わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

GoogleLens グーグルレンズを使ってみた!

f:id:chebi:20190920131940j:plain

昨日美しいシャウエンの画像をスマホの待受にしようと、スマホをいじっていたときのことでした。
ブラウザでシャウエンのどの画像がいいかなーなんて物色していたら、見慣れないマークを発見・・・

f:id:chebi:20190920132340j:plain

↑この白丸のところ。なんだこれ???
ブラウザで、「シャウエン」>「画像」>「待受」とタップしていき、↑この画像をタップしたところ発見したんです。

f:id:chebi:20190920132745j:plain

最初訳も分からず、私が使っているブラウザ「Smooz」だけの機能かなと思って、Safariでも試してみたのですが↑このように同じものが表示されました。

一体これはなんなんだろう???(ってその時思ったんですよねw)
私がやりたかったことは待受画像を取得すること。その時にこのマークをみつけて何かわからないけど保存でも出来るのかしら?と思ってタップしたら、Googleの画像検索だったんですね!

 

lens.google.com

以前、Googleの画像検索で花の名前などを調べていたことがあり、精度が良いので 
気に入って使っていたんです。でもいつの頃からかなくなってしまい・・・。スマホで画像検索出来ないと、写真を撮ってもそれを調べる手立てが限られていて・・・。画像検索アプリとかも使ったのですが、精度がいまいち。

GoogleChromeで使えていた機能なので、Chromeを入れればいいのか?と入れてみてもChromeには画像検索の文字がなく・・・しばらくがっくりと肩を落としておりましたw
GoogleChromeアプリではなく、

Googleアプリだったんですよっ!

f:id:chebi:20190920135950p:plain
↑これじゃなくて


f:id:chebi:20190920140227j:plain
↑こっち

あややこしい。


f:id:chebi:20190920135701j:plain

↑これはGoogleアプリで画像検索したものです。庭に咲いている鉢植えのガーベラを撮りました。そしたら、下に関連コンテンツって表示されて、


f:id:chebi:20190920135536p:plain

↑検索結果が表示されていました!!

シャウエンの画像も同様、関連コンテンツと検索結果が表示されていました。Googleの画像検索は本当に精度が良くて助かります!例えばお花屋さんでお花を買ってきたけど、名前が分からない、どうやって管理するんだろう、増やしたい時はどうすればいいのかな?って検索したくても名前がないことにはどうにもなりません。そんな時にものすごい威力を発揮するんですよ!

Googleアプリを入れなくてもお使いのブラウザで画像表示すると、おそらく画像検索のマークが出ると思いますので、「むむ?これなに?」ってなった時に使ってみると良いと思います!

あ。それから、iPhoneだとGoogleアプリ、Googleフォトアプリでこのアイコンを見つけられると思うのですが、AndroidだとGoogleレンズとGoogleアシスタントにアイコンがあるようです!

それにしても・・・GoogleLensって名前、ややこしい気がするんだけどな・・・