わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

【iPhone】マスクしてても解除OK!なアップデート!

 

 

f:id:chebi:20210430165359p:plain

表題にはiPhoneとしていますが、このアップデートで恩恵を受ける人は、iPhoneだけでなくAppleWatchも所有している人に限られます。幸いなことにもうちょっとでアップル信者かな?というくらいApple製品を持っていて、iPhoneもAppleWatchも持っているので非常に恩恵を受ける1人です。
今からでも遅くないですよ!むしろ今からのほうが良いかも??と思う今回のアップデートは本当に助かります!

さっさと設定を見たい!

 



今までiPhoneのロック解除は、iPhoneとちらっとでも目が合っただけで解除されていましたよね。その前は指紋認証など・・。指紋認証になったらなったで「すげー!」てなっていましたし、顔認証になったらなったでこれまた「すげー!」になっていましたが、コロナ前でもどちらも欲しい!という人が少なからずいて、多分そのニーズをAndroid端末が一手に引き受けていたんだなって思います。

f:id:chebi:20210430170122p:plain

うちの夫は指紋認証も一緒に組み込めないようならiPhoneいらないなぁ・・・なんて言ってました。マスクが必要な職場だったのです。

しかし、2020年未曾有のウィルス蔓延でマスクがないとどこにもいけない状態になってしまいました。マスクはどうも苦しくて苦手だった私ですらマスクなしで外に出ると違和感を感じ「あ!マスクマスク!」と家に取りに戻る始末。「メガネメガネ」みたいなw(あ。それは私か・・・)
そんなとても面倒くさい事態に世界が巻き込まれてしまいましたね・・・。

ウィルスの話をするととりとめがなくなるのでこのくらいにして・・・


iOS14.5とwatchOS7.4で、iPhoneとAppleWatchの連携でマスクをしていてもロック解除出来るようになるという素晴らしいアップデートがあり、アップデートしてない人は今この世の中アップデートしない手なんてあるのだろうか?!くらいに必須なんでは?と思います。残念?なところはWatchがないと動作しないところです。

え。それどういう仕組?

と、思いますよね。結局目だけで解除出来るようにしたんかな?とか、色々想像するところはあったのですが、これはすでに実装されている解除方法でして、Macをお持ちの方はご存知のことと思います。
MacOSでは下記のように環境設定→一般

f:id:chebi:20210430171713p:plain

1番下のところ、「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」
これを有効にしていると、Macでわざわざパスワードを入れなくてもWatchが「カチャ!」と言ってくれて解除してくれるんですよね。
(なんらかのタイミングでパスワードを要求される場合があります)
つまりこれと同じことをするってことなんです。だから私にとっては
「あぁ、なるほど!」
という感じ。

仕組みはどうあれマスクをずるっと下げなくてもiPhoneを解除出来るようになったというので試してみたんですが、これがなかなか普通に使える。でもただ鍵が開くだけで、Macのようにホーム画面が表示されるわけではないので一手間はいるんですよね。

f:id:chebi:20210430172450j:plain

こうやって南京錠が「あいたよーー」っていう表示をしてくれるのみなんです。
上にスワイプして開かなくてはホーム画面には行かない仕様です。おそらくなんですが、セキュリティ上いきなり表示はまずいんじゃないのかな?って気がします。(深く考察はしていません)

ではでは。
一応設定方法を記載しておきます。多分いろんなサイトさんがすでに方法を載せていてもう情報は溢れていると思うので、自分の覚書にしておきます!もし参考になるようであればぜひ!!


設定方法

iPhone 設定画面→FaceIDとパスコード

f:id:chebi:20210430173049j:plain

 

パスコードを入力します。

f:id:chebi:20210430173053j:plain

 

ちょうど真ん中くらいかなー?最初開けた時に見える範囲にはないので、スクロールダウンして表示してください。

f:id:chebi:20210430173359j:plain


iPhone上にもロック解除出来る条件が書いてあります。普段外出時にはAppleWatchを装着していきますが、ロック解除を忘れてることもあります・・・ロック解除してないとiPhoneも解除できない、それは当然のことですね!Suicaも使えないですし・・・。
プラス、AppleWatchはパスコードを設定していないとだめ!ということですね。

Watchに特に重要項目、例えばクレジットカードとかSuica情報などが入っておらず、別に見られたって特に・・・みたいな状態だとパスコードを設定しないってこともある?かなーーと思ったりもしますので、この機能を使いたい方はぜひパスコードを設定してくださいね!

因みにAppleWatchはパスコードを設定してあればその他の設定は不要です。

AppleWatchはシリーズ6まで発売されていて、私が持っているのは4です。新しいものが出れば出るほど旧世代は安くなっていきますので、3や4は発売当初よりも安くなっていると思います。4であれば6との大きな違いは常時表示かそうでないか。このくらいであれば4でも全く問題はありません。

でもSEも割と機能は充実しているんです!運動計測機能はついているし。AppleWatchでついていないと意味がない!っていうのは運動計測機能じゃないかなと思うんですよね。電話やLINEなんかは当然普通に使えるし・・・。
使えないのは常時表示や心拍計測だったっけ?とにかく値段を考えるとSEも全然アリ!なんですよね。まだスマートウォッチを持っていない人はAppleWatchも候補に入れられるかも!

 


iPhoneも機能的に充実してきて成熟し、これ以上どんな驚く機能を追加出来るんだろう??っていう風に思う中、このパンデミック中のアップデートはかなり有意義だなと思いました。
PayPayとかQuickPayを使うたびにマスクをずるっと下げて、その度に「早くマスク戻さないとお店の人が嫌な気持ちになるだろう」って考えてました。そうやって焦ると電子マネーを使うのに手間取ったりするんですよね💦

そんなわけで久しぶりの更新となりましたが、どなたかのお役に立てれば嬉しいです!
なかなか収束に向かわないパンデミック、自分が罹患したら周りの大切な人たちも罹患する!という危機感を持ちながら、でもストレスはその都度おうちで発散出来るといいですね。皆様の健康をお祈りしております!!

f:id:chebi:20210430174824p:plain