わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

食べ物

最近の手作り食べ物についてのまとめw

最近グラノーラにはまっています。ん~最近じゃないな・・・
前からグラノーラは好きなんだけど、もっぱら買う方ばかり
でした。でも買うと高いんですよ。
で、手作りが出来るっていうのを調べて知って、色々情報を
仕入れてようやく作ってみました。


市販のでいいじゃん?って思うんですけど、市販のヤツって
干しぶどう入ってんですよねぇ。干しぶどうは苦手@@;
だから入ってないものを是非自作で!と思ってやってみました。
甘さの調節もドライフルーツ、ナッツの調節も自由自在。
とっても満足のいくグラノーラになりました。

・・・と一人で満足気に食べていたら息子も旦那さんも気に入って
毎日3人でむしゃむしゃ・・・生産が追いつかないよ@@;




次。
初のラザニアです。割と意外に初なんです。
カナダにいた頃、ランドレイディが作ってくれて食べさせて
くれたんですが、それが毎日続きまして・・・毎日・・・
日本に帰る頃にはもう数十年食べとぅないと思っていました。


そろそろ作ってみるかな?と思ってやってみると簡単だった!
最近は茹でなくて良いのが出て便利~とお友達は言ってましたが、
これなんですね~。もちろんグラタンのが楽ですけど、これは
これで美味しいのでいいかも!でもやっぱりあと数年食べなくても
いいかな@@; どうやらトラウマのようです。



お友達に教えてもらった蛍いかのアヒージョ。
これも簡単で美味しいですね!でも蛍イカの食感が・・・
中に何か詰まってて@@; ちょっとそれが苦手かも・・・。
アヒージョはアサリやマッシュルームでも美味しいというので
今度は本体を変えて作ってみたいです!


これ、ブリトー。旦那さんがセブンイレブンブリトー
毎回のように買うんですよ。昔の男がブリトー作ってたな・・・
というのを思い出して、自分でも作ってみようと思いました。
悪いけどこっちが本物だよ。セブンのはなんかなまっちろいぜ。
中身をチリビーンズなどにすれば更にメキシカーン!だと
思いますが、今回はピザソースとチーズとハム。
次回は是非チリビーンズでやりたいと思います!


ダイエットなんかも視野に入れたグラノーラですけど、スムージー
興味が出てきてしまいました。アンケートサイトでためたポイントを
使ってミキサーを購入!スムージーを作りました。
そういえば私の父は毎朝これ作って飲んでるって言ってたな・・・
私は働いている身で朝にそんな暇はない。
適当に水菜、セロリ半分、リンゴ、バナナ、オレンジをぶっこみ・・・


がががーーーっとやってこんな感じです。
お高いミキサーではないのでリンゴの皮の感じが口に残ります。
でもその他はちゃんと混ざってる。まぁドロ~ッて感じですが。
セロリの香りもしますけど、シナモンぽくて私は大丈夫!
バナナを2本入れたので甘さも程よく、とても美味しかった!
ただ、材料費を考えると決して安いものではないなと・・・。


さて次。
職場の仲間のおうちに呼ばれまして、ご招待の手土産に
桃のタルトを作っていきました。本当は旦那さんの誕生日に
作ったバラの形に仕上げたかったんだけど、桃の切り方を
間違えて出来なかった@@; ↓これが旦那さんの誕生日ケーキ


んー・・・こうやってみるともう少し薄くスライスすべきだったか?
でももともとの桃の形状が今回のとは違うきがしなくもない・・・

ま、最終的に皆に喜んでもらえたし、美味しいと好評だったので
よしとするwww


そして本日、端午の節句です。なのでいつもどおりちらし寿司に
作ってみたかったエッグタルトを作りました。
タルト生地ももう失敗しなくなったし、エッグタルトは簡単だったから
良かった!超旨で簡単、これいう事なし。
次回の職場の仲間の集まりにはこれがリクエストされましたww
桃よりははるかによいwww


てなわけで、最近は食にまつわるハンドメイドに集中しています。
入院中に少しタティングレースを進めたけど、なんか違うな・・・という
感じ。趣味が多いってなんっていうか・・・飽きやすいwww
色々中途半端でイヤだなぁ~って思いますwww