わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Google Map グーグル・マップが進化してる!ライブビューを使ってみる!

f:id:chebi:20190923172811j:plain
アップル純正マップの進化

グーグルマップを使い始めて早・・・もう何年か分からないけどwとにかくこれさえあれば行ったことない場所でも1人でどこへでもいけちゃう!そんなすごいツールですよね!おそらく皆さんが地図といえばこれを指すだろうし、車の中ではカーナビとしてこの地図を使うだろうし・・・。Appleさんの純正マップが長い間日陰にいたのも無理はありません。

まぁ純正マップはお世辞にも使い物にならない時期がありましたもんね・・・
最近純正のマップだってすごいことになってるんですよ!精度はもちろんのこと、使い勝手も格段に良くなっています。AppleWatchと組み合わせれば、立ち止まって地図を確認して・・・なんて必要は全く無いくらいのすごい進化を遂げているんです。
kazulife-blog.com

↑詳しくはこちらを御覧ください(手抜き)


グーグルマップのがもの凄い事に!

今回はアップル純正マップではなく、グーグル先生のマップのお話です。先日旦那さんが発見して教えてくれたんですが、ARという技術を駆使した近未来チックなマップになっているのでご紹介したいと思います。


先日用事で出かけた時に使ってみました。 

 

f:id:chebi:20190923180654j:plain
↑青丸が今いる場所です。ここから「入曽多目的広場」に行きたいと仮定して・・・
下の赤丸経路をポチ。

f:id:chebi:20190923175954j:plain

↑移動手段を右上にある徒歩にします。そうするといくつかの経路が青い点々もしくはグレーの点々で表示されますね。ここまでは今までとは同じだと思います。
そして一番下の赤丸に見慣れない「ライブビュー」の文字が!これをポチ。

一つ注意点があります!
このブログを書くために自宅でテストしてみました。自宅ではなく、A地点を出発し、B地点までたどり着く・・・という設定をしたのですが、どうしてもこの「ライブビュー」の文字が出てこない。おかしいなおかしいなと何度も試したんですが、これ、現在地からしか利用できません。お試しになる時はお散歩なんかで使ってみてくださいね!

f:id:chebi:20190923180110j:plain

↑すると画面が切り替わり実写になりますw右上にはベータ版と表示されていますね。これはどういうことかというと、製品版の一歩手前のテストバージョンということになります。広くユーザーに使ってもらうことで、気が付かなかったバグや使いづらい点などを収集してより良く改良して最終的に製品版にするという順序になります。

上の画像は静止画像なので分かりにくいですが、実際はスマホのアニメーションが赤の↔のように左右に動いています。建物や看板にスマホのカメラを向けると・・・

f:id:chebi:20190923180116j:plain
↑次のステップはカメラが向いている方向から目的地を判断し、こっちに行くんだよーと矢印が出ています。これがARと言われる技術ですね!Pokemon GOポケモンゴーも同じシステムを使っています。すごい!
下には通常のマップが一部表示されて、マップ上ではこんな感じ、今こっちを向いていて左方向に行くんだなということがわかります。

f:id:chebi:20190923175912j:plain
↑正面の道までたどり着いて言われたとおり左に曲がると、次はこっち!と言わんばかりに矢印が出ています。ほうほう、そこを左折するんだな?でも道があるようには見えないけど・・・下の地図を見るとちょっと先まで進むと左に入る道路があるようですね!

と、こんな感じで目的地まで連れて行ってくれるみたいです!これは便利だしわかりやすい!きっとゴーグルが出回るとそのゴーグルにこのように映し出されるんでしょうねぇ。めちゃ近未来!!

 

あくまで徒歩利用。歩きスマホはやめましょう!

このシステムは現段階では徒歩で利用するようになっています。車の中でやってみようとしたんですが、歩きながらスマホをさわるな!と怒られてしまいましたwww当然ですw設定や確認は必ず立ち止まって行って、指示通りに動き出しましょう。

最初にネット関連の勉強をした時、「インターネットというのは、この世の中に善人しかいないという前提で作られている。」という言葉を思い出しましたww開発当初まさか!という使い方をされるとは想定していなかったということですね。スマホもまさか歩きながらメールしたり触ったりしないだろうという前提だったんじゃないかなー。
・・・どうでもいい話ですがww

そういうわけで、AR技術を駆使したこのグーグルマップ、徒歩で目的地に行きたい時に是非使ってみようと思います!