わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

MacbookProは重くて持ち運びが大変!

f:id:chebi:20200126212604j:plain

いきなりなんですけど、MacbookProを今年に入ってから購入しました。
書いてたかなぁと思ったんですが、過去に私のメインマシンについてはは書いていないみたいですね。Macminiのことは書いてるけど・・・。

実は2019年2月に移動が多くなりそう(当時は既に移動が多かった)だったので家でのメインマシンがiMacで既に持っていたんですが、持ち運び用にMacbookAirを購入していたんです。ピンク色の。持ち運んで仕事をするために購入したので、家にいる間はじーっとしていました。まぁたまに1Fで仕事したりとかの時に開く程度・・・

でも移動することも段々数が少なくなり、なんだか私のAirが可哀想な感じでポツンとwwwそれでもしばらくなんとも思わなかったんですよね。でもよくよく考えると凄くもったいない使い方。iMacは夫がクリスマスプレゼント!って言っていきなり買ってくれて、でも当時の私の用途ではオーバースペックすぎて・・・それもそれで勿体ないと、夫が家のPC事情を色々と考えていたんですよね。(私は何も考えてなかったwww)

それまでのPC環境といえば
・夫 winPC
・ちぇび iMac+MacbookAir

夫は今年の8月ごろから家で動画編集の仕事を始めました。私はそれまでと変わらない状況。動画編集をするには十分なwinPCだったのですが、私がMacbookAirを持ち出してどこへ行っても仕事が出来る状態を目の当たりにして、自分もそれがいい!!と思ったようでした。今まで社畜wだった人が自由を手に入れ、更にもっと自由が欲しくなってしまった図ですねwww

f:id:chebi:20200126221905j:plain 

夫はiMacを売りに出してしまい、下取りしてもらった値段でMacbookProを買う足しにしようと目論んでいました。とても大事に使っていたので凄く悲しかったのですが、でもこれは夫がプレゼントしてくれたもので私が購入したものではない、と思い明け渡すことにしました。この時同時に初代Macminiも下取りに出しました。

・夫 MacbookPro+winPC
・ちぇび MacbookAir

と言う環境。

私はMacbookAirの画面を27インチのスクリーンに出力して見栄えはそれほど変わらない状況にしてもらったので、特に不満は感じず、PinkのAirも気に入っていたので快適に使っていました。

夫の仕事が段々と忙しくなってきて手伝わなければならない状況になってきたのが年末・・・Airでお手伝いをしていましたが、どうも挙動がおかしい。動画編集ソフトはpremierProを使っていたのですが、映像と音声がずれたり、そもそもPC自体の反応がキョドっていたりと、低スペックなAirには少々厳しい環境だったんだと思います。

年末から年始の仕事の予定がどんどん入ってくるにつれ、夫の顔は見る見る青ざめていきましたwとっても良いことで嬉しいんだけど、一人で捌けない!!!と言う状況になってきたので、とうとう私も本格的に動画編集をやると言うことになりました。と言うことは、私のAirには荷が重すぎる・・・てなわけでMacbookPro購入に至ったわけです。
現在
・夫 MacbookPro+winPC
・ちぇび MacbookPro(+廉価winPC)

夫のMacbookの方が私のものより高スペックです。でも私のもお店で買える高い方のスペックのものを選びました。そしてAirはドナドナ(下取り)・・・(´・ω・`)しょぼーん

f:id:chebi:20200126223231j:plain
↑これが私のPro。夫のはスペースグレー。私はPinkが良かったけどなかったのでシルバーです。

f:id:chebi:20200126223238j:plain
↑まだAirを下取りに出す前に比較で撮った画像です。大きさが全然違いますよねwでもやっぱりPinkは可愛いなぁ・・・💦

iMacではiPhoneのバックアップも取っていたので、Proでも同じことがしたいと思い1TBのものを選びました。


Airは持ち運ぶにはあまり苦にならない重さで(それでもずっと持っていると重い)、Proはめちゃめちゃ重いです💦これ持ち運ぶの大変だなーーー。そしてアダプターもAirの物の倍くらいの大きさww動画編集作業をやっていると電池が見る見る減っていくのでアダプターはセットで持ち歩かないと冷や冷やしてしまいます。なので重さがプラスされますw

とっても高級なPCなので、取り扱いには最新の注意を払いたいですよね。なのでMacbook用のカバーを買いました。キーボードカバーがついてきたのでちょっとお得!

 

 16インチモデルの物はまだ出たばかりだったのであまり種類がなく・・・でも飽きがこないようにすりガラスちっくな透明ケースにしました。

f:id:chebi:20200126224836j:plain

前まではTouchBarにエスケープボタンがあったようですね。新しいProは物理ボタンになっています。AirにはTouchBarなどなかったのでちょっと物珍しい感じですw
あと、個人的に便利になった!と思うのがThunderbolt3(USB TypeC)のポートが片側に2個ずつ、合計4個!あることですね!Airはその半分の合計2個しかなかったので、どうしても外付けのHubが必要でした。

新年になってからもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしていますが、既に動画編集を数本やり終えました。Proになってから特に不自由なくサクサクと使えています。重くて持ち運びに苦労するけど、専用のバッグも購入したし、実はこれを機にキーボードとマウスも買い換えたのでどんどん持ち出してガンガン使って、Airのように愛着が湧けばいいなぁと思っています。



因みにちぇびのところに(廉価winPC)と書いているんですが、これと新しいキーボードとマウスには訳があり・・・。これについてはまた今度書いていきたいと思います!!