わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

相模湖リゾートプレジャーフォレストでキャンプ!!

f:id:chebi:20191005110225j:plain

いつでも好きな時に雨じゃないときを狙ってキャンプに行けるようになったうちの旦那さん。の、割にそんなに回数行ってない気がします。まぁでもソロキャンプで2度ほど出かけているので、旦那さん自体のキャンプ回数は割と多いのかな。家族でキャンプに行くのは今年で3度目くらい?あまり記憶にないですw

春先に那須のキャンプ・アンド・キャビンズに行って、その次に夏に南房総のフラワーパークに行って、そして今回相模湖です!

実は最近キャンプやりたくなってきた!というお友達一家と一緒に行くことになったのですが、お友達一家のお子さんはまだ未就学児と幼いので、あまり飽きのこない、でも高機能なキャンプ場がいいよねぇってことで相模湖を選んだわけです。
でも、このキャンプ場、但し書きがありましてw高機能なサイトとそうでないサイトがあるんですねww

お仕事の都合上、子供達の学校の都合上土日に予約を入れたのですが、高機能なサイトは既に満員。キャンセル待ち状態。キャンプ行く!ってなってキャンセルするってあんまないと思うんですよね。そして、案の定キャンセル待ち虚しくそうでないサイトでのキャンプとなりました。

www.sagamiko-resort.jp
調べてみると・・・なんとっ!うちの息子めちゃ好きそうじゃん@@;っていうアスレチック満載の遊園地が併設されているところ。遊園地だからお友達のお子さんは楽しいかなぁ??と思って選んだら、息子も楽しめそうなキャンプ場www

キャンプサイトは色々とバリエーション豊かです。キャンピングカーもあるしナバホテント(常設)もあるし。手ぶらでもお試しキャンプができそうでした!

 

f:id:chebi:20191005111819j:plain
実はちぇびは土曜日はお仕事なので移動中作業していましたw車の中でパソコンで作業していると吐きそうになりますね@@;

f:id:chebi:20191005111830j:plain

このような感じで・・・駐車場にしようと思ったのかな?という単に開けた場所w周りは林あとは地面wwwなーんにもない場所でした。でもたくさんの利用客がおられましたよ!炊事場はこの広場に1箇所ありました。お湯は出ません。蛇口がたくさんあるので同時に大勢で使えます。

 

f:id:chebi:20191005111840j:plain
キャンプ前に沢山頂いた薪を持参!早速燃やしていきます!たくさん頂いた中に、大黒柱のような廃材があって、何卒!!それでスウェーデントーチをやりたい!!とお願いして十字に切れ込みを入れていただきました。
でもこの木は針葉樹なのですぐに燃え尽きちゃいますよ!と言われたんですよね。

薪に針葉樹、広葉樹で違いがあるなんて知らなかったよ!www一つ勉強になりました。

針葉樹(スギ・ヒノキ・アカマツ・カラマツ等)
着火はしやすいですが火持ちが悪く、多くのヤニが含まれている為燃やすとクレオソートが多く煙突内に付着し空気の通りを悪くしこまめに煙突掃除をしなければ燃焼効果が落ちます、煙道火災はこの原因が非常に高いです。

 広葉樹(ナラ・クヌギ・サクラ・アカシア・クリ・ケヤキ等)
着火はしずらいのですが、火持ちがとても良く、特にナラ・クヌギですと薪を継ぎ足す必要がぐんと減ります、就寝前等に十分にくべてある程度空気を絞っておくと朝まで熾火が残ります、着火材を使用しなくても焚き付の様な細い枝を入れるだけですぐに火を起こすことが出来ます。火持ちが良い事から灰の出る量も減ります。

↑だそうです!

f:id:chebi:20191005111850j:plain
なんか、バラバラでおしゃれを目指そうとするから統一感がないうちのギアw↑このランタンはオイルランタン?っていうのかな。下部分に虫除け効果があると言われるオイルを入れて点火。本物の火なのでとてもいい感じ。蝋燭の火もそうですが、じっと見ていると落ち着いてきますね。

 

www.youtube.com

↑動画でも紹介しています!見てみてくださいね!




f:id:chebi:20191005111901j:plain
うちのテントは新入りのコールマンテント。中が真っ暗になるやつです。本当に真っ暗になります!夜は目を開けても薄明かりすら見えない・・・。驚きの暗さww

f:id:chebi:20191005111908j:plain
ワンポールテントは建てるのが本当に楽ですね!中は大人二人、中学生一人が寝ると割と満員・・・ぎゅうぎゅうにすれば大人4人は寝れるかな?という感じ。センターポールを挟んでインフレーターマット×2とコット×1で寝ましたが、コットが入ると3人が精一杯です。

f:id:chebi:20191005111916j:plain
ハロウィンにはまだまだあるけど、楽しそうに見えればいいかなーw
お友達一家は初お試しキャンプなので、テントをお貸ししました。サーカスちっくなテントです!これもワンポールなので楽だし中はめちゃめちゃ広いんですよね!でも朝日などがあたるとめっちゃ明るくて眩しいです・・・。お友達も早朝に目が冷めてしまったみたい。

f:id:chebi:20191005111931j:plain

こうやってみるとおしゃれっぽく見えます。ここだけ。

f:id:chebi:20191005111941j:plain

晩ごはんはカレーと・・・(かぼちゃは発泡スチロールの飾りですw)

f:id:chebi:20191005111952j:plain
めーっちゃ美味しいステーーキーーー!!めちゃウマですよ♪レホール(西洋わさび)も日本のわさびもとっても合います。

