わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone 写真アプリ滝が流れるのとかライトがつながるのを撮りたい!

f:id:chebi:20190812145658j:plain


昔は祖父(形見)の一眼レフを片手に色んな場所に出かけて写真を撮っていたものの、最近はめっきり出番が少なくなってしまいました。iPhoneがあるから。かといってiPhoneで昔のように「素敵な画像を撮るために出かける」ということすらなくなりました。

私の知っている方でバイク1つでいろんなところにでかけ、行く先々でとても素敵な写真を撮って来られる方がいらっしゃいます。
その知り合いの写真を見て、あぁ、こういうのまた撮れるといいなぁ・・・と思うようになりました。

で、思い出したのでググってみたんですが、どうやら純正アプリのカメラアプリで撮れる!ということなのでその手順で撮ってみたいと思います!

 

f:id:chebi:20190812153111p:plain

iPhoneの純正カメラアプリを開きます。

f:id:chebi:20190812153124j:plain

↑ LIVEをONにします。黄色くなっていればONの状態ですね。そして実際撮影します。LIVEphotoってシャッターを切る前後数秒を保存するので、画像を長押しすると静止画が動画になりますよね。よくiPhoneの背景画像なんかに使われているあれです。

↑これhimehimaさんのモチーフを編んだもので、普通に撮影するには美しいんですが、今回の目的は果たせませんw

f:id:chebi:20190812160024p:plain
↑撮った画像を下から上へスワイプすると・・・下には「エフェクト」が隠れていました!このエフェクト、ループとかバウンスがあるんですねwループはその名の通りLIVE画像がループで動き続けるエフェクト、バウンスは巻き戻しのエフェクトのようです。
これを更に左にスワイプすると・・・

f:id:chebi:20190812153146j:plain
↑長時間露光というのがでてきました!これが撮った数秒間の動画をシャッターを開けたままの状態で撮影された状態になるエフェクトです。


でもこれは数秒間なので、もしかしたら憧れの星の画像は撮れなそうです・・・もしかしたら他の画像もあまり効果なかったりして・・・と思ってスローシャッターカム(240円)も買っちゃいましたw

Slow Shutter Cam

Slow Shutter Cam

  • Cogitap Software
  • 写真/ビデオ
  • ¥240

apps.apple.com

これならシャッターを開けっ放しのバルブ撮影ができるので、iPhoneでも星の画像は撮れるかも!!!


さて、うちにはぐるぐる電気と言いましてw(ちぇび家での呼び方)シーリングファンライトがあるんですね。最初水の流れる画像でテストしようかと思ったんですがうまく行かず。なのでこのシーリングファンライトでテストしました!

iPhone カメラアプリ 通常撮影 ↓

f:id:chebi:20190812153200j:plain

長時間露光 ↓

f:id:chebi:20190812153209j:plain


SlowShutterCam 通常撮影 ↓
f:id:chebi:20190812161233j:plain

長時間露光 (4秒)

f:id:chebi:20190812161349j:plain

こんな感じで出来上がりました!あまり結果に差はないみたいなので、数秒とかならiPhoneの純正アプリでも十分にダイナミックな写真が取れそうです!星の写真は残念ながら無理そうですが(しつこい)。

スローシャッターカム アプリをカメラアプリ達と同じフォルダに整理しておこうーと思ってふとみるとこのアプリも・・・

apps.apple.com

なんと!これでバルブ撮影出来るようですww2個もあるしwwまぁでも色々使ってみてその時その時に合うアプリでもっと素敵な画像を撮ろう!!!

先日白浜フラワーパークでキャンプをした時、家族3人で30分ほど海辺に椅子を並べて星空を眺めました。私は目が極端に悪いのでなかなかはっきりとは見えなかったんですが、旦那さんと息子はまるで降ってきそうな星を楽しんだようです。実を言うと流れ星も2つ発見しました!こういう夜空、これから撮れたら良いなー!!