わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

【キャンプ】喜多川キャンピングベース・ムーミン谷に行こう!【アウトドア】

f:id:chebi:20201126172418j:plain

先日喜多川キャンピングベースさんにお邪魔してきました。
見てください。この青空。うちとしては青天の霹靂と言うのかめちゃめちゃ珍しくキャンプの間は雨が降らず、さらに言えば日中はとっても晴れww昼間はとても暖かく過ごせました!

このキャンプ場はまだ新しいので知らない人もいるかもしれない!と思ったのでちょっとばかりキャンプ場の紹介をしたいと思います!

www.kitagawa-cb.jp


とても貴重な埼玉県内のキャンプ場です。いや、埼玉県内には沢山あるんですけど、うち、あくまでもうちから近くてwww綺麗なキャンプ場はとても貴重!新しいし施設にもお金がかかっているのでキャンプ代は少々お高めです。でも高速を使わないでもOK、家から近いとなったら交通費も抑えられるので、下手に遠くの安いキャンプ場に行くよりコストを押さえられました。

なので連泊はちょっと厳しいなぁって言う人や、遠出はちょっと控えたい、遠出はしんどい・・・なんて方にはちょうどいいのかなーと思いました。

 さて。まずサイトを見ていきます。

f:id:chebi:20201126172624j:plain
こちらは今回私たちが借りたフリーサイトです。フリーサイトなんですよ・・・でもよーーく見ると番号が振られていましてw区画も区切られていますwwちょっとよく分からない仕様・・・。
このフリーサイトは5つあって、今回は誰もいないので、2つ分使っていいと言っていただき、広々使わせていただきました。

f:id:chebi:20201126172505j:plain

ウッドデッキで出来ているのでテントは汚れません。これはとても嬉しいところ!すべてのサイトがウッドデッキ、手すり付きなので、気軽にグランドシートを干したりも出来ますね!

ただね、このフリーサイトはちょっとうちのテントには狭いかもしれません。↑この画像は1サイトギリギリのところに建てています。

f:id:chebi:20201126172710j:plain

砂利のところも同じくらいの広さ・・・車を停めるとちょっときついかなぁって言う気がしますよね。(砂利のところにロープで区切ってあるの見えるかな)

そしてこの砂利部分、めちゃ硬いみたいです。ペグ曲がっていたので、かなりしっかりしたペグが必要かなと思います。砂利部分にペグを打つ仕様ではないのかもしれません・・・

さて。水回りです!

f:id:chebi:20201126172514j:plain
大事なトイレ!ww奥は炊事場です。

f:id:chebi:20201126172524j:plain
女性用トイレ。こちらはなんと!

f:id:chebi:20201126172533j:plain
土禁ですwwwこんなの初めて見たwwwつまりトイレ内は雨が降ってもびちょびちょにならず綺麗ってことですね。

f:id:chebi:20201126172541j:plain
女性用のトイレには中に洗面所があります。アルコールもあってとてもありがたいです!!

f:id:chebi:20201126172549j:plain
個室内です。暖房ウォシュレット、冬場は本当に助かります!個室は2つあります。

f:id:chebi:20201126172558j:plain
こちらは男性用トイレ。2つ個室があります。女性用みたいに洗面所が中にはなくて、外にあります。奥の方に見えるのがそれですね。こちらももちろん土足厳禁ww

f:id:chebi:20201126172607j:plain
こちらが炊事場です。沢山あってサイトが満員でもあまり混まなそうです。残念なことはお湯が出ないこと・・・。今回洗い物は身に染みましたねwww
お湯出るようにするのは大変だろうなぁ・・・

f:id:chebi:20201126172615j:plain
スポンジ、たわし、洗剤は常備されていますのですっごく助かります!スポンジがなかなか乾かない・・・💦ってことがないですw

f:id:chebi:20201126172642j:plain
さて、今回の晩御飯ですが、前日に作っていた豚汁が結構残っていたので、それを保存容器に入れて持ってきました。鍋に移して温めればいいだけ簡単!

f:id:chebi:20201126172652j:plain

そしてめっちゃうまアヒージョ!塩バターパンと具材を購入して夫が調理してくれました!ほんまにめっちゃうまい!カキをね、入れたんですよ。これが旨いんだって言われて。んで、本当に旨くてwあわや取り合いww

f:id:chebi:20201126172702j:plain

キャンプといえば焚き火!あれ、なんか変じゃない?www

f:id:chebi:20201126181118j:plain

アートファイアっていう変な粉をWILD1で購入wそれを焚き火に投げ込みました。大人でもこの炎の色に引き込まれるほどの美しさ!お子さんなら大騒ぎ間違いなしです!ww

 Amazonだと5袋セットなんですね。WILD1だとバラ売りでした。まぁどんなものか分からなかったから1つお試しデーなんて言ってたけど、次は5つくらいあってもいいかも?

