わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

今年こそ生き方を変えるぞ!と思うあなたへ【後編】

f:id:chebi:20200107093529j:plain

chebi.hateblo.jp

前回からの続きです。
前回は僭越ながらwちぇびの人生が変わった話を書きました。まぁこんな風に変わる事もあるよってことで軽く読み流していただければと思います。
今回のお話は私の夫についてです。前回の記事にも私の話と並行してその時夫が何をしていたか、1文のみ付け加えていました。それを見ていただくと分かるとおり夫の生活は私と結婚してからこのかたまるで変化しておりませんw

それが悪いとは言いません。それが真っ当な生き方でありそのまま順当に行けば誰しもと同じように老後を迎えることができる・・・と予測できるので、それが当たり前と思っていたんですよね。大多数の方は夫と同じだと思います。

去年の6月までは・・・

夫の思考が再び動き出した時のことを書いてみます。
ことの経緯を夫はあまり詳細まで覚えていないようでしたが、ことの発端はある人物のYoutube動画だったと言っていました。それは誰かと言うと与沢翼さん。

f:id:chebi:20200107101052j:plain

こちらの方ですね!以前瞬時に大金持ちになって、そこから転落、現在また盛り返して以前より大金持ちになっていらっしゃる・・・と言う数奇な運命の持ち主の方です。

夫はyoutube動画を見ることが大好きで、いつも何日間かでルーティンが決まっており「この時期は女性メタルミュージシャン動画」「この時期は麻雀」「この時期はとっても古いゲームの動画」などなど、特に期間や順番を決めているわけではないようなのですが、順繰りに見ているようです。今これを見ている・・・ってことは次はこの辺りの動画かな?と端からも予測がつきますwww

そんな中お勧め動画に与沢さんの動画が出てきたんだそうです。

それまで職場の体制の不満、疑問をズーーっとため込んでいた夫は彼の動画を見て夫の中の何かが動いたようなんです。多分そこから与沢さんに関連するいろんな人の動画やTwitterなどを確認し始めたようなんです。そして与沢さんの「ぶち抜く力」と言う本を購入。

 

 

↑これですね。全部読んだとは思うんですがいつごろ読んだかは不明です・・・

前後するかもしれないのですが、この一連の流れの中、去年6月に「仕事、やめる。」と私に言いました。それまでは「次の職を見つけてからやめてね」と何度も言ってきたんですが、どうして今回だけは「わかった」とだけ言ったのか・・・。はっきり覚えてないけど、多分もうこの辺が限界なんだろうな?と言うのを感じていたように思います。
夫の職場のブラックさ加減は幾度となく聞いていましたし、実際お亡くなりになった方も(過労で)・・・。次は夫かもしれないと戦々恐々としていました。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて。ここからは展開が速いですw5月のゴールデンウィーク明けに辞めると職場に伝えて、有給消化に入ったのが6月末。そして退職となったのが8月末。
え?2ヶ月も有給あったの???そうなんです。2ヶ月も有給あったんですwwwちょっと笑うw

夫は自分に何ができるかあまりわかっておらず、と言うか考えた事もないようで「俺は何ができるんだろう、何をしたいんだろう」と焦り気味に考えていたみたいです。有給消化の2ヶ月の間、コストはかかるものの、これをやってみよう、あれをやってみようと複数試してみて、9月ごろから「動画編集なら俺やれるかも?!」と勉強をし始めました。

動画編集の方法を1から検索、勉強してまずはお試しで「ココナラ」というサイトで動画編集のお仕事を募集しました。最初の設定金額は駆け出しってことで安めに設定していたので依頼してくださる方もちらほら。動画を納品させていただいた方から評価が届き始め、実績がついてきた頃に「よし、これならできる!」と自信を持てたようでした。

coconala.com


流石にこれだけで生計が立てられるほどの収入は得られない、ということで他のことも並行してやっていますが、現在はこの動画のお仕事がありがたいことに溢れるほど入ってきています。もちろん一人でやっているのでキャパシティには限りがあります。現時点では外注さん数名にお手伝いをお願いして、依頼された動画編集をこなしています。

実を言うとちぇびや息子もお手伝いできるよう勉強を始めました!

