わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

人生を変えるってそう簡単には行かないのよ!

f:id:chebi:20200109181458j:plain

わかります。わかります。「そんな無責任なこと言って!他人だからそんなことが言えるんだよ!」その気持ちすごくわかります。私だって同じように思うでしょう。

前回、前々回と人生が変わったということについて書いてきました。

 

chebi.hateblo.jp

 

chebi.hateblo.jp

 
非常に狭い範囲で起こったことについて書いたので、ある一定の条件下でしか起こらないように思うかもしれないです。それは当然ですね!

しつこいようですが今回も人生の転換について書いてみようかなと思います。前回まではそれぞれどんな風に変わっていったのかということを時系列で紹介しました。
今回はそうではなくて、具体的にどうすればいいのか!というのを勝手に考察して記事にしていきますww

ちぇび家が特別だと思う方がもしかしたらいらっしゃるかと思うので、もう一度おさらいしておくと・・・

ちぇびはバツ1子持ちで再婚した普通の人間です。子供を育てなくてはならないので仕事を始めましたが、生活維持のため現在も仕事をしている状況です。
バツ1じゃない方もいるし、お子さんがおられない方もいる。ご結婚されていない方もいるでしょう。でも生活維持のために仕事をしているのは大勢の方と同じですよね。

f:id:chebi:20200109182948p:plain


私の夫も同じ。独身の頃にお金を使い果たし借金返済開始とともにちぇびと結婚しました。(初婚)マイナスからのスタートです。(全額完済済)前職も前々職も申し訳ないけどとてもいい企業とは言えない、真っ黒なブラック企業でした。結婚と同時に前々職から前職に転職したんですが、職場が変わっただけで状態は同じ。そして結婚していきなり子供いるからww生活維持と借金返済のために一生懸命働くお父さんになりました。

f:id:chebi:20200109190134p:plain

生活をして行くため、生きて行くために仕事をする
どんな人ともそんなにかけ離れて違わない駆け出し一家(ちぇびは再スタート)だということが分かっていただけると思います。下手したらもっと良い状態の方、ご家族の方が多いのでは???

仕事をしている人は選ぶ仕事で生活が一変するというのはあると思います。大多数の方が求人に応募して与えられた職種で仕事をして行くんですよね。それが当たり前だと思っている方も多いと思います。
ここなんですよ!これが当たり前ではないんです。

自分で会社を興すぞ!起業するぞ!独立するぞ!と思うと、なんか大それたことでそんなのお金もないのにどうやってやるのよっ!思います。夫が辞めて起業すると言った時ははっきり言って無理だしwと思いましたw

起業する、独立するという言葉ってなんか実際よりも高いところにあるように感じるんです。今の夫を見ていると本当にそう思います。

今の状況に満足していなければ、ただそれをやめて違うことをする

これだけなんですよ。人生を変えるのは。
でも、やっていたことをやめて、同じやり方で復帰すると当然だけど同じ結果になります。それが前にやっていたことよりも断然よい!と判断するのであればOKだと思います。

夫は私の働き方を見て「俺もこれがいい」と思ったんです。そしてそうするにはどうすればいいのかを模索して色々試して「これ!」というものを見つけた、だから今はちぇびと同じような働き方で、でもちぇびより忙しく毎日を過ごしています。

f:id:chebi:20200109185433j:plain

↑まさにこんな感じ(こんなお洒落じゃない)

自分に何ができるか、何をやりたいかは、このネットが発達した世の中、ネットで模索するのが一番いいと思います。でも、注意しなくてはならないのは、テレビに限らずネットだって嘘が至る所に散りばめられているということです。嘘か真実かをふるいにかけて真実のみを追って行かなくてはなりません。ここだけは審美眼を持って欲しいところ。

注意深く見ていれば嘘は簡単にわかると思います。なんか、見ると「ん??」ってなんとなく「これは違う」と感じると思います。また、インフルエンサーの方たちは自分で調べたことや経験したことから話をしているので、わざわざ作り話をするということは考えにくいです。なぜか、それは言っていることは調べればすぐにわかるからです。

模索していて何か1つにあたりをつけた時、この時1つに焦点を絞って信頼するのではなくて、色々と調べてみるといいと思います。ネットでたくさんのキーワードであらゆる角度から調べるのがおすすめです!そうすると絞った1つについてマイナスの要素やプラスの要素、解釈が間違っているところなどが拾えるからです。

気になったものを購入するのも同じ。いろんな人のレビューを読んでなるほど、この部分は弱いんだな?でもこれは自分には関係ないから・・・とかそうやって振り分けることができます。youtubeでのレビューも色々と参考になりますよね!どういう人に向いている商品かとか、例えば付属品はこんなものがついてくるとか。
物だけではなく全てに関して言えることだと思います。


f:id:chebi:20200109191448j:plain

日本政府が発表したところによると、老後に必要なお金は最低2000万とか・・・。そんなお金、すぐそこに転がっていません。そして年金ではこれは賄えません、自分でなんとかしてください!ってことでした。なんと・・・。
でもここで落胆などしていられない、本当になんとかしないと困ることになる!!
終身雇用制度なんてもう神話になってしまったし・・・

こんな世の中を生きて行くためには、自分でしっかりと稼ぐ道を確保して行かなければなりません。私の夫もそんなことをぐるぐると考えを巡らせています。
近い将来、動画が更に身近なものになってくる5G世代となります。夫はまずとっかかりとして動画編集の仕事を選び、それだけに終わらずコンサルティング業も展開していこうとしています。

でもこれだって先はどうなるかわからない。でも動画編集をやるという道を探し出したという実績が夫の中にあるので、本人も私も、次の道も探し出せるという自信があります。短いスパンで彼の肩書は変わってしまうかもしれないけど、これがこれからの世の中なのかも?と思っています。この流れについて行かなくてはなりません!

独立、起業、ビジネスチャンス
言葉だけをみるとどれも大ごとのように思いますが、今やっていることをやめて他のことを探す・試すと読み替えてチャレンジすると意外と簡単に人生が変わると思います。


「海外旅行?俺は定年までいけないから子供と2人で行ってきて」
そんな事を言っていた夫は今日早速パスポートを申請してきました(期限切れのため)。今後いつでも好きな時に好きなように旅行に行けるように!これが今年の目標の1つだそうです。
今までの夫から考えられない・・・ほんと信じられない・・・w

「どこ行く?」「とりあえず最初はどこに行きたい?」などなど、ワクワクが止まりません!でも急な変化でどこって言われても困る・・・・w
まずは好きな時に好きなように旅行に行けるように稼ぐ事を目標に頑張ります!!


いかがでしたでしょうか。3回続けて人生が変わる、生き方を変えることについて描いてみました。短い人生、1度きりです!死ぬ間際や病気になってから「これをやってみたかった・・・」という事をやるのではなくて今やりましょう!小さいことでもいいからやりたかった事をやれることから少しずつやりましょう!きっと変化する方向に動くから!!