こんなのもありました。色々あるのかもしれないですね!次は他のやつ試してみようかな!



で。テントね。実は購入して貼るのは2回目なんですけど、給付金で購入しちゃいました!小川キャンパルさんのロッジジェルターです!すごろくで言う「あがり」のテントだそうです。

ogawa(オガワ) テント ロッジシェルター T/C [5人用] 3375

ogawa(オガワ) テント ロッジシェルター T/C [5人用] 3375

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: スポーツ用品
 

このテント、何がすごいって建てるのもしまうのもめちゃ簡単なんですよ!多分もうすぐ建てているところの動画をアップできると思います!

そして中がすごく広くて、インナーテントを吊っても十分な広さがあります。うちはインナーテントを2人用にして、息子の1人用テントをこのテント内に設置して!それでもリビングスペースがあるという素晴らしい広さです!
高かったけど買ってよかったなぁとしみじみ思いました。




さて。今回は奇跡的にお天気に恵まれたキャンプとなりました。 

f:id:chebi:20201126181754j:plain

めっちゃ綺麗な青空!ウッドデッキが見えますね!まだまだキャンプ場は拡張中だそうです。少人数で開拓されているみたいなのでまだ時間はかかりそうですが、木々に囲まれて素敵なところでした!傾斜がきつい部分もあるので、小さなお子さんは注意が必要かも?

画像でも見えるように、デッキは傾斜を利用して作られていますので、柵を乗り越えちゃうと危険です!良い子の皆さんは怪我に気をつけて沢山楽しんでくださいww(誰や)

このキャンプ場の場所は、冒頭で埼玉県の飯能だと書いたのですが、ムーミンバレーパーク、メッツァビレッジがこの飯能に出来たんですよね!ムーミン好きには訪れないなんてありえない場所ですww

metsa-hanno.com
ムーミンは北欧フィンランドヘルシンキ)のトーベヤンソンさんが生み出したキャラクターです。

www.moomin.co.jp


だからなのか、飯能はだんだん北欧寄りになってきていると、喜多川キャンピングベースの管理人さんはおっしゃっていました。この喜多川キャンピングベースでも、北欧ならではのサウナとホットバスを体験することができますし、水風呂の代わりに向かい側にある川に入ればいいよとおっしゃっていました。

f:id:chebi:20201126181745j:plain

ちょっと岩がゴツゴツしているので、足元には注意が必要ですが、晴れていれば水嵩は少ないと思います。存分に体を冷やせますねw水も綺麗でしたよ!
シャワーは建設中だと仰っていたので、出来上がったらキャンプ中でも利用できて便利になります!

f:id:chebi:20201126172447j:plain
事務所内↑には暖炉があって、とっても暖かでした!焚き火とは違った贅沢を味わえます。事務所内にはちょっとした食料なども売っていて、受付もこちらでおこないます。

f:id:chebi:20201126172456j:plain
平日は薪使い放題パックなんかもあるみたいです!(詳細はサイトHPを確認してくださいね)


さ、もう全部書いたかな?www

コロナの影響でキャンプ熱がどんどん蓄熱されて、暴発してしまいそうな感じもあり・・・土日のキャンプ場は3ヶ月先でしか予約が取れないような状況になってしまいましたね💦まぁもともと平日キャンパーではあるのですが・・。
キャンプでありえなそうだけど、コロナ感染者が出たり・・・まだまだ気を使わないといけないですね。

キャンプで存分に楽しめるように、体調管理は万全にしたいです!
トヨトミストーブ買ったけど・・・次行けるのはいつかなーー。 

↑これを買いましたが、うちのテントは結構通気性良くてwww灯油があまり持ちませんでした💦(一晩ならOKかな)
冬キャンプもやってみたいけど、なかなか寒さ対策は難しそうです💦