わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

アーモンドの木を育てよう!

f:id:chebi:20190916111554j:plain

ナッツが好きです!ナッツにも色々種類がありますが、くるみも好きだしカシューナッツも好きだしペカンナッツも好き!でも中でも一番好きなのがアーモンドです。美容オイルとしてもアーモンドオイルを使っていますw好きだからしょうがないw
アーモンドは購入すると高価ですよね。ナッツ類はどれもそうかな。自分家で育てられたらいいなぁ・・・と思って3年ほど前に苗を購入しました。

その苗を大事に大事に育てて2年目でお引っ越し、それまで鉢で育てていたアーモンドですが、やっと庭が出来たことにより定植することが出来ました。鉢で育てていると根っこを張れる限界があるので、植物も「あ、ここまでかな?」って思うのかな。あまり大きくは育ちませんでした。

ところが!

f:id:chebi:20190916112316j:plain


庭に植えるとぐんぐん成長しました。冬に人間がお引っ越しをしましてwその前からちょくちょく庭の手入れなんかを行っておりました。アーモンドの植え替えがいつだったかは覚えていないのですが、鉢じゃなくて是非庭で・・・と思っていたので秋か冬に植え替えたと思います。

f:id:chebi:20190916113912j:plain

↑これアーモンドです。

f:id:chebi:20190916113838j:plain

↑これ以上上に伸びないように?なのか、購入した苗にこのあたりでカットするようにというお知らせが入っていましたw

f:id:chebi:20190916114023j:plain

↑根本で2つに分かれ・・・

f:id:chebi:20190916114134j:plain
↑購入時に剪定した部分を超え・・・

f:id:chebi:20190916114151j:plain
↑ぐいぐいぐい

f:id:chebi:20190916114207j:plain

↑この夏でめちゃくちゃ伸びました!最初は隣に最初から植わっていたヤマボウシ(ヤマグワ)なのかと思っていたのでびっくり!

 

 

f:id:chebi:20190916115208j:plain

春先に濃いピンク色の桜のような花が咲きました。これも鉢植えでは見られなかったこと、すごく嬉しかったです!

f:id:chebi:20190916115830j:plain
↑4月30日には実がいくつかなっているのを発見!

f:id:chebi:20190916120003j:plain

↑先日の台風で落ちてしまった実を取ってきたんだけど、3,4個なっていた実が1つだけになっていました。これが唯一の実!!

f:id:chebi:20190916120110j:plain
↑外側は以外と柔らかく包丁で種を取り出しました。

f:id:chebi:20190916120210j:plain
↑種、めちゃくちゃ硬いのでペンチで旦那さんに割ってもらいました。そしたら実まで割ってしまい・・・ガ―(´・ω・|||)―ン!! なんとか取り出せるかなー。

f:id:chebi:20190916120358j:plain
↑なんとかアーモンドかな?と分かる状態で取り出し成功!

f:id:chebi:20190916120410j:plain

↑フライパンで炒って・・・

f:id:chebi:20190916120427j:plain
↑出来上がりー♪ちょっと炒りすぎたかしら・・・

お味は、というと、炒りすぎた感があり焦げた匂いがしていましたが、紛れもなくアーモンドの味がしました!炒ってすぐに食べちゃったのでちょっと柔らかかったなー。もっとポリっとしてるかと思ったけどwそれは冷えた状態で食べたら・・・だな。

そんなわけで、家で育ててアーモンドが食べれたら嬉しいな!の思いが3年後に実ったという記録でした!鉢で育てていると虫がついたり色々苦戦したけど、庭に植えて花がついたらもう放置で何も心配せずw今も新芽が芽吹いています。冬になると枯れると思うので、それまでにどうやって管理すればいいか確認したいと思います!!