わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Camping:とうとう新しいテント購入!長瀞オートキャンプ場でお試し!!

f:id:chebi:20170921100137j:plain


長年(と言っても3年ほど・・・)付き合ってきたロゴステント↑が、どうも最近ヘタレてきてしまって、騙し騙し使っていました。なんとか今シーズン乗り切ろう!!と。しかしですね、テントを触ったことも広げたこともない初心者が無理やりなんとか建てて、を繰り返してきていまして、相当なガタが来ていました。今シーズンを乗り切る為に、テントの骨組みとなるポールを修理に出したのですが、ほぼ全てのポールの一部に亀裂ありという結果に・・・。

ポールは10本くらいの短いポールが紐でつながっていて、それを繋いで1本の長いポールにするものなのですが、その短いポールのところどころに亀裂が入ってしまっていて、それが全てのポールに見られるという・・・。今シーズン使ってみて今回修理(実際はパーツ交換)した部分はいいとして、他のポールも絶対に亀裂が入るだろうというのは予想がつきます。だって同じように力をかけて使ってきているんだもん・・・もうちょっと建て方を最初に知っておくべきだった・・・。

家族会議の結果、新しいテントを買うことになりました!イエーーーイ!!!新しいテントにワクワクするけれども、今まで私達のアウトドア・ライフを根幹から支えてくれたロゴステントに愛着がないわけではなく・・・なんとなく寂しい・・・。家族3人でとても心地よく過ごせたテントで私達をインドアからアウトドアに引きずり出してくれたテントでした。まだ使えなくはなさそうですが、強風とかでポキッとなった時が怖いので世代交代しましたw

 

そして新しいテントはこちら!!!

f:id:chebi:20170921094107j:plain

 

Grand Canyon Indiana グランドキャニオン インディアナテント(並行輸入品)

Grand Canyon Indiana グランドキャニオン インディアナテント
でございます!!

グランドキャニオン インディアナ オリーブ 【8人用】 [並行輸入品]

このカラーもあります。旦那さんは↑これが良いって言ってたんですよね。私も最初はこっちの色が渋い!と思ったんです。だけど、グレーに黄色のパイピングのような配色が結構気に入ってしまってwwもともと黄色い色は好きなのでグレー+黄色になりました!よくよく考えるとカーキのって自然にとけこむカムフラ色でサイトで建てていても気づかないのではないか・・・?って思いますね。グレーと黄色で良かったです!

 

続きを読む

Game:Nintendo3DS ニンテンドー3DSにマインクラフトが登場!!

f:id:chebi:20170916131551p:plain

数年前に初めてこういうゲームがあると聞き、すっごい面白そう!!と購入し、想像していたのと少し違うな?と思いながらも、このゲームにどっぷりハマって当時持っていた全てのデバイスでゲームをダウンロードするというおかしな事態になっておりました。
最近はちょっと別の事(ゲーム)で忙しくてなかなかやれておらず、私のMacminiでカクカクするようになってしまったので遠ざかっておりました。

息子は相変わらずiPadで遊んでいたのですけれども、それが初代のiPadともなればそろそろ無理でしょう???という状態になり、とうとうiPad上で起動できなくなり、iPad自体の起動も怪しくなり、息子も遠ざかっておりました。

 

その名もマインクラフト。

minecraft.net


そんな中息子が持っている3DSでこのゲーム出来ればいいのにねぇ・・・なんて話していたんですが、発売された!!!というニュースを聞いて確かめるも当時はネタだったり嘘だったりで散々がっかりさせられてきたんです。3DSならiPhoneよりも画面は大きいし持ち出せるし、息子も遊べるしあわよくば私も・・・wwwなんて思っていたのに随分情報に振り回されたものですww

だからね、今回息子が帰ってきて
「友達がね、言ってたんだけど、なんと!マイクラが3DSで発売されたって!!!」
と言ってもにわかには信用できませんでしょう??wそんなの嘘に決まっている!と突っぱねました。がっかりするのはもう嫌なんです。でも息子はEショップで確認したいと言ったのでご自由にどうぞと言いました。そしたら・・・

「じゃじゃーーーん!!!あったよ、ほんとにあったよ!!」

え( ⁰▱⁰ )あれだけ騙されてきたのに、なんで出せないのか理由も色々調べた(スペックが足りないのではないか?ってことだった)のに・・・目の前に差し出された3DSの画面をみてすごくびっくりしましたww「ほ・・・ほんとだ・・・」

f:id:chebi:20170916132809p:plain

↑これが9月15日付Facebookでの投稿ですね。

www.nintendo.co.jp

任天堂HPのリンクです。嘘ではなかった。本当だった!!!

