わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Vape:自作リキッド ミルクフレーバーは難しい・・・

f:id:chebi:20170326094349j:plain

自作リキッドを作ってVape Lifeを安価により身近に感じるようにしたい!と頑張っております。あれやらこれやら試しつつなんとか作成にこぎつけたものが2作!!すごい!w
でもどちらも同じ系の味なんですよねぇ・・・。それでもいい!買わなくていいもんww

まずはそのリキッドを紹介したいと思います!上記の写真にもありますこの2種。ライムサイダーとレモンライムですね!本当はライムサイダーではなくモヒートを作りたいのですけど、なかなかあのモヒートの感じは難しくて・・・。ライムとミントとラムが入っているのは分かっているのですがミントがねぇ・・・。

そしてレモンライム!こちらは旦那さんの希望レシピ。最初に旦那さんが調合して大体いいところを掴んで教えてくれました。スプライトの味にしたかったそうですwなったかどうかは分からない。だってスプライトより三ツ矢サイダーが好き。スプライト飲まないもんw大体最近はスプライトを探すほうが難しいですよねw

ライムサイダーは何が大変ってサイダーのケミカル臭です。

f:id:chebi:20170326093727j:plain

先日の記事にも載せたこの画像ですが、左から2番めはサイダーフレーバーです。そしてこのサイダーのニオイは最初はボンドですwwすっごいボンド臭www混ぜてすぐに吸うのはちょっと躊躇するくらいのケミカル臭なんですよ。だからスティープっていうのをやってみました。

私が知っているスティープって日本語で「急(急な坂道とかに使う)」なんですが、Vapeでいうスティープって何???ってので調べてみました。

 

steep1

1〈斜面など〉急勾配(こうばい)の,険しい.
a steep hillside 険しい丘の斜面.
2《口語》
a〈値段・要求など〉法外な,ひどい,途方もなく高い.
b〈話など〉大げさな,仰々しい,むちゃな.
3〈上昇・下落が〉急な,激しい.
名詞可算名詞
急な坂; 絶壁.

steep2

1〈…を〉〔液に〕浸す,つける 〔in〕.
steep tea in boiling water お茶の葉を湯に入れる.
2a〈人に〉〔…を〕深くしみ込ませる; 〈…を〉〔…に〕没頭させる,夢中にさせる 〔in〕《★通例過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒steeped 2a》.
b〈…を〉〔…で〕包む 〔in〕《★通例過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒steeped 2b》.
自動詞
〔液体に〕浸って[つかって]いる 〔in〕.
名詞
1不可算名詞 [具体的には 可算名詞] 浸す[つける]こと,浸る[つかる]こと.
2不可算名詞 つける液; (種子を)浸す液.

ちょっと端折ってみましたけど、Vapeで使う場合は2の意味の方なんですね〜勉強になります。そそ、ライムとサイダーを適量混ぜて1週間ほど寝かせる(浸す、漬ける、浸かる、深く染み込ませる)ことでケミカル臭なんかは飛んでいくみたいです。

色々な方が自作でリキッドを作ってレシピを公開していらっしゃるのですが、正直めんどくさいwwwきっちりやったほうが間違いがないのは十分分かっているんですが、料理でもそうなんだけど、ちゃんと計らないんですよ私w大体こんなもん!で結構いい味になっちゃう。

なので今回もそのくせが出てしまいましたww
ベースはPV+VC、プロピレングリコールとベジタブルグリセリンが混ざったやつ。比率は6:4のやつかな。それにライムをどぼどぼ(ぇ)、サイダーをポトポト(ぇぇ!)何で計るかってずばり香りです!!

