最初の1,2回はたまたまかな?機械だしね、こういうこともあるよね?で気にしませんが、流石に数回となると・・・。

 で、表題の電話ができなくなった!です。

買った当初はそんなことはなかったんですが、最近親から電話があった時に言われました。

「何回電話しても繋がならかった」
えぇ?iPhoneすごく平和な状態だったしすぐ横にあったし、着信履歴もない・・・。
そういう事が数日のうちに何回かあったんです。でも私が電話をかけるとかかるし何も気にしていませんでした。

ある日親に電話をしようとすると「接続できませんでした」の文字が出て呼び出し音すらならず。あれ?なんだろう??と思って何度もかけたんですけど結果同じで。家電にかけてみようとかけてみても同じ状態。「接続できませんでした」と表示され、旦那にかけても同じ・・・またもやひぇぇぇぇ!と思って、その時は仕事から帰ってきてそばに旦那がいたので、状況を話して旦那にも試してもらいました。


旦那は家電や他に電話をかける事ができても、私にはかけることができなかったんです。そこでやっと私のiPhoneがおかしいということに気が付きました。
「この前ラーメンぽちゃしたから、simカードがおかしくなったんじゃん?」
って旦那は言ったんですがwww(本当に食べる前のラーメンの中に下半分が浸かった)
下半分だけでsimカード部分までは達していなかったんですよ。ちゃんと洗ったから覚えてるwww

f:id:chebi:20190531092306j:plain


simカードがおかしいかも?となり、抜き差ししてみたらやっと繋がるようになりました!やったーーー!!


が、翌日。

また電話をかけようとすると「接続ができませんでした」が出てきたんです!!もうこれはおかしい!と思ってまたもやAppleさんにお世話になりましたwww今回は状況が状況なのでチャットではなく電話で問い合わせました。起こったことを1から説明して・・・でもAppleさんが状態を確認すると特に問題は発生していないようだ・・・と。でも強制再起動で問題が解決するかもしれない!というのでその方法を教わりました!

iPhoneの強制再起動の方法

  1. 左 音量上げるボタンを1度押して離す
  2. 左 音量下げるボタンを1度押して離す
  3. 電源ボタン 長押し

この3つのボタンをいーち、にーーい、って押すんではなくwパッパッパと押すのがポイントらしいです。電源ボタンはリンゴマークが出るまで長押しです。途中「スライドで電源OFF」画面が出ますがそのまま押し続けるとリンゴマークが出ます。出たら離します。(リンゴマークは意外と早くでます。)

この方法を教わったので、なにかあればこれを試そうと思いますが、でも電話がかけられない事態というのはiPhoneのせいじゃないらしいので、もしまた発生したらちぇびが使っている電話会社(UQ)に問い合わせます。

(1度問い合わせていてまた発生したら無償simカード交換と言われています)


あれから2ヶ月?ほど経ちますが・・・同じことは起こっていないです。強制再起動が良かったのかな・・・分かりませんが、もし同じようなことが発生している方でお困りの方がいらっしゃったら是非試してみてくださいね!!