わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

メッシュWiFiって何・・・?メッシュWiFi deco導入しました。

f:id:chebi:20200223235040j:plain

この前までね、なんか知らんけどもよーPCのWiFi接続が切れとったんですよ。なんでか知らんけども。・・・知らんかった、と言うのが正しいかな。
とにかくブチブチ切れる。で、よく信じられないくらい固まるんですよ。一昔前の電話線繋いでいた時代を思い出すわぁ・・・てな具合で。

夫となんでなんやろう、なんでなんやろう??と色々原因を探って、ルーターの接続とかね、接続順?を見直したりなんかしたりしてね。一瞬は良くなったように感じるんだけど、すーぐまた同じようにページが遷移しなくなったりして。スピードテストしたらありえんくらい遅かったりしてもうイライラw

原因は多分なんですが、無線で繋いでいたハードの数が急激に増えたからなんじゃないかなと思ったんですよね。先日もブログでチラッと書いたんですけど、それまでのPC環境から短期間に一変しまして、そこからのような気がしたんですね。去年末位からかなぁ。子供の携帯も新しくなったし(前のが超オンボロだった)、PCが色々入れ替わったし、息子のネット環境もかわったし。絶対ここだな!って思いました。


↑こちらでございます。
他の物を購入する予定があり電気屋さんに行った時に、ちょうど売り場を通りかかったのでお話を聞いて来ました。と言うか、売り場の人が「ご質問があれば〜」と言ってくれました。こういう時、電気屋さんのスタッフさんはとても詳しいしきっちり教えてくれるし、嘘はあんまり言わないし(調べたらわかるからかな)押し売りしないしwwイメージ悪すぎwwとにかく今までの経験上良いお話を聞けたーということが多かったです。

今回も夫を矢面にw色々話を聞いてもらいました。・・・
・・・
・・・
私あんま詳しいこと分かんないんですよねwただ家のWiFi環境に難ありで、当たりはつけているけれどもそれが正しいかどうか分からないし、どうやれば改善するかも分かんない。まぁそれは夫も同じなのか、店員さんに詳しく聞いていました。

 

f:id:chebi:20200224215552j:plain

 

やっぱり予想は当たっていて、WiFi(無線)ルーターに沢山の機種が繋がっているとどうしても遅くなるんだそうです。
最近流行のメッシュWiFiはこの状況を改善出来るのか聞いてみたところ、おそらく大丈夫とのこと。

<図1>
f:id:chebi:20200224220509p:plain

メッシュというのは網目、網目状のという事で、WiFiネットワークが網目状に張り巡らされるという状態を言うのだそうです。


<図2>
f:id:chebi:20200224221009p:plain

わかりにくくてすみませんwww

↑図2のように、ルーターの本体と後もう一つは同じことが出来る分身と言う2つの機械で成り立っているんですね。ルーターを2台持っているような状態。
今までは図1のように1台のルータに集中して繋がっていて、ルーターがアップアップしていたんですね。そして、今回購入したメッシュルーターだと、図2のように接続しに行こうとする先が分散されているので、負荷も減ると言うわけです。

利用方法は、例えば「ル1(ルーター1つ目)」をリビングにおいて、「ル2(ルーター2つ目)」を寝室に置いたとします。リビングにいるちぇびの携帯やAppleWatch は「ル1」に繋がりに行こうとします。どうしてかと言うと、寝室にある「ル2」より近いからです。リビングから出たちぇびが、寝室に向かったとします。寝室の「ル2」が近くなったら今度は「ル2」に接続するように自動で判断して接続先を切り替えてくれます。
「ル1」「ル2」は2つに分かれているけれどもどちらも同じルーターの役割をするんですね。

中継機を買うことも考えたのですが、結局中継機って親であるルーター本体の電波を拾ってその先で分散させるので、繋がっているのはルーター本体なのは変わらないんです。また、メッシュのようにこっちの方が近いとか強いとかで勝手に判断して切り替わるのではなく、最初に自分でどっちに繋ぐかを設定しなくてはならないようで、私にはちょっとめんどくさくて💦・・・全て夫に頼んでしまうかもwww

今回購入したこの


ですが、最初から2個セットです。もちろん1個売りもありますし3個売りもあります。うちは広くはないけどとにかく接続させたい機種が多い!これが大きな問題。だからまず2個セットを購入しました。もしこれでカバーできないようなら1個売りのを買って「ル3」にすれば良いだけなんです。なんてお手軽!

f:id:chebi:20200223234130j:plain
はい、こちらが外箱。アプリを導入して簡単に設定できるそうですが・・・最初なかなか安定せずあっちが切れたりこっちが切れたりして。安定して繋がるまで時間がかかりました。

f:id:chebi:20200223234134j:plain

この絵を使えばよかったwwwこちらの方がわかりやすいですね!(当たり前)
↑これを見てもらうとよく分かるんですけど、実はウイルス対策もこれで出来るみたいです。プラス利用制限なども可能。つまり、子供の端末を細かく制御できる!これは素晴らしいwすでにファミリーリンク等を利用しているので、絶対にこれがないと!ってことはないですが、今まで子供の端末をどう管理するか迷っておられる親御さんにはちょうど良いのでは??と思います!

f:id:chebi:20200223234145j:plain

f:id:chebi:20200223234142j:plain

↑こちらが開けてみたところです。2個セットなので本体もアダプターも2個。

数日間使用してみた感想では

f:id:chebi:20200224224121p:plain

まず22時41分現在でこの状況。めちゃめちゃ早いです。こんな数字みたことない・・・って夫が絶句していたくらいです。とにかく高速。

でも・・・。なんか途切れるんですよ、接続が。なんでなんだろう・・・たまに携帯の電波が4Gになってたりして・・・WiFiマークじゃなくなっていることがあるんです。あまり安定してないのかなーー。これはどこが問題なのかいまいちまだ掴めていません。

うちにはWiFiに繋ぎたい機種がもうあまりにも沢山ありすぎて・・・。
PC 4台(廉価PC2台含む)
携帯 3台
タブレット 4台
AppleWatch 2つ
スマートスピーカー 2台
PS4 2台(1台はあまり使いません)
これで全部かな???他にもあったっけ?もうちょっと分からないww

decoの丸いやつには、INとOUTそれぞれ挿し口があるんですよね。ル1は私たちの作業部屋において、モデムと直につながっています。ル2は息子の部屋に置いてあって、実を言うと息子のPCはこのル2に直接繋いでいます。オンラインゲーム(フォートナイト)をやる場合、少しの遅延も命取りとなるようなので(私たちもオンラインゲームをやっていたので気持ちはわかる)これだけは直挿しです。
WiFiじゃちょっとねぇ・・・って場合にはこのように直挿しも出来るのでとても便利だなと思います!

よーく考えたら廉価PCも含めうちにはPCが5台もあるのか@@;どんな家だよwww

そんなわけで、昨今いろんな電化製品が増えて来て、携帯とかそんなのじゃなくて、家電であってもWiFiが必要な物もあるくらい。いつも、なんか遅いなぁ・・・なんかネットが固まるなぁ・・・っと思っている方はお使いのWiFiが満タンなのかもしれません。今機械いくつがWiFiと繋がっているかまず数えてみて、満タンならdecoを導入するのもありです。もちろん他の選択肢もあると思うので(他は検討していなかったので知りませんwww)快適なネットワークライフのために調べてみてくださいね!