私ね、わかったんです!香りがきちんと立っていると吸ったときにもちゃんと味がするって。どこかの研究結果にもありましたが、香りのみで人は味を見分けるっていうアレ。最初だいたいベースが20mlに対してライムは2mlほど。サイダーは1mlなんてやってたんですけど、T&Mさんの香料は弱いのか、香りが薄い。

Vapeショップさんなんかでリキッドの香りを嗅がせて頂くと、むせ返る程の香りがしてきますよね??あれなんですよ。だから、2mlくらいライムを入れた後は、しっかり香りがするくらいまで足します。ここは自分の嗅覚との勝負wそしてサイダーはケミカル臭がすごいので、あまり足さないか、足しても数滴。サイダーだけは要注意ですwww

 

そんなことで「なんやこれめちゃ旨いやんか!」っていうリキッドが出来上がった次第でございます。

 

まぁこれだけだとちょっと物足りない。味も少なければ刺激はゼロ。ってことで作ってみました。

f:id:chebi:20170326093835j:plain

www.mmoon.net

↑こちらのマンディムーンさんで少量パックのメントール結晶を入手!少量で激辛になるのであまり多くないほうがいいかなぁと。まぁ沢山あっても痛むものじゃないみたいですが。この結晶とプロピレングリコールを混ぜ混ぜ。

f:id:chebi:20170326093719j:plain

なんだか美しい・・・
この小瓶に結晶を沢山詰めてプロピレングリコールを注ぎます。そうすると結晶が溶けて水位?が下がってくるのでもう少し足す・・・で満杯になっちゃった( ⁰▱⁰ )
そして出来上がったメントールを5滴入れると死ぬほど辛いwwwwwなのでタンクに入れる時は1、2滴で十分です。

てことは???こんなに量があって使うのは1回に1,2滴???めちゃコストパフォーマンスいいやんか?www気分はホクホクですw
メントール結晶は色々なものに使えます。そのままおいておけば虫除け(特にG)にもなるし、暑い夏に少量をバスタブに入れればヒンヤリするし、薄めて体に振っておけば蚊よけにもなると1つあると便利なようです!

さて、T&Mさんの香料は薄いって書いたんですが、レモンとライムはまぁまぁでしょうか。ライチもまぁまぁ。でも私はライチは好みではないのでなんとか旦那さんに減らしてもらいましょうwで、問題は柚子。これをねーなんとかしたかったんですけど、まぁ香りの薄いのなんのって!

薄い!薄い!と思う度に少しずつ足して嗅いで様子を見ています。柚子サイダーを生成中ですが・・・柚子の濃度が濃すぎても、あれ?これ柚子??って感じになってきちゃうんですよねぇ。なんとかしたいわぁ。

 

最初に購入した香料は5種類でそのうち4種が柑橘系。どうしても飽きてしまいます。だからちょっと変わった所でこちらを購入!!

f:id:chebi:20170326093755j:plain

オレンジは旦那さんのリクエストです。そしてフレッシュミルクとりんごのフレーバーを足してみました。まずは単体でどんなかな??と試した所・・・。

アップルはこれは赤いリンゴです。香りは赤いリンゴそのもの!グリーンアップルってそこらじゅうに香りだけありますよね?でも赤りんごはない・・・だから赤いのが欲しかったんです。香りはそのまま、よだれ出そうでしたwオレンジもバレンシアオレンジの香り。結構量があります。

さて問題は(またかw)フレッシュミルク・・・まさにミルキィの味!っていうレビューでしたが、酸っぱいっていうレビューもありつつ・・・博打で買ってみたのですが、これはね、ミルクと言うよりはバターミルク、温めたミルクに近い香りです。

実際牛乳ってそこまで香りはきつくないので、香料にする分にはなかなか難しいのかもしれませんね。酸っぱいっていうレビューも合ってますwヨーグルトに近い感じの香りですね。ん~~~求めていたのはこれではないんだが・・・イチゴフレーバーとかを購入したらあるいは超美味ーーー!になるのでしょうか。

 

と、まだ色々と模索中ですが、旦那さんも私もあまり甘ったるいものを吸いたくないので、レパートリーは増えなさそうですね(;´Д`)
気になるのはコーヒー豆からリキッドを作ってしまったというとってもコーヒーなリキッドが出た!との噂を嗅ぎつけて、既に購入、到着を待っています。コーヒー好きの夫婦としてはこれはとても楽しみです!届いて吸って、またレビューしたいと思いますよっ!!