わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

電源があるって大事!どうぞ電源使って!なカフェ・飲食店

f:id:chebi:20191219093608j:plain

今年の夏から私の夫が脱サラして自分で出来ることを色々と模索しています。この世の中、そういう人が多い、もしくは今後もっと多くなっていくのではないかな?と思います。色んなことにチャレンジして自分にあった分野を探している中で条件として外せなかったものは、「どこでも仕事ができる作業ができる環境」でした。

3年ほど前から私自身が自宅を仕事場としていて、毎朝バタバタと出勤していく夫を横目に優雅にコーヒーを飲みながら家で仕事を開始していました。3年前からそんな私を見ていたのになぜ今!っていう疑問はさておきwww

 

今回はどこでも仕事、作業が出来る環境でなかなか大事だ!と思うことについて書いていきたいと思います。

f:id:chebi:20191219094242j:plain


夫は先日、移動しながらの作業に欠かせない!とMacbookProを購入しました。先行投資が痛すぎるwwでもまぁMacbookに限らずノートパソコンの強みは移動できることです。
私も人生で一番最初に買ったパソコンはノートパソコンでしたが、当時は電源の持ちもままならず、常時接続が必要で更に外で通信するなんてもってのほか、そんな時代ではありませんでした。せいぜい家の中の自室、もしくは居間の移動くらい。そんなんなら移動しなくてOKwwwむしろ移動しないほうがよいくらい、コード類もゴチャゴチャたくさんあるしね。

そう考えると本当に急速にデジタル方向に進化してきているなぁというのを感じます。

MacbookProを購入した夫はほぼ毎日のように、飲食店へで出かけていき外で作業をするようになりました。外での作業は、好きな時に寝転んだりが出来ません。夫の場合は一度寝転ぶと本気で3,4時間寝てしまうのでそれはそれでとても危険ww(はかどらない)そういう意味でも外での作業はメリット多いかもしれない、と思います。

でもノートパソコンは切り離されての稼働なのでどんどん自身の電池がなくなっていきます。電源の供給が必要!!そうなって初めて「電源あるよ→どうぞ使って!」なお店って限られている!ということに気がつくんです。もちろん自分でポータブル電源を持っていけばいいんですけど、それにしたってその電池も使い切ってしまう可能性ってあるし。

f:id:chebi:20191219100707j:plain

意外とね、おしゃれで居心地の良さそうなスターバックスが、長時間の作業に向いていないカフェだってことを発見したのです。北米ではそんなことはなくて、カフェで寝ている人がいてもそ~っとしておいてくれるとっても落ち着けるカフェなのに、日本ではその人気が邪魔をして飲んだら出ていけ!みたいな感じがします(言い過ぎw)

ここ最近色んな電源が使えるカフェを探し回り、なんとやっと落ち着けるお店を見つけた夫、とても楽しそうですww
さて、そのお店ってどこ???ってことですが・・・

www.skylark.co.jp


こちらですっ!ww意外でしょw
もちろん、スターバックスも電源は使えます。他に電源が使えるカフェはいくつもあります。じゃぁなんでガストなの??
他のカフェでは叶えられないところがガストにはあるんです。

  1. 専有面積が広い
  2. モーニングがある
  3. ドリンクバーがある
  4. すべての席で電源が使える
  5. 平日朝ならそんなに混んでいない

1について、5にも関連していますが、4人用のテーブルを使うことが出来ます。2人ででかけても2台のPCを広げられる広さがあります。

2は、ファミレスはもちろん!という感じですよねwしかも安い。スターバックスだと飲食がめちゃ高いw

3、こちらもファミレスは絶対!なコンテンツ。何回もおかわり出来ます。

4、これは他の店舗ではなかなか難しいところだと思います。ガストによってはここまでってところがない可能性もありますが、私の家の近所のガストは全ての席で最低1口のコンセントが使えます。

f:id:chebi:20191219101847j:plain

パーテーションで囲まれた4人席だと↑このような電源があります。しかもご自由に!って書いてある!!すばらしい助かるぅ!!

5は先程もちらっと触れましたが、スターバーックスのような人気店だと開店直後から結構混んでいます。しかも電源のある席は長時間座ると疲れるような硬い椅子だったりして。わざと?w

どちらにしても私達のような利用用途だと適していないんですよねぇ(´・ω・`)


親が年をとって、自宅と親の家の行き来が増えた私も、去年必要に迫られてMacbookAirを購入しました。それまでは親の家に行くときは仕事を休んでいたけど、購入後は実家からも作業が可能になり休まなくても良くなりました。外注で仕事をしているので休んでしまうとその分収入が減ってしまいます。休まなくても済むのは本当に助かるのです。

そうやっているうちに、自宅にいるときでも仕事中にちょっと休憩しに行ったり、買い物に行ったり、いつでも持っていって作業するようになりました。お休みの日に作業するという意味ではなく、仕事中にいつでも出かけられるということなのです。自宅で作業できるってすごくフレキシブルぅ♪と今更ながら思っています。

正社員の仕事を脱サラして半年たたずにMacを購入していたあたり、うちの夫はとてもうらやましく思っていたに違いありませんw今はおれもおれも!という感じで満足気に作業していますww

全ての店舗で電源が無制限に使えるようになるというのは、なかなか難しいと思いますが、ここに目をつけたガストって先見の明があると思います。新幹線内でも飛行機内でも電源が使える今、もう少し電源周りが充実したお店が増えると嬉しいなぁと思う今日このごろです。

すでに家で作業しているよ!っていう方も、気分転換にこういったお店を利用されるのはとてもいいことだと思います。家での作業は家族に邪魔されて集中できない!とかシーンとしすぎて寝てしまうwとか・・・人間には集中を邪魔される要素が色々あると思います。電源のあるカフェを上手に利用して効率を上げていければいいなーと思います。

 

 

・・・店舗での作業は、周りの人に集中を邪魔されることももちろん・・・あります・・・そういう時は家でひっそりと作業www