 


まな板は旦那さんがアマゾンで買ったようです。ステーキ乗せてもいいしバケット乗せてもおしゃれなまな板?です。

 

f:id:chebi:20191005112010j:plain
夜はやっぱり焚き火。息子はマシュマロマイスターなのでたくさん作ってもらいました!芯までトロトロー、でも外側はパリッとしている状態に作ってくれるのですっごく美味しいんですよwマイスター!と呼ぶと喜んでくれますww

 

f:id:chebi:20191005112019j:plain

シャッタースピードを遅くして撮ってみるとぼわーっとして幻想的になりました!


さてさて。トイレ事情ですが・・・これがやっぱり大事で。ここのサイトのトイレはものすごい坂道を登った先に1つだけしかないんですよ。そして案の定こんな感じ・・・

f:id:chebi:20191005112058j:plain


f:id:chebi:20191005112037j:plain
近寄れない・・・

f:id:chebi:20191005112047j:plain
一応明るい。個室内の画像見ます??ww

f:id:chebi:20191005112028j:plain
すべて洋式トイレのようですがお世辞にもきれいとは言えない・・・。もちろん虫もいろんなところにいます・・・。ここしかないからしょうがない。高機能キャンプ場とは言えないよね、ここのサイトだけだと。

このトイレまではもう一度いいますが凄い坂道を登ってかなければいけない上に、道中街頭ありません。超真っ暗闇www夜なんてほんと怖い。何か潜んでたって絶対に分からない闇の中にぽつんとトイレ・・・。怖すぎるでしょうwww

お風呂はここの施設内に「相模湖温泉うるり」というのがあります。施設内とはいえ車で山の斜面の反対側へ・・・歩いては行けません。ちょっと不便かなぁ。でも他のキャンプ場でも近場の温泉ってなると車に乗って行かなくてはならないところが多いので、同じですね。

 

f:id:chebi:20191005112107j:plain
スウェーデントーチ!やったー!!

f:id:chebi:20191005112116j:plain
直火禁止のところでは出来なそうです。そして、なかなかが火がつかなくて頻繁にプープーと火吹き棒で空気を送らないとだめで、煙ばっかりでて維持が大変だったようです。やり方間違ってるんですかねw

 

f:id:chebi:20191005112140j:plain

朝ごはんはランチパックを色々買ってホットサンドメーカーで焼いてもらいました!中身が甘い系だと普通に美味しいんじゃないでしょうか!バター&小倉とかスイートポテトとか美味しかったです!

f:id:chebi:20191005112201j:plain
カマンベールチーズとベーコンのアヒージョ!最近アヒージョが大好きな旦那さんですwでもこれ、美味しくないわけ無いだろう?な組み合わせですよねw

 

f:id:chebi:20191005112211j:plain
お友達一家念願の肉まんホットサンド!チャムスのホットサンドメーカーを購入されたようです!これ、めっちゃかわいいし美味しかったですよ!


 

小さなお子さんから絶大な支持を得られそうw
うちのホットサンドメーカーは普通の安いやつ・・・。でも縁がきっちり閉じれてパンが真ん中でパキンと折れるように作れるので楽です!

 

 

[rakuten:add-kitchen:10304240:detail]


↑まさにこれですねー。上下離れないので洗いづらいけど、安いし半分ずつ食べれるのでうちには丁度いいです♪

f:id:chebi:20191005112232j:plain

キャンプのクライマックスはやっぱり遊園地!無料で遊べるアスレチックが結構充実していましたよ!息子くらいの年になるとちょっと物足りなさそうかな。でも数が多いので楽しんでいましたw息子はフィッシャーズがトライしたというマッスルモンスターをやりたかった(そりゃそうだよね)んだけど、待ち時間が1時間位あって断念しました・・・。


その代わり割と長い距離を走れるゴーカートに乗ってきましたw息子はゴーカート初運転だったみたいで、なかなか楽しんだようです。急カーブのところで何回も何回もガードレールに激突してなんとか曲がったらしい( ⌓_⌓)


長くなりましたが、小さなお子さん連れだと遊園地もあって楽しめそうなキャンプ場でした!でも区画によってはここのようにワイルドなサイトになることもあるので、予約できればラッキーかな?ワイルドなサイトに泊まるんだったら・・・別のキャンプ場でも同じかなww

それでね。2日目の朝、近くのお子さんが朝5時位からキャーキャー騒いでいて・・・。目が覚めちゃって眠れない。一応ウトウトはするけどでもまたキャーキャー騒ぐ・・・。つらひ・・・
夜と朝のマナーは小さなお子さん連れでも守って欲しいなぁと思いました。

次のキャンプはいつかなーー!過ごしやすくなってから、星空満点なところに行ってみたいなーー!!