わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Hulu 文字化け

Macにしてからだと思います。
時期をはっきりと覚えていないのですが、Mac Yosemite、Chrome
Huluでも見よう〜とアクセスをすると、いきなりアラートが!!

f:id:chebi:20150520214155p:plain

なにこれーー!!何も触っていないのに・・・変わったところは
WinからMacってだけで・・・それでこんな事になっちゃうのかー?

 いろいろ調べてみるとChromeのPlugInを触ればいいんじゃないか?
って事に・・・

アドレスバーにchrome://plugins/」と入れれば下記ページに
アクセスできます。
f:id:chebi:20150520214200p:plain

で、最初はこうなっていたんですけども(ChromeでNPAPIがサポート
されなくなった関係でこうなっていた様子・・・)

f:id:chebi:20150520214204p:plain

NPAPIというのはどこにもなかったんだけど、とりあえず有効に
してみました。

f:id:chebi:20150520214207p:plain

そしたらこんな変な事にーーー@@:
文字化けしている・・・
読めなくはない。記号が変になっていたり、漢字が旧字体みたいに
なっていて気持ち悪いだけで、ちゃんと字幕は読めました。

でもやっぱり納得いかない。

なんどもなんどもGoogleで検索してみたけれども、どのサイトも
NPAPIを有効にしてPPAPIは無効にしましょうと書いてある。
でも私のChromeにはNPAPIがないんだよっーーー。

Huluに問い合わせをしてみました。

1. Google Chrome上でアドレスバーに【chrome://flags/】を入力し、
アクセスします。
2. 「NPAPI を有効にする」の項目を有効にし、Chromeを再起動します。
3. Google Chrome上でアドレスバーに【chrome://plugins/】を入力し、
アクセスします。
4. 右側「詳細」をクリックします。
5. Adobe Flash Playerと表記されている項目の(files)をご覧頂いた上で、
下記の設定を変更します。
・タイプ:PPAPI - 「無効にする」を選択します。
・タイプ:NPAPI - 「有効にする」を選択します。
6. Google Chromeを再起動します。


Googleで探したサイトでは1〜2までが載っていなくて躓いていた
のですね。
今、上記の通り設定を直して字幕を確認したところ・・・

f:id:chebi:20150520215332p:plain

やったーーー!元どおりになったよーーー!

というわけで、Macをお使いの方でお悩みの方、
これも一度試してみてくださいませ〜。どなたかの参考になれば・・・。

**追記**

この記事を見てくださる方が多くいらっしゃるので・・・

 

この記事を書いたのは5月ですが、9月に変化が・・・。

その記事は

chebi.hateblo.jp

 ここに書いています。

もしもこの記事を参考になさるのであれば、↑も念のために

ご参考くださいね!

いつもありがとうございます!