今は夫婦で家で、同じ部屋で並んで、黙々と日々のルーティンをこなしております。去年の今頃は寒い日も雪が雨が降ろうと、何があろうと7時半ごろに出勤、その日丸々職場で過ごし、くたくたになって帰ってきて、食事、風呂、ゲーム、寝る。これを繰り返していました。だから今も時々現在の仕事環境が全く信じられない!と感慨深げに言っていますwもっと早く行動していれば・・・と。

ここまでが夫の生き方が変わったお話です。

人生が変わった瞬間って言うのは本当に少しのきっかけなんですよね。夫の場合は辞めると言った瞬間。私の場合は・・・今の仕事に応募した瞬間かなー?
でも何が大切って自分の思考を再度動かしていかないといけない!と言うことだと思います。


夫が言ってたんですが「大多数の人の思考が止まっている。そして俺も止まっていた」と言うことについて、私は最初聞いたときにちょっと何を言っているか分からなくてwww一応ふんふんとは聞いていたんですけどね。

仕事をしないといけないのは誰も同じ。稼がないと衣食住がままならなくなってしまいます。会社に行って仕事をしてお給料をもらって生活するのが当たり前、もしくは普通だと思っていた時期が私にもありました。

会社に行ってする仕事ってどう言う仕事でしょうか。毎日決まったルーティンをこなしているだけではないでしょうか。上司から言われた、頼まれた仕事を期日までにこなし、そしてまた次につなげる・・・そんな毎日ではないでしょうか。

これ、思考が止まっています。だって考えなくてもいいもん。考えなくても言われたことをやっていれば必ずお給料がもらえる。

でも果たしてこれでいいのかなーと。すごく楽にお給料がもらえるので多分、人間って選択肢があったときには楽な方に流れて行ってしまうようにできているって誰かが言ってた気がします(誰やねん)。

f:id:chebi:20200107142638j:plain

会社でお仕事されている方の中には、とても重要な役割を持っていてバリバリ仕事されている方も大勢いらっしゃると思います。ご本人がそれで満足ならそれがいい!きっと思考も動いていることでしょう。でもそうでないかた、なんか足りない・・・なんか不満、モヤモヤしている方もたくさんいると思うんですよね。そう言う方は「もしかして思考とまってる???」と一度考えてみて欲しいんです。

毎日の中で、朝起きたら顔を洗ってトイレに行って、食事を食べて支度して出勤。仕事して帰ってきて食事して自由なことしてお風呂入って寝る、これが1つのルーティンとして全てがパックされている状態なんですね。この状態をなんとも思わず毎日淡々と続ける、少しも疑問に思うことなく・・・。

 

でも、夫は動画をきっかけに「これでいいの?これで一生が終わっていいの?」と思ったようです。それまでは眠っていて起きたらびっくりした!と言う状態でしょうか。

現在夫は朝起きたら(時間は決まっていません)、今日やらなくてはいけない事を脳内で整理して(多分)徐に仕事に取り掛かります。ここに出勤する準備、出勤途中と言うのはありません。お腹が空いたら何か食べ、また仕事。仕事がない時は自己研鑽のための勉強、読書。ここに無意味に長い時間の無駄な会議はありません。途中買い物に行ったり家の用事をやったり好きな動画を見たり、仕事に関係のない事をやることもあります。MacbookProを愛機としていますので、気分転換にカフェに出かけて作業することもあり。

フリーーーーーーダーーーーーームッ!!

以前のサラリーマンと比べるとなんと違う生活でしょうか。しかも毎日勉強したりして新しい事を吸収し自分のスキルに生かしている、毎日成長していると言っても過言ではありません。思考は常に先のことを考えています。先の生活が成り立つかどうかを毎日考えると言うのはなんかしんどそう?って思うかもしれません。でも私たちはお互いアイデアを出しては話し合い、どんどん妄想が膨らんで行きますww

f:id:chebi:20200107144732j:plain

この妄想が膨らむことってすごく大事だなと思うんです。妄想がモチベーションになり活力にもなる。まずは世界一周旅行にプラッと出ていけるところを目標にしよう!とか言ってみたりねwじゃぁ、そこに持っていくにはどうするか、仕事をどのくらい取るようにして、これをこうして、あれをこうして・・・
近い将来について話をすることがこんなにワクワクするとは思いませんでした。

ものすごーーーく昔、ワクワクする毎日を送るようにしよう!って何かの本で読んだけど、単に自分がやりたいことをやる、そのために無責任に行動すると言うことではなく、このことだったんだな・・・と思った次第です。

 

人生を変える、生き方を変えるってすごく簡単です。誰にでも起こりうるし起こせること。しっかりと未来の自分を見据えてなりたい自分になれるよう、まず取り掛かれることから取り掛かる、それだけでいいと思います。
あなたも一度自分のことを考えてみませんか?驚きの生活がすぐそこに待っているかも!