続きを読む

iPhone: iPhone8、Ⅹ 登場 驚愕の機能、驚愕の価格(´ε`;)

f:id:chebi:20170914110407j:image

毎年この時期はお祭り騒ぎですね!私も予定がなくてもソワソワしてしまいますw Apple社は毎年この時期に新機種を発表して来ました。1年かけてこの時期に大量発注に耐えられるように全く新しいものを作り出し続ける+間に合わせるって凄いと思います。継続はなんとやら・・・ですね。

 

とか言いつつ、発表の日がいつかはっきり把握していなかったり、発表を見ていなかったり(日記を書いている現在も見ていない)、本当に興味あるの???という感じですがwwありますよ、めちゃ。だけど現在のiPhone7を購入してまだ1年も経っていないことを考えると、なんとなくね・・・なんとなく、新機種の事を考えてはいけないのではないか・・・と思ってしまうのですw

 

うーん。買おうかどうしようか迷うなぁ、とりあえず発表されてから吟味して考えるかなぁ・・・なんて思ってたら、爆弾が投下されましたwww

iPhone7Sが出るのかなーと漠然と考えていたらそれが8で、しかもⅩもほぼ同時に発売される!!!ちょっと待って、8はなんとなく想像をできる、7をちょろっと進化させたやつでしょ??じゃぁⅩってなんだよーーーーーっwww

・・・ってね、軽いパニック状態でしたww Appleさんの戦略にまんまと引っかかる私wwでもまぁ良いです。だって「なんだよーーーーーっ!」て驚かせてくれたのは嬉しいし。いつもリーク情報が溢れていて、あー、予想通りだね(´・ε・̥ˋ๑)サミシイ なんて事もあるので、あまり前情報をチェックせず気にせずにいた私には楽しい驚きだもんねww

発売前だから???使えそうな画像がなかなかないですね。1番上の画像はAppleさんからお借りしています。

f:id:chebi:20170914233145j:plain
↑ iPhone 8



続きを読む

アナフィラキシーショックとは。意外と身近な食物アレルギー。

f:id:chebi:20170824115405j:plain

もうそろそろ1ヶ月前になりそうな夏休み入ってすぐ、PTAのお仕事で講習を受けに行きました。めちゃ暑い日で倒れるかと思うほどでしたがw教室はクーラーが効いていて少しマシだったかなー。

この日の講習内容は食物アレルギーとその対応についてでした。

食物アレルギーは私や私の家族には全く縁のない物です。全くというと語弊があるかもしれません。多分、アレルギーはないです、知る限り。でもどこかでひっそりと持っていて、発症していないだけなのかも??気がついていないだけなのかも??


そんな感じなのでアレルギーに関しては全く無頓着でした。それが・・・最近になってようやく気が付き始めたアレルギーがあります。天然ゴム(ラテックス)アレルギー。
手が荒れるからという理由でゴム手袋を無造作に買って装着、お皿洗いをしていましたが、気がついたら手に沢山水疱が出てきて痒くなって・・・段々酷くなって主婦性湿疹みたいになりました。

市販のステロイド入り軟膏を塗って治ったはずなのに・・・最近また手が荒れて・・・あれ?これってもしかして手袋???今まで手荒れしていたのももしかしたら手袋??とようやく気がついた次第です。どうして気がついたかというと、色々過去を振り返ったんですw手が荒れるようなことをしたかどうか。それでもしかしたら・・・と思って調べてみて初めて「ラテックスアレルギー」が存在していることを知ったんです。

 

www.buzzfeed.com

 

「天然ゴム」でアレルギーが出てしまうとゴム手袋使えないじゃないかっ!!って思ったんですが、どうやら合成ゴムなら大丈夫そうです。なのでそれ以降は合成ゴムかどうかを確認してから手袋を買うようにしています。なぜだか旦那さんも気を使って買ってきてくれますw自分で買うからいいのにwww

でも、よくよく読んでみると

接触性皮膚炎という病気もあります。これは天然ゴム自体にアレルギーがあるのではなく、製造途中で使用される化学薬品が原因でおこる湿疹です。ラテックスアレルギーとは異なり遅発性で、かゆみを気にしている人の多くがこの皮膚炎の可能性があります。

っていう記述もあったんですよ。アナフィラキシーショックを起こしたことはないし、なんせ手袋を使い始めてしばらくして痒くなってくるので、「遅発性」ってところも当てはまるし、まぁ天然ゴムのゴム手袋を使わないようにします。


今回の講習は、食物アレルギーに伴うアナフィラキシーショックに対しての対処法を学ぶものでした。一歩間違えば本当に危険なんだなと講習を受けてよかったと思いました。何しろ1ヶ月前の事なのでそんなにしっかり覚えていないのですが、覚書程度にここに書いておこうかなと思います。

 

続きを読む

忍者列車の存在におののく・・・青春18きっぷ 列車の旅

f:id:chebi:20170810105039p:plain

忍者発祥の地には色々な説がありますが、正直もうこの現代になったらどうでもいいwwwだけど地元のPRとなると事情が違ってくるので、各地必死になるのは理解ができます。理解は出来るけど同時にPR方法によってはウケてしまうwww

JRのみを使って青春18切符名張まで行こう計画なのですが、実を言うと名古屋から名張までは近鉄特急の方が断然近くて早い。

f:id:chebi:20170810105550j:plain

こんなオレンジ色の電車なんですが、近畿日本鉄道といいながら大阪から名古屋までカバーしている意外とカバー力のある鉄道なんですねーー。出来れば近鉄使いたい・・・だってその方が時間が短縮できるもん・・・でもね、それだともう名古屋から青春18きっぷが使えないのですよ。折角11850円出して買ったきっぷ、ぎりぎりまで使いたい。何のためにこの金額出して辛い全線各停もしくは快速で移動しているのだ?!という気持ちが過りますww

近鉄特急を使わないで名張まで行く方法なんてあるのかな?もし使わなければもちろん早いけどその分の交通費が地味にいたい・・・なんて思っていたら名張で待っていてくれるお友達が調べてくれました、とっておきの移動方法・・・

 

続きを読む

初めての青春18きっぷ、列車の旅!

f:id:chebi:20170808113641j:plain

この歳になって人生で初めて青春18きっぷなる物を利用しようかなーという気が起こりましたwなんでいま?って感じですが、まぁ子供にとっても良い経験になるし、私自信も初体験なのでちょっと興味津々・・・。
もともと母が使ったり知り合いが使ったりしていたので存在は知っていました。でも詳しいことは知らなかったのでちょっとドキドキでしたがなんとか無事終えて帰ってきましたよ!

青春18きっぷとは・・・

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
私の周りの人の中にも使ったことがない人、聞いたことがないっていう人もいて、知っている人知らない人の差が極端なんだなぁという印象がありました。細かく言えば色々と制約はありますが、簡単にどういうシステムかをここで説明すると・・・

  • JR在来線しか乗れない
  • 年齢関係なし!老若男女使える
  • 特急とかは特急券を買えば乗れる
  • 1枚に5回分で11850円
  • 子供料金はなし
  • 1枚を5人で使おうが1人が5回使おうが2人が2回使って1回余りってことも可能
  • 1度はんこを押してもらえばその日中の列車は乗り降りし放題。

という感じでしょうか。1枚に5回分っていうところが使ってみないと分かりづらいところですが、今回は私と息子の2人で日を分けて往復利用をしましたので4回分使って余り1。この余りは売ったりすることも出来るんです。
2人で4回分使ったって11850円。1回分が11850÷5=2370円ってことですねー。
最寄り駅(埼玉県)から名張三重県)まで行ったので物凄くお得だった気がします・・・。新幹線に乗ればそれはそれはお高いですし比べ物になりませんが、在来線で行ったとしても2370円は遥かに超えてると思うなぁ。
(※注 細かい制約については利用される前にかならずご確認を・・・)

f:id:chebi:20170808114954j:plain
冊子とかではなくこうやって切符のように注意事項なんかが渡されるwめちゃ分厚いwww

 

